海外「涙が出てくる! 日本のオリンピックはこれでよろしく!!」邦楽で演奏されたレッド・ツェッペリン天国への階段

シェアする

以前、邦楽で演奏されたマイケル・ジャクソンの名曲を紹介しましたが、今回はお箏と尺八で演奏されたレッド・ツェッペリンの名曲、「天国への階段」をご紹介します。

「天国への階段」 (てんごくへのかいだん、Stairway to Heaven) は、イギリスのロックグループ、レッド・ツェッペリンの代表曲。ジミー・ペイジとロバート・プラントによる共作。1971年に発表された。レコードでの演奏時間は約8分。

「天国への階段」はイ短調、4/4拍子、三部構成の曲である。第一部はアコースティック・ギターのアルペジオとリコーダーとで演奏される静かなパート。12小節からなる序奏の後、ヴォーカルが4小節の小楽節からなる美しいメロディーを四度繰り返し歌う。第二部ではリコーダーが退いてエレクトリック12弦ギターとエレクトリック・ピアノが加わり、コードおよびアルペジオを利用したリフを奏でる。この間、ヴォーカルは第一部と同じメロディを四度繰り返し歌う。第二部の後半からはエレクトリック・ベースとドラムスとが加わり、ヴォーカル・メロディーも新しいものとなるが、ギターとピアノとは前半と同じリフを繰り返し演奏する。次第に音量を増した曲は、クライマックスの第三部に入る。12弦ギターによるファンファーレ風の序奏に導かれてペイジがギター・ソロを演奏し[注 2]、続いてプラントが高音のシャウト。最後の4小節に至って曲は急激に速度を緩め、プラントの独唱で静かに結ばれる。

Wikipedia

関連記事:

海外「日本人はなんでも完璧にこなす!」邦楽でカバーされたマイケルの名曲がヤバすぎる!

1海外の反応を翻訳しました : ID:

彼らは日本の伝統音楽を長く学んだ人たちだよね。レッドツェッペリンを選んでくれたことにファンとして感謝するよ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

伝統の中のモダン、モダンの中の伝統が好きなんだ。この音源を購入することはできるのかな?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

ただただ美しいね

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本、ありがとう!!

6海外の反応を翻訳しました : ID:

天国への階段はもともと日本で1536年に作曲されたんだ笑

7海外の反応を翻訳しました : ID:

何度も繰り返して聞いてるよ!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は本当になんでも完璧にこなすな

9海外の反応を翻訳しました : ID:

西洋と東洋の出会い。素晴らしい文化の融合じゃないか。ピース!

10海外の反応を翻訳しました : ID:

メタルファンが首を休めるにはいい音楽だな

11海外の反応を翻訳しました : ID:

アジア人はいつもこんな感じさ。驚くことじゃない

12海外の反応を翻訳しました : ID:

カバーだけどとてもオリジナルだね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の伝統文化が大好きだよ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

素晴らしい。日本語で歌ってたらもっと素晴らしかったかも

15海外の反応を翻訳しました : ID:

美しすぎて泣けた

16海外の反応を翻訳しました : ID:

イントロからグッときた〜

17海外の反応を翻訳しました : ID:

レッドツェッペリンの大ファンだけど、これまで聞いたカバーの中でも最高の出来

18海外の反応を翻訳しました : ID:

音も良いけど、手の動きも美しいですね!聴いて楽しい、見て美しいって感じ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

救われる〜

20海外の反応を翻訳しました : ID:

このフルートはなんていうの?

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
尺八だよ

22海外の反応を翻訳しました : ID:

チクショウ、日本人に生まれたかった

23海外の反応を翻訳しました : ID:

ビブラートとハーモニクスの中にとても感情が込められている。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

俺の着物が吹っ飛ぶくらいびっくりしたぞ!!

25海外の反応を翻訳しました : ID:

しかしなんて美しい楽器なんだ

26海外の反応を翻訳しました : ID:

この人たちのボヘミアン・ラプソティも聞いてみたいな

27海外の反応を翻訳しました : ID:

こういうのを聞くと世界は素晴らしい場所だと思えるよ

28海外の反応を翻訳しました : ID:

ソロがいまいちだけどな。。。

29海外の反応を翻訳しました : ID:

子供のときから聞いている曲だけど、オリジナルに負けずおとらず素晴らしい

30海外の反応を翻訳しました : ID:

オリンピックはこれでお願いします!

引用元:Led Zeppelin-Stairway to Heaven-Japanese Cover-Nijugen-Koto-NHK Blends

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

シェアする

フォローする

『海外「涙が出てくる! 日本のオリンピックはこれでよろしく!!」邦楽で演奏されたレッド・ツェッペリン天国への階段』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2017/07/18(Tue) 20:53:14 ID:64cffe4f1 Reply

    アジアで一括りにしてるコメントはたいていが中韓。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/09/23(Sat) 00:31:36 ID:a8471e8f1 Reply

      頭の悪いおまえがすぐ「欧米は~」と言うのと同じだよ

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/07/18(Tue) 21:05:18 ID:ee03a5814 Reply

    この集団の 和楽器でのカバーシリーズは 過剰評価だよ。
    尺八も琴も太鼓も ボーカルを唄いすぎ。 酷い時は 全ての楽器がボーカル唄ッてる時がある。 各自の楽器のポジションってのがあるだろ・・・ インストにする時は ボーカル抜いた カラオケに少しづつ肉付けする感じだよ。 楽器が丸々ボーカル唱っちゃうのは小学生だって縦笛でやる。 間に作曲できる人間入れて ちゃんとインストにしてやったほうがもっと綺麗なのできるよ。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/07/19(Wed) 06:08:42 ID:72ff54930 Reply

      じゃお前がやれ

    • 名前:匿名 投稿日:2017/07/19(Wed) 06:46:44 ID:72ff54930 Reply

      自分でやれば?

    • 名前:匿名 投稿日:2017/07/19(Wed) 06:47:17 ID:72ff54930 Reply

      自分でやってから言えば?