海外「お金を払ってるんだからサービスを受けるのは当然のこと!? 」サンキューとプリーズはマジックワードだからね、魔法が起こるよ!!!

シェアする

バージニア州ロアノークにあるコーヒーショップの看板。一見なんの変哲もない看板に見えますが実はこう書かれています。

「スモールコーヒー/5ドル」

「スモールコーヒー プリーズ/3ドル」

「こんにちは、スモールコーヒーを一つください/1.75ドル」

そう、注文の仕方によって同じコーヒーでも値段が違うんですね。

その理由をオーナーのシムスさんは語ります。

「あまりにもぞんざいに注文するお客さんが多くて思いついたんだ。僕たちカウンターの裏側で働く店員も同じ人間だと思ってもらえるといいと思ってね。ちょっとした笑顔やあいさつで気分はとても良くなるものなんだよ。」

この看板を設置してから、実際に効果が現れているそうです。忙しい1日ですがちょっとした心遣いで多くの人が快適に暮らせるのかもしれません。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

マナーはとても大事だよね

2海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
こっちが良いマナーで接すれば、相手もそれを返してくれるからね

3海外の反応を翻訳しました : ID:

すごく良いアイデアだと思うよ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

どんなに疲れていても、イライラしていても「サンキュー」と「プリーズ」を欠かさない癖をつけたいな。

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

コーヒーショップで店員にシカトされたこともあるけどな。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

フランスのレストランにもこんなサインがあったような気がする

7海外の反応を翻訳しました : ID:

レジ係をしてるんだけど、本当にちょっとした挨拶やお礼で全然気分が違うんだよよ!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

「おやよう!気分はどうですか?スモールコーヒーを一ついただけますか?」これで無料コーヒーとハグをもらえるかな?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの店にもこの看板出したい

10海外の反応を翻訳しました : ID:

これって、親と先生の仕事だよね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

失礼な店員にもイライラするんだが。。。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

田舎から出てきて都会のコーヒーショップに行って、いつもの感じで店員とおしゃべりしようと思ったらおもいっきり無視されたよ。。。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

アーカンソーはみんなフレンドリーだからこの看板はいらないな

14海外の反応を翻訳しました : ID:

たった数秒間感じ良く接するだけで、お互いに気持ちよくなれるのにね!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

お客さんがどういう状況かも分からないじゃない。怒鳴って注文するようなのは論外だけど、強制するのは止めてほしい

16海外の反応を翻訳しました : ID:

コストコで無料サンプルをもらってもお礼を言わない人をみるとびっくりするよ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

コーヒーの為にお金を払っているかもしれないけど、そのコーヒーを届ける為に働いてくれる人たちがいる。「サンキュー」は当然の言葉だよね

18海外の反応を翻訳しました : ID:

このアイデアがどんどん広がってくれるといいなあ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

これが良いアイデア?「プリーズ」の語源から言ってもこっちはお金を払ってるんだからサービスを受けるのは当然のこと。言い忘れたからって失礼にはならない

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
レストランでチップを払わないタイプの人ね

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
どうした?ズボンでもきついのか?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

店員が失礼な態度のときは無料にしてくれよ!

23海外の反応を翻訳しました : ID:

「サンキュー」と「プリーズ」はマジックワードだからね。魔法が起こるよ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

自分がして欲しいことを相手にもするってことだな

25海外の反応を翻訳しました : ID:

えっ、失礼な客のコーヒーには唾を入れるんじゃなかったの?時代は変わったわね。。。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなユーモアでマナーを再認識するというのはいいことだね

27海外の反応を翻訳しました : ID:

携帯で話しながらの注文は10ドルだな!!

引用元:Roanoke coffee shop goes viral with funny sign

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

21
コメントをお願いします

19 Comment threads
2 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
ななしの天邪鬼

敢えて”Small Coffee”と頼んでみたい
どのような反応が返ってくるのか

Anonymous

一方こっちでは二重価格で逮捕されるのであった。

Anonymous

ふぁっきんすもーるこーひーふぁっくふぁっく

Anonymous

むしろ「チッ、貧乏人がケチって丁寧にしてくんじゃねーよ」とか
従業員に思われてそうで俺ならこの店の利用をやめるわw

Anonymous

この店は頭沸いてるのか?

Anonymous

>店員が失礼な態度のときは無料にしてくれよ!

アメリカでこれやったらほとんどの店で無料だなw
日本人からすると店員の態度のほうが悪すぎる

Anonymous

>レストランでチップを払わないタイプの人ね
日本人全員のことか

Anonymous

本人は面白いと思ってるんだろうけど
チップを払う習慣がない国の方が圧倒的に多い事も知らないのはマズいわ

Anonymous

冗談じゃねぇの?w

Anonymous

これは日本でも導入してほしいな
最初のあいさつを取り入れるだけでも全然違うと思う

Anonymous

客も店も店員も皆が楽しく成るのなら、いいアイデアだ。

Anonymous

いちいち挨拶されたらうっとおしいわ!注文して受け取る時ありがとうの一言と笑顔でいいんだよ

匿名

なんつーか、レジが頭下げてあいさつするのは日本だけなんだよね
それが日本の挨拶だから当たり前っていうかもしれないけど
あのさ、以前こんなことが言われたんだよ
「外国ではレジはいらっしゃいませと言わない。ハローと言ってする。どちらも平等で感じいい。日本もそうすればいい」
結果今レジはこんにちはというあいさつといらっしゃいませと2つ言ってる
ばかばかしい

Anonymous

オーナーが弱そう

Anonymous

客だからつって偉そうな態度の客や、
客に対して偉そうでなめた態度を取る店員は嫌だな

Anonymous

英語苦手だし、余計なオプションつけて値段が下がるってのは何かウラがありそうで怖いなあ
俺はsmall coffeeだけにするわ

Anonymous

面白いなこれ

Anonymous

こんにちは、スモールコーヒーください
あ、コーヒー抜きで

Anonymous

わざわざレジで会計のタイミングに携帯かけ始める奴って何なんだろうな
しかもレンタル屋で店員さんが「何泊になさいますか?」って聞いたり
「こちらは何日までの返却になります」って説明してる時に
電話しながら適当に返事してる奴を見ると同じ人類なのかと精神構造を疑う

Anonymous

>こっちはお金を払ってるんだからサービスを受けるのは当然のこと。

こっちはサービスを受けてるんだからお金を払うのは当然のこと。

 YO ♬ YO ♬

日本の「いらっしゃいませ」は茶の湯の精神から来ているのだろう。
 
客を持ち上げ、もてなすが、主導権はあくまでも店側にある。
大名が席主でも、庶民をもてなすことになる。
 
決して「対等」ではない。もてなす側ともてなされる側の対決である。