海外「痴漢に注意?」北米女性が語る日本の安全性

日本は女性にとって安全な国なのか、日本在住のSharla さん Rachel さんはよくこの質問を受けるそうです。

カナダ出身のSharlaさん。カナダに比べて日本はとても安全に感じるとのことです。通りで突然襲われたり、強盗に合う心配もほとんどなく安全な印象があるカナダにくらべても安心して生活できるとのこと。

アメリカ人のRachelさんもこれには同意します。アメリカに住んでいたとき近所の独身女性のお宅に強盗が入ったことがありとても怖かったとのこと。お二人とも日本においてそういった危険を感じた経験はないとのことです。

海外では通りすがりに男性から卑猥な言葉をかけられることもあるらしく(キャットコール)、かなり不快だそうです。こういったことも日本ではまず起こらないと言います。

しかし、混み合った場所や満員電車での痴漢については注意をうながします。英語では「痴漢」にあたる言葉がそもそもないようで、「電車で体を触られる」という表現をしていますが、それはあまり珍しいことではないとおっしゃっています。これは日本におけるショックな出来事の一つだと語っています。

その他酔っ払った男性からのナンパやひったくりなどを上げていますが、一般的には日本は女性にとって安心な国だと言えるそうです。夜間の一人歩きやジョギングもさほど気にかけずにできるそう。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

どうして痴漢にあったとき周りの人が助けようとしないの?女性がこんな目にあいながら黙っていなきゃだめなんてアンフェアよ

2海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
日本では周りに迷惑をかけることを極端にいやがるからなあ。ただこれは電車の中で起こることで、それ以外は一般的に日本は世界の中でも安全な国だと言えるよ。日本人も日本の警察も困った人がいれば助けようとしてくれるしね。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本はアメリカやカナダよりもひどいんじゃないかしら。確かに通りすがりに私の容姿についてコメントしてくる男はいるけれど、公共の乗り物の中で体を触られることに注意しなければならないなんて。だったら通りで「ヘイベイビー」って声をかけられたほうがましよ。17歳の女の子のスカートの中に手を入れる?狂ってる

4海外の反応を翻訳しました : ID:

残念だけど私はフランスやドイツでも同じ経験をしたことがあるわ。だから日本で起こっても驚きはしない。ただ痴漢にあったときに瞬間的に行動するのはとても難しい。一瞬では何が起きているのかわからないから。周りにいる人たちも何が起きているか気がつかないことも多いし。ドイツではたまたま長い傘を持っていて、男に投げつけたけれど。どこでも起こりうることだから、自分の身を守ることに注意を払うようになったわ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

私なら痴漢の股間を蹴り上げるけどね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

話が逸れるけど、地震や津波はどうかしら。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
地震は毎週のようにあるよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
確かに小さな地震は毎週のようにおこるけど、大きな地震はそれほど頻繁ではないね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

スコットランドに住む17歳だけど、確かにキャットコールはうざい。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
ペッパースプレーを持ち歩けば?喧嘩してもボーイフレンドには使うなよ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

満員電車の中でスカートの中に手を入れる(ため息)典型的な日本だな

12海外の反応を翻訳しました : ID:

やっぱり日本は教育に投資されているからだよ。教育水準の低さは犯罪につながる。日本の犯罪率は低いからね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

他のビデオで見たけど、日本には女性専用車両があるんだって?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にはヘンタイも多いからな。それほど驚かないよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

鍵を武器に使う

16海外の反応を翻訳しました : ID:

キャットコールはともかく痴漢は警察沙汰だろ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
日本の警察はストーカーにも正しく対処しないこともあるのよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

男を代表してあやまるよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

もし痴漢がトルコでおきたらその場で殺されてもおかしくないし、テレビのトップニュース扱いだよ。それくらい起こり得ないことだ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

ノルウェーは安全よ

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
私もそう思う

22海外の反応を翻訳しました : ID:

大阪に18年住んでいて毎日電車に乗っているけど、痴漢を見かけたことなんてないよ。もちろん日本人としてはとても恥ずかしいことだ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
それは日本人がもめごとを起こすことを極端に嫌うからじゃないかな。だから気づかないだけなんだ。われわれにとってこんなことが起こった時に黙っているのは馬鹿げてるけど、日本では見て見ぬ振りをすることも多いんじゃないか。

引用元: Is Japan Safe? // Sexual Harassment Experiences 日本の安全性

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)