海外「歌舞伎ありがとう!すこし怖い」視覚と聴覚で楽しめる日本の伝統芸!その美しさと迫力に様々な反応が!!

シェアする

今回は日本の伝統芸である「歌舞伎」に関して海外の反応をまとめました。

「そもそも歌舞伎とは何?」というところから始めると、語源は日本の戦国時代おわりから江戸時代にかけて、「傾(かぶ)く」という言葉から来ていると言われています。この頃、京や江戸では流行の最先端をいく奇抜なファッションや世間の常識はお構いなしの「かぶき者」をイメージし、派手な衣装や斬新な動きを取り入れた踊りを「かぶき踊り」と呼んでいました。

ここが現代の「歌舞伎」のルーツである為、既存の考えにとらわれずに流行を取り入れ、人々を楽しませる!という精神が受け継がれています。

「芝居、踊り、音楽」という3要素で成り立っていますが、面白いものを貪欲に取り込み、楽しませる為の工夫や努力を重ねた結果が、歌舞伎を多彩なものにしています。

以下は実際の講演の映像です。

幕が開き、先ずは三味線、太鼓、笛、そして唄といった音楽が入ります。

役者さん達が舞台の「セリ」という部分から登場します。ゆっくり床に押し上げられています。

役者さんの踊りです。とても柔らかくしなやかな印象ですが、男性役からは力強さも感じられます。

「女形(おんながた)」と呼ばれる女性の役ですね。ただ歌舞伎を演じるのはすべて男性である為、こちらの黒い着物の女性役も男性俳優さんが演じています。仕草や踊りが女性的でとても可憐です。

今回の映像は、女形の役者さんをフューチャーしている様に見えました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

ありがとう!ボクの左耳が楽しんでるよ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

この音楽大好き!”天誅”がフラッシュバックした。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

ちょっとだけ奇妙

4海外の反応を翻訳しました : ID:

顔も手も真っ白…わぁ…人形みたい…

5海外の反応を翻訳しました : ID:

この音楽は狂気に違いない。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
私もいつもそう思うわw

7海外の反応を翻訳しました : ID:

オーマイガッ!キノコを持ってココに行きたいぜ!狂えそうだ!!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

全くもって美しい。黒い着物を着た”ゲイシャ”は素晴らしい、なんて綺麗な目をしているんだ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
女性役専門の男性役者なんですよ、”オンナガタ”と言います、ワタシもあなたに同感です

10海外の反応を翻訳しました : ID:

恐ろしい顔

11海外の反応を翻訳しました : ID:

ロボット舞台だね!若い人は観ないでしょ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

カブキありがとう♡

13海外の反応を翻訳しました : ID:

私の知る限りカブキザでは録画禁止のはずだが…

14海外の反応を翻訳しました : ID:

私は大満足だったし、非常にいい時間を過ごしたよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

とても良いね、どちらかというとミュージカルよりも好きだな

16海外の反応を翻訳しました : ID:

彼らのチャントで一瞬”ナルト”を思い出した

17海外の反応を翻訳しました : ID:

確かに、アニメのせいだねw

18海外の反応を翻訳しました : ID:

みんなコレにお金払ってんの?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

グレートパフォーマンス!!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

あの中に1人忍者が紛れてる、気を付けて。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

カッコいいね。けど少しだけゲイシャ怖い

22海外の反応を翻訳しました : ID:

誰かこの踊りの裏にあるストーリーを教えてくれる?

23海外の反応を翻訳しました : ID:

エキゾチックだ…異国感があるね

24海外の反応を翻訳しました : ID:

フルートプレイヤーが…なぜ…

25海外の反応を翻訳しました : ID:

画質と音質がこのビデオを台無しにしているね

26海外の反応を翻訳しました : ID:

私がカブキだ!!

27海外の反応を翻訳しました : ID:

ああ、なんて美しいビジュアルとサウンドなんでしょう。役を演じているのは全員男性??

28海外の反応を翻訳しました : ID:

おお、これは”タユウ”を表現しているのですか!初めて見ました…

29海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の人は日常的にカブキダンスを踊っているの?

30海外の反応を翻訳しました : ID:

ジャパンカブキパフォーマンスありがとう

引用元:MaxMediaAsia

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

シェアする

フォローする

『海外「歌舞伎ありがとう!すこし怖い」視覚と聴覚で楽しめる日本の伝統芸!その美しさと迫力に様々な反応が!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/07/01(Sat) 13:19:20 ID:c5222075a Reply

    映画のストップモーションは歌舞伎の見得から。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/07/01(Sat) 13:36:25 ID:8ea32b683 Reply

    トミー・リー・ジョーンズが歌舞伎好きだよね
    役者と会った時など、一ファンとして興奮していたそうだ

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/07/01(Sat) 14:13:01 ID:3ea62b789 Reply

    電気を使った照明設備が無かった時代からの屋内芸能が残っている国や地域は少ない。
    だから歌舞伎やオペラのような過度な化粧の意味がわかる人も少ない。

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/07/01(Sat) 14:49:20 ID:6b103c390 Reply

    「美しい」と「かっこいい」がガラパゴス的進化をしたらこうなる。
    今月も見に行くぞ。

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/07/01(Sat) 18:29:11 ID:dbc51334f Reply

    >18:海外の反応を翻訳しました : ID:
    >みんなコレにお金払ってんの?

    違法視聴アタリマエの盗み見コジキで文化教養がろくすっぽない糞ガキには頭とモラルの程度が低くて理解できないだろうけど、みんなお金払ってるんだよね。

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/07/17(Mon) 02:32:54 ID:2f623d59e Reply

    現代歌舞伎も色々あって面白いんだよね
    ロボットととは違うけど、ボカロと共演したりもする
    映画やドラマの演出の方がずっとルーティーン

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/08/27(Sun) 22:31:12 ID:a7f331426 Reply

    毛抜をみる機会があったら外人客の反応を見るといいよ
    忍者が出てくると大喜びww