海外「日本は国籍で人を判断しない素晴らしい国なんだな」アフリカ出身、日本初の黒人大学長

シェアする

京都精華大学の大学長に西アフリカ・マリ共和国出身のウスビ・サコ氏が就任しました

任期は2018年4月1日から2022年3月31日まで。サコ氏は、京都大学大学院工学研究科建築学専攻を経て、2001年に本学人文学部教員に着任。同学部において学科長、学部長を務めました。

■プロフィール
ウスビ・サコ Oussouby SACKO(佐古 ウスビ)
1966年5月26日生。マリ共和国出身。中国北京語言大学、南京東南大学を経て来日。京都大学大学院工学研究科建築学専攻博士後期課程修了。工学博士。専門は住居空間や建築計画など。20年以上、京都在住。著書に『知のリテラシー・文化』他。現職は人文学部教授、同学部総合人文学科長 。

(京都精華大学)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で初めての黒人大学長

2海外の反応を翻訳しました : ID:

おめでとうございます
彼はアフリカ人にとっての希望だ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

同じアフリカ人として誇らしい

5海外の反応を翻訳しました : ID:

日本はなんてオープンで良い国なんだ!

6海外の反応を翻訳しました : ID:

先進国は実力で評価してくれるんだ
日本みたいな国は国籍で差別することはない!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

不可能はないって事をこの人が教えてくれた
ちゃんとした努力は報われるんだね

8海外の反応を翻訳しました : ID:

マリ人が大学長!
素晴らしいね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

まさかの日本の大学とは・・・
とんでもない快挙だ、尊敬する

10海外の反応を翻訳しました : ID:

アフリカが前に進んでいる事を示している

11海外の反応を翻訳しました : ID:

彼の大学とマリの大学でリンクをとってくれ
スキルを持ってきてほしい

12海外の反応を翻訳しました : ID:

優れた人物、マリの誇りだ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

俺達の国の誇りだ
おめでとう!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

彼はアフリカのパイオニアであり、希望だ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

こういう優秀な人がもっとアフリカの大学にも必要なんだ!

16海外の反応を翻訳しました : ID:

驚異的な出来事だ、勇気づけられる

17海外の反応を翻訳しました : ID:

本当にすごい!グッジョブ!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

もしこの逆だったら、日本人がアフリカの大学長になったら
日本人は誇りに思うことはないんだろうなあ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

おめでとう兄弟!

引用元:Facebook 1 2 3 4

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

48
コメントをお願いします

38 Comment threads
10 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

日本人もアメリカの学長になったら大騒ぎするぞ

 

マリ共和国

人口 1,799万人
一人当たりGNI 750ドル
(外務省)

余裕で大統領候補ですわ

Anonymous

これ自体はいいことだと思うけど、朝鮮人みたいに自民族優遇、日本下げみたいにはならないで欲しいな

Anonymous

チョン活動やパヨク活動する奴等は滅んで欲しいけどね

Anonymous

>中国北京語言大学、南京東南大学を経て来日

でも中国共産党に反日洗脳されてそう。ホントに大丈夫かな?
黒人とかは別にいいとしても、中国で教育受けた人は信用出来ない。

Anonymous

この人、天安門事件当時中国にいて身の危険を感じ、日本に逃げて来たんだってさ
まったく日本語がわからない状態から猛勉強で京大てすげーなぁ

Anonymous

そうなんだ、天安門事件当時の話とかして欲しいな。

Anonymous

自民族優遇しようにも日本にマリ人なんてほとんどいないよ
ちょうど1年前の2017年6月時点で174人だけ

Anonymous

コマンドーで見た気がする

Anonymous

「国籍を問題にしないことが素晴らしい」という考えはやめてもらいたいものだね。また日本をおだてて、日本人の価値観を狂わせるのもやめてもらいたいものだね。こういうまとめサイトは左翼の偏向した価値観を刷り込む洗脳装置だよ。国籍は重要だよ。

Anonymous

うう。そうだよね。
「国籍で差別」は人権上、問題がある。
ただし「国籍で区別」は必要。
同じ「虫」と一括りにせずに、ミツバチのような「益虫」と、ゴキのような「害虫」には明確な区別が存在する。
同じように「外人」と特亜の「害人」は区別しなきゃならない!

Anonymous

そうそう。そして同じ日本人でもたくさん稼いで税金をたくさん払う優秀な人と、そうでないクズは区別しなくてはならない。

Anonymous

アフリカは優秀な人材が多いけど殆ど海外に行っちゃうんだよね、いつかその人たちが自国に還元して発展していくところを見たい

Anonymous

例外だと思うが
ルワンダで復興のために集まってほしいと海外に居る成功者を集めたら大成功したらしい
年率7%の成長がずっと続いてるとか

Anonymous

教育界やマスコミ業界では中国出身、朝鮮出身の方が出世しやすいのではないか

Anonymous

直接会ったことはないけど、色々話を聞くと難しい問題と正面から向き合う根気強く真面目な人だと思ってる。

黒人ってくくりは大き過ぎるから、例外的に優秀な人はいる。
ただし良い意味でも悪い意味でも例外だから特別扱いはされる。

Anonymous

この人って京都人特有の遠回しすぎる嫌味を真に受けてパーティして、警察呼ばれて
切れてた人よな?

Anonymous

切れてはないよ

京都人は外国人と日本人を差別してない(京都人は外国人と日本人を平等に差別する)エピソード

Anonymous

安倍自民党政権は
日本を移民大国にしまず
外国人産、どんどんいらっしゃい!!!

Anonymous

人種では判断しない。
だが国籍ではしっかり判断するぞ。
凶悪な国がいろいろあるからな。

Anonymous

>>10
うるせぇよハゲ

アフリカは政府どうにかしないと前に進まないよなー
日本は昔から政府が国の事考えてあれこれ政策取ってきたから
ダメだった時って民主政権の時だけど、あれでもアフリカよりは
マシだったしな
政府が能無しの国はどうすれば変わるんだろうか
メキシコとか今選挙で候補が100人くらい殺されてるし、政府を変えるのって
大変だよな。中国もそうだし

Anonymous

公務員や学長は日本国籍でないとダメだろ
こんなの歓迎してたらどんどん侵食するぞ

Anonymous

先に朝鮮学校どうにかしてから言えよ

Anonymous

ぶっちゃけ韓国人、中国人「以外で」、まともな外国人ならば移住してもらって全くかまわないけどな
とりわけこういった優秀な人ならば

Anonymous

日本の発展のために頑張ってくれる外国人なら大歓迎!
とは正直言いにくい。日本で生まれ育っていない又は日本の文化を深く理解できていないなど理由は色々あるけど、帰化したとしても必ず祖国の家族に送金したり家族を呼んで住み着くでしょ?先進国で得た知識なり技術なりを祖国に持ち帰って発展させようという人が少なすぎるでしょ?そういう人が小さいうちから寝る間も惜しんで勉強してきたのは祖国の税金で国費留学したあげくに将来は外国で永住することが目的のように思える。うちの職場にもある後進国のエリート君が来たけど、昼休みに謎の食品を嬉々として平らげてるのを見ると、将来家族を呼んで永住権を得てしまうんだろうと思うと日本の伝統文化の保存やら純日本人の人口やら未来に不安を抱いてしまう。

Anonymous

>>14は幸福の科学信者
日本国3億人移民計画

Anonymous

ほんと自国の発展のために自国に根を下ろして頑張ってほしいわ。

Anonymous

頑張ってくれ

Anonymous

このヒトは日本国籍を取得してるから
アフリカ・マリ系帰化人。

Anonymous

>>10
自民党おろしご苦労。
…で?どこの政党に雇われたのかな?在日さん。
まず日本語しゃべれないのに何でバレないと思ってコメしたの??
さては中国人ではなく韓○人(バ○)の方だな?

Anonymous

反日じゃないならどんな人種でも構わないよ

Anonymous

優秀な人材はどんどん来てくれ

Anonymous

いいのこんな優秀な人こっちに預けて

Anonymous

知る人ぞ知る京都の山猿(普通に猿が出るけど)大学
トルコの反骨ノーベル賞作家を招いたり、学生運動してた教授が多かったり
方針として突き抜けてるからわかりやすい
でも京大みたいな、頭の良いサイコパス集団がかび臭い学生運動を続けてるわけでもなく、京産大みたいな、右派教授の多いとことも交流がある、変な革新系大学
校風はかなり自由だが、その為にややモラルがおざなりになるからか教授や職員のスキャンダルや不祥事、セクハラも多い。

Anonymous

特ア以外なら、多少はいいと思うよ

Anonymous

佐古だと全く違和感がないな
佐古センセー

Anonymous

辞める時に確実に捨てゼリフを吐くで。
”日本人、只の乱交パーティーなのにすぐ文句言うね”
ワカラナイヨ・・

Anonymous

10
福島並みの日本語だな。

Anonymous

国籍で区別するよ、特亜とか特亜とか

Anonymous

京都精華大学は日本人の平均と比べても
おおよそリベラルな印象を受けるな

マンガ学部なんて作るところでしょう?

Anonymous

優秀な人材が日本にいるのはいい事だと思うけど、自国の発展の為に
帰らなくていいのかなとも思う。
変な言い方だけど、生れ落ちる国ってやっぱり意味あると思うんだよな。

Anonymous

優秀なら人種や性別で判断しないよ日本は
それを平等を名の元に無能を無理矢理に上にしようとするから叩かれる
しかも反対するとレイシストと呼ばれるという

名無しさん

この人の経歴とか書かれた記事読んだことあるけど、すごく出来た人だなと。
まず、国籍とか関係なくこんな優秀な人が滅多にいない。それが日本の大学で働いてくれててありがたい気持ちになる、

Anonymous

立教は在日が学長になった。
反日プロパガンダに染まる、自称精神科医香山リカみたいなキチガイが教授してる立教ってやばいよな。

Anonymous

日本人にとっちゃ白人も黒人も外国人だからな

Anonymous

優秀な学者であることと、学長としての責務を全うできる人なら、いいよね。
無能な日本人のなんちゃって学者よりずっといいと思う。

Anonymous

その通り。国籍じゃなく犯罪率や日頃の行いで判断する

Anonymous

とりあえず日本の国益になったり、日本を大事にする人なら日本人、外国人問わずに歓迎される事は確か。
逆に日本で問題をたくさん作ったり、いちいち起源主張したり、余計な事ばかりしてる人は嫌われる。
これが日本での真理。