海外「日本人は宗教に無関心!?」神社と寺院の違いが分からない日本人に、海外からも様々な反応が!!

シェアする

今回は、日本人の若者に「宗教」に関してのインタビューを行った動画です。

我々の日本ではお正月やお盆、ハロウィンやクリスマスなど様々な祭事があり、それに沿ったイベントにも多くの日本人が参加しています。ただ、実際にはどれほど宗教に関して信仰や知識を持っているのでしょうか?

インタビューを通した情報では、彼らには強い信仰や関心は無い様に見受けられましたね。

今回は渋谷の若者に向けてのみのインタビューの様でしたが、海外からはこの動画を観て様々な反応が寄せられています!

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人以外の人々も思っているより皆が皆そこまで宗教的という訳ではないよ。日本の文化(ゲーム、漫画、映画)の中で描かれている神秘的なキャラクターは、ヨーロッパでも一般的なものもある。たとえ今現在はそこまで宗教を信じていない人が多くても、ここまでの文化や歴史は宗教の影響を大きく受けている。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

多くの日本人は私の様に無神論者なのかな?髪が本当に存在するかどうかに関わらず、僕は自分が最良と思える人生の生き方にトライしている。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

私は仏教徒だけど、仏教の信仰はとても簡単だと思うわ。どんな神も崇拝しているわけではないから、多くの人は仏教を”宗教”と呼ぶことに躊躇するけどね。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
僕にとっても仏教を”宗教”と呼ぶには奇妙な感じがある。それはもっと哲学の様に感じる。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

昔だけど教会のコンセプトが好きな日本人の彼氏がいたわ。彼にとってそれが非常に”外国人”っぽく捉えていた様で、今になってそれを不思議に感じているわ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

インタビューを受けていた宗教に属していない双子の姉妹が言っていることは、宗教に関しての考え方として一番正しいんじゃないかな。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
彼女たちは宗教的でもなく、過激主義者でもなく、ヨーロッパに居る様な無神論者でもないんだね。僕は彼女たちが好きだ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

「日本人はちょっと勝手だけどテストとかの時だけ神様にお願いすることがある。」
心配しないで。海外でも実際には多くの人々がその様にしているよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

死と不確実な恐怖に基づくのが宗教。人間によって作られたもので、教育的なものでもある。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

宗教に関してもそうだが、日本の女性たちは本当に思慮深いな。私は彼女たちを妻にしたい。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
日本の女性たちは思慮深いかもしれないけど、外国人の理解できない行動や宗教に関してもバリアを張っているんだよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

私は日本で学士号を取得して2年目になりますが、今年は日本の宗教民族学の授業がありました。私はそこで日本の宗教の様々な側面を研究しましたが、このビデオの中で語られていることは間違っていない様に感じます。日本人は宗教的伝統を持っていますが、実際には宗教的であるとは言えません。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

宗教的な建築物を見た時は確かに素晴らしいと思うかもしれないが、そのイデオロギーには私は関心が無い。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

宗教観を持っていない人々が沢山居る美しい国。私は日本に住みたい。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
けど彼らは当たり前の様に神社や寺院を訪れているんだよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

このビデオのタイトルは「日本人が日本の宗教に関して学ぶ」でいいんじゃないのか。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

大抵のクリスチャンも自身の宗教に関してあまり深く知らないので、日本人が主教に無頓着なのにも驚かないかな。唯一の違いは、アメリカでは信仰を非常に大声で宣言することかな。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の宗教への関心の無さは、若い世代の英国人にも当てはまるものがあるわね。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

だからキリスト教の布教は、日本ではほとんど失敗になったんだね。日本人のほとんどはに関して関心が無い。


関連記事:
海外「日本はまだ死刑制度なんてあったのか?ただの報復行為だろ」麻原彰晃の死刑執行に海外で賛否両論|まとめし


関連記事:
海外「神道ってそもそも宗教なの?!AKBと似てるかも?!」神道を信仰したい外国人への様々な反応!!|まとめし

引用元:That Japanese Man Yuta

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

63
コメントをお願いします

61 Comment threads
2 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

日本には宗教がないんじゃなくて、キリスト教やイスラム教のようではないってだけだな

Anonymous

また髪の話してるのAAよろ

Anonymous

>聖書には神を信じない国には呪いが来ると書かれている。日本のことは大好きだが、これは間違っていないと私は思う。

じゃあキリスト教の国は災害もテロも殺人も飢餓と少子化問題もない、とんでもなく幸せな国なんだな。
そのまま夢の世界で生きていけばいいと思うよ。

Anonymous

アブラハムの宗教のようなよく解らない存在が対象じゃないし
目の前にある自然が対称だから宗教に対するスタンスも違うわな

Anonymous

>髪が本当に存在するかどうかに関わらず、僕は自分が最良と思える人生の生き方にトライしている。
マジかよ…
ハゲやんけw

名無しさん

  
バカなインタビューに協力しなければ、日本人を貶めるような動画はアップされない。
どうしてそんな簡単なことが理解できないのかが分からない。
自分が外国人に、いいように利用されているという事が、なぜ理解できないんだ?
ガイジか?
  

Anonymous

神仏習合のせいもあるだろ
普通に寺と神社が共存してるところが結構ある

神も仏も「フサフサ」

これが日本の宗教観

Anonymous

ハゲに興味無い奴なんかおらんわ

Anonymous

神様は神様

そこに上下なんてない

ところで、外人には理解できないのだろう、日本の神様は年一で話し合って婚姻を決めてるんだよ?
これも駄目だって言うんだろな外人さんわ

名無し

神様ってのは神様で、仏様はいわゆる神では無く、人なわけよ。
まあ、「俺は俺の信じる神しか信じない!」とか言っても問題が起きるだけだが、キリスト教もイスラム教も問題起こしまくりなのはそういうこと。

Anonymous

>>3
人の不幸を喜ぶ宗教、それがキリストか

終わってる

Anonymous

>6
馬鹿にそんな事理解出来る訳ないじゃないの。
しかも咄嗟に。そんなことも何故理解出来ないの?

Anonymous

>日本の女性たちは本当に思慮深いな。私は彼女たちを妻にしたい。

なにこの気持ち悪いコメント。

名無し

平たく言えばただのイベントだよ
それ以上でもそれ以下でもない

Anonymous

海外の連中は一神教以外は宗教じゃないとでも…

Anonymous

この手のインタビューってピンポイントで馬鹿な人が捕まるんだよな…そこそこの大学周辺とかで聞いて欲しいもんなんだが。

Anonymous

若いのはバカしかいないから

マイ

宗教がなくても生きていけることを日本人が証明してると思うけどね
日本人は平和主義だし民度が高いし普段の教育だけで充分だということを証明してるよね
宗教なんていらないよ

Anonymous

神仏習合の歴史知ってたら別に非難することもない
区別つかないのが悪いわけじゃない
数百年区別しなくていい代物だったんだよ

悟空

お仏壇ほど立派な祭壇が各家にありながら無宗教でもないよな。
浄土真宗は在家信仰だからお寺に伺う事も少ない、報恩講くらいかな。
ちなみに本願寺派だとご本山で合同年季法要して頂けますよ。
門徒物知らずだから、これで良いのだ。

名無しの(´・ω・`)さん

生きている間にお世話になるのが神社で
死んでからお世話になるのがお寺だね

罪を犯しても悔いてキリストを信じてれば天国行き
罪を犯してなくてもキリストを信じてなければ地獄行き
そんなのにすがる人たちがいることが信じられないよ

Anonymous

いや、ちょっと違うな
日本人の多くには聖書的な戒律や律法や知恵は無いけれど
その代わりに民族的な風習や習慣や価値観がこれと同等の機能を果たしてる
外から見たら日本人は十分宗教的な考え方や行動をしてると思うよ
だからこそ欧米人はいつも困惑してるんだろう
こういう社会的な習慣は親から子に代々受け継がれていってる
日本人の思考と行動は欧米で言う無宗教の人とも違う
仏教と儒教がミックスされていてそこに神道の祭事が加わった感じだよ
日本仏教も大陸の仏教と比べるとかなり特殊だし

Anonymous

5:07の女性、若い子が神道が日本発症だと知らないとしても、
それで、なんで朝鮮半島から渡ってきたという発想になるの?
これインタビューしてる相手を選んでない?

名無しのILOVEJAPAN

若い人に聞いてもだめだよ
自分も若いときは仏壇に手を合わせることはあっても何の宗教かなんて知らなかったし興味もなかった
親が亡くなって自分が引き継がなくてはならない状態になって初めて宗教を勉強したよ
そんなもんだろ

ななしさん

3,374 件のコメント

Anonymous

だって渋谷だろ
昼の巣鴨だったら驚くけどよ

匿名

1300年の神仏習合の歴史
だから混同して良い
無理に廃仏毀釈したのは明治からだが
今でも神仏習合の習慣や儀式は仰山ある

Anonymous

バカにインタビューして「日本人は~」とか知ったような口を聞かれてもなぁw

こんなインタビュー内容、本気で鵜呑みにする外国人ているのかな?そっちのが心配だはw

Anonymous

しっかし外人よ、お前らよくあんなキリスト教だのイスラムだののインチキデタラメを本気で信じられるもんだな。
誰か少数でも「あんなの嘘じゃん」とか言う人はいないのかい?

日本人から見たら、そこが不思議だは。

Anonymous

宗教には無関心でもどうすれば神様が味方してくれるかは知っている
それが日本人ってものだ

Anonymous

無宗教で宗教に関心ないけど神様を味方につける方法だけは無駄に熟知しているのが日本人
宗教に詳しいはずなのに何故か神様が味方になってくれず戦争ばっかやってんのがアブラハムの宗教を信奉している奴ら

Anonymous

渋谷のバカ者といえど、さすがに神道と仏教の違いくらい知らんかね
親は教えないんか?
大人もあんまわかってないんか まあ敷地内に神社とお寺共存してたりするからなあ…

Anonymous

日本人が神道を諦める様に
戦後GHQが推進したのが住民自治であり
神社に代わって自治会館を作る政策を推し進めたのです

Anonymous

戦前見てたら日本人は信心深いもんね。
江戸時代もすごく信心深い。
西洋では宗教と戦争は密接してるから、その考え方で危険視したんだろうね。

Anonymous

江戸期まで習合していたくらいだから案外分かっていなくても無理なかったりして
どっちの建物にも賽銭箱やおみくじはあるからな

それと、核家族化と非婚、人口減少に伴い日本の仏教は衰退するのが確定だから
それに伴って、上に挙げたのとは別の意味から
神仏の違いが分からん奴はますます増えるだろうな

Anonymous

やっぱ神様仏様お天道様だよな

Anonymous

ワールドカップで試合終了時ゴミを放置するのがキリスト教徒、ゴミを片ずけて、来た時よりも美しくして帰るのが無神教徒の日本人。どちらが人間として優れているのか分かるだろ。

Anonymous

掃除自体が、仏教や神道から来てるんだけどな
仏教だと清掃自体が修行の1つ、神道は穢を清めるという意味がある
無神教というより、宗教が文化に根付いてるといったほうがいい

Anonymous

宗教はただの利権ってのが露呈してるからな
冠婚葬祭だって、本来は自由にしてもいいのに
世間体や集団行動を意識して仕方なく参加してるに過ぎない
神社では凄惨な殺人事件をおかし、坊主は僧侶BARなんか開いて酒浴びながら説法
しまいにゃAIお経ときたもんだ
葬式も馬鹿高い。いい加減に遺骨散布できる自然葬を解禁してくれよ
庭に植林して根元に蒔きたい。墓石なんかいらん

Anonymous

>聖書には神を信じない国には呪いが来ると書かれている。
んなこと言ってたからこっちで布教に失敗したんだぞ

Anonymous

信仰を持ってる人にとやかく言う事はないけど、日本人の多くは宗教は悪と捉えてるからな

Anonymous

イスラム圏でもこの質問をやって欲しい。どんな返事が返ってくるか興味深い。

Anonymous

仏陀は仏教徒ではない。それを知ってるから、宗教を参考にはしても、信仰する気にはならない。

宗教を信仰しようがしまいが、そんなことに意味はない。トマトを見たことがない人々が、「トマトは青い」派と「トマトは緑」派に別れて論争するようなものだ。

信仰とは、その程度のものだよ。

Anonymous

これ何だかんだ言う前に「宗教とはどういうものか」「宗教的行動とは」「信仰の深さとは」あたりを定義して、まず基本認識を合わせてからにしてよ。
そこがずれていると永遠に分からないままだぞ。一神教だけが宗教じゃないんだぞ。

Anonymous

バァカに聞くなよ (´・ω・`)

 

日本でキリスト教が根付かないのはキリスト教が悪意に基づいた宗教モドキの洗脳装置だからだよ。
筋を重んじる民族が筋を捻じ曲げるゴッドを受け入れる意味なんか無い。
ゴッド如きで筋を捻じ曲げるくらいなら端から筋を捻じ曲げて正当化しなきゃなんともならないルール(宗教)の方を変えろよ。

Anonymous

今のアメリカの方が宗教に対して酷いもんだよ
日本人は、正月とか物事がうまくいくように神にお願いするけど、アメリカ人が教会に行くときは懺悔にいくだけ
神社みかけるとふらっと立ち寄ったりする日本人のが信仰心はあるよ、ただ、それを信仰と思ってないし、賽銭とお守りぐらいしかお金かからないだけで

Anonymous

一神教は悪魔の宗教ね

Anonymous

信仰があれば胡散臭い宗教は要らない

Anonymous

このチャンネルは他の放送もかなりアホな日本人選んで放送してるよ
この放送みたアホな外人は普通に日本人について誤解すると思う
俺から見たら騙される方が悪いレベルの騙し方だけど
失礼ながら外人はアホが多いから騙される人多いと思う

Anonymous

まぁ、「困った時の神頼み」という諺があるくらいだから、日ごろ神様の存在を意識して何かしている人は少ないよ。 個人的には宗教には興味ないけど、周囲に迷惑をかけない範囲でやってくれてる分には、他人が宗教にハマって幸せなら何か言うつもりもない。