海外「イギリス人、モアイ像を返せと島の人達から非難されるwww」なぜイギリスだけ?他の国だって略奪してるだろ!

シェアする

イギリスにある大英博物館が所蔵する南米チリのイースター島のシンボルとして知られる巨大な石像「モアイ像」について、150年前に不当に持ち出されたものだとして島の当局者らが博物館を訪れて返還を求めました。(NHK)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

イースター島代表団「イギリス人は盗んだモアイ像を返して」

2海外の反応を翻訳しました : ID:

盗んのだものなら返すべきだと思う

4海外の反応を翻訳しました : ID:

返せよ
盗むのはダメだ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
自分はイギリス人だけど同意
レプリカでも全然問題ないよ!

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
返してもいいけど送料はそっちが負担してね

7海外の反応を翻訳しました : ID:

なぜイギリス人ばかり悪く言われるんだ?
アメリカだって今まで大量に盗んできたじゃないか

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
イギリスは他国から盗んだものを返還したら何も残らないからね笑

9海外の反応を翻訳しました : ID:

エルギン・マーブルもギリシャに返しなさい

エルギン・マーブルは、古代ギリシア・アテナイのパルテノン神殿を飾った諸彫刻。19世紀にイギリスの外交官がパルテノン神殿から削り取ってイギリスに持ち帰り、現在は大英博物館に展示されている。エルギン・マーブルズなどとも表記される。(Wiki)

10海外の反応を翻訳しました : ID:

150年もイギリスが所有していたのに、何で今になって返せとか言ってんだ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
まあ観光目的でしょ
モアイ像はかなり金になるだろうからね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

盗んだわけじゃなくてただの贈り物だったんだけどね

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
いや盗んだでしょ
本来はチリのものなんだから

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
イギリス海軍の船長リチャード・パウエルがヴィクトリア女王に献呈したんだよね

15海外の反応を翻訳しました : ID:

元の所有者が返して欲しいって思ってるなら返してあげるべき

16海外の反応を翻訳しました : ID:

喧嘩するくらいならルーブル美術館に送ろうぜ
あそこなら誰も文句ないだろ?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

この時代に博物館って必要なの?
今あなた達の右手にあるiPhoneで調べればすぐ見れるじゃん

18海外の反応を翻訳しました : ID:

今は2018年だけどタダで返せって本気で言ってるの?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

モアイ像に限らず全ての宝物は所有者に返還されるべきだ

引用元:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

19
コメントをお願いします

19 Comment threads
0 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

チリ本国に沢山あるし一つくらいいいじゃん

 

これまでの保管料を支払わないとな。

Anonymous

誰かのエッセイで読んだけど律義に返すのは日本人くらいで
掘り出すのに持って行ったショベルカーを地元の人にあげちゃったら
それを使って地元民が調査もせずせっせと掘り返して適当にモアイ立ててるらしいw
楽しそうw

Anonymous

きりがない
きっぱり断れ

Anonymous

返したところで野晒し状態だろ

Anonymous

チョッパリは耳が痛い

Anonymous

日本が返したら中韓がぶち壊したことがありましてね……
正直きちんと歴史的価値のあるものを残すのであれば先進国が保有していたほうがマシ
奴らに価値はわからない

Anonymous

イギリスから略奪品を除いたら博物館から名だたる物があらかた無くなるのは本当のこと
しかも勝手に加工したり漂白して白くしたりで、歴史的遺物を損壊してきた
100年以上そんなアホな事を繰り返してるのに先進国だから保管に適してるとか言えんわ

 

大英博物館のお陰でみんなが学ぶ事が出来た。

Anonymous

時効です。

名無し

アホなんだろうか?
モアイを建てていたのは大昔で更に信仰を捨てモアイ像は軒並み地面に引き倒され放置され
ゴミみたいな扱いをされていたろ
近年になりモアイ像を引き起こしたんだろ?
何をいまさら言ってんの?

 

まあ、先祖の魂も大英博物館なら
むしろ旅行先で面白がってると思うけどなぁ。
(日本式アニミズム)

Anonymous

返さなくていいっていうけどさぁ、盗品なんでしょ?
これが人骨だったらどう思う?
白人は日本から人骨すら持ち帰ってるんだけどね。今、返還交渉中だったはず。

ちなみに日本には、像復活の貢献に対して贈られたモアイ像がある。

Anonymous

震災の後「日本を元気づけるために」という理由でプレゼントされてなかったっけ?

Anonymous

過去はともかく現在一箇所に世界的な遺産が集結する場所も稀有なのと
保存ノウハウが有るか怪しい国に返して良いものかとも思う

 

天下のBBC様やらニューヨークタイムズ様が
やたらと日本の過去の過ちやらを批判するのは
欧米先進国は自分たちが過去に悪いことやっていたのを知っていて
先進国である日本も同じ立場だと信じ込んでるから。

だから過去のことを、あれは違うんですと説明しようとすると「否定するな!」
とブチ切れて全く聞く耳を持たない。
そして欧米先進国は「(確かに昔は悪かったが)今は反省してます」
という姿勢で謝っており、日本にも過去のことは弁解せず
反省ポーズだけしてろ。と、プレッシャーをかけてくる。

Anonymous

返却義務は失われた時から相手が返却を求めてなければいかん。
例えば日本の領土問題(北方)もね。
続けないと、”ここ数年の話題に出なかった” ”関心が無い証拠”
と相手に言われるで。悔しいけど請求はし続けなアカンという事や。
チト話が逸れたな。
つまりや、本当に英国人の略奪なのかどうかもう分からんワケや。
言い伝えられてる事が事実なら、いつの世も土着人が有利に成ってまう。
英国は秘密の第三者から手に入れた。返すかわりに購入資金をくれとも言える。

Anonymous

でもイースター島にはモアイ像まだまだ割と有るよ。

Anonymous

単なる泥棒国家じゃんか
よく偉そうに博物館と名乗れるなw
外国人が「国立窃盗博物館」って言う位だから相当ひどいんじゃないの?