海外「ファーウェイ、遂に日本からも締め出しを食らう・・・」日本はアメリカの要求を簡単に聞き入れてしまったの!?

シェアする

政府は情報通信機器の調達手続きについて、サイバー攻撃や情報漏洩(ろうえい)への対策など安全保障上のリスク低減をめざした運用方針を新たに策定する。中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品排除が念頭にあるとみられる。

複数の政府関係者が明らかにした。米トランプ政権は両社製品を米国市場から事実上締め出し、日本などの同盟国にも華為製品を使わないよう要請したとされる。(朝日新聞)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本政府がファーウェイとZTE機器の購入を停止

2海外の反応を翻訳しました : ID:

2ヶ月前にファーウェイのスマホ買ったばかりなのに・・・やめときゃよかった

4海外の反応を翻訳しました : ID:

ファーウェイを締め出した国
1.アメリカ
2.オーストラリア
3.日本
の順番かな?

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
ニュージーランドもオーストラリアに続いて締め出している
あとイギリスもファーウェイ製品は買わないと明言した
ファーウェイも苦しくなってきたね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

アップルやサムスンにバックドアがないかのような言い方だな笑

バックドア(英語: backdoor)とは、直訳すれば「裏口」または「勝手口」のこと。防犯・犯罪学などでは、「正規の手続きを踏まずに内部に入ることが可能な侵入口」を指している。(Wiki)

7海外の反応を翻訳しました : ID:

ファーウェイはかなり厳しい状況なのか

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
新興市場で調子良いからそうでもないぞ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

卑怯な手を使ってアメリカ人は恥ずかしい奴らだわ
5Gテクノロジーじゃ敵わないくせに

10海外の反応を翻訳しました : ID:

いいね
カナダでも排除してくれ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

この前ファーウェイのノートPCを購入したんだが危険かな?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
中国製品にプライバシーの保護なんてものはないから監視できる状態だと思うよ
でも中国政府は君に興味なんてないだろうから心配しなくていい

13海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカから告発されたんだろうか?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

G20の直後にこれは怪しい・・・

15海外の反応を翻訳しました : ID:

アップルとフェイスブックの方がヤバそうだが・・・

16海外の反応を翻訳しました : ID:

どんなデバイスにもバックドアはあると思う
重要なのは誰がそのドアを開けるのかってこと
わからない人は目を覚ました方がいい

17海外の反応を翻訳しました : ID:

まあこういう問題が出てくるってことは買うべきじゃないね

18海外の反応を翻訳しました : ID:

もう日本は全部禁止にすればいい

19海外の反応を翻訳しました : ID:

舐めるなよ中国
年老いたアメリカだってまだまだ戦えるんだ

引用元1:Reddit

引用元2:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

『海外「ファーウェイ、遂に日本からも締め出しを食らう・・・」日本はアメリカの要求を簡単に聞き入れてしまったの!?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/12/09(Sun) 13:28:30 ID:27b88c8e8 Reply

    >証拠もないのに何でこんなことするんだ?

    日本政府は「分解したら余計な物が出てきた」って発表してるんだが。

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/10(Mon) 21:47:39 ID:013a5a370 Reply

      いくらアメリカの要請でも日本がこんなにスピーディーな決定が出来る訳がないからね。
      詳細は分からないけど、それなりの根拠・理由があったと見るべき。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/12/09(Sun) 14:38:44 ID:7295d4dfb Reply

    つーか大分前から日本は中国からサイバー攻撃されまくってるんだが。
    ファーフェイとか使ってたら攻撃の手助けしてるようなもんだ。
    今東京オリンピックを対象にした攻撃が計画されて動いてるらしいから、それを懸念
    して踏み切った部分も有るだろうな。

    • 名前:名無し 投稿日:2018/12/09(Sun) 22:09:44 ID:fe628bfb8 Reply

      今回は最低限、政府関連での公的な購入を禁止って所だけどな。
      そりゃそういうところにファーウェイがあれば、一発バックドアで的中できたりするだろうけれど、現実踏み台攻撃が基本だし、踏み台になるのは民間の有象無象だったりで、まだまだそういう事に関しては懸念が尽きないね。

      市民が使う分には個人情報的な懸念はあっても、さすがに国家が後ろにいるような諜報システムを個人犯罪に使って、世界に暴露されるような管理はしてないだろうしな。
      変な意味で「違法に諜報している相手を信頼する」って形になって、官製スパイウェアよりも自己防衛の甘さで侵入されるウィルスなどの民間由来の方こそ気を付けるべきってなる。
      あくまで、個人レベルなら。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/12/09(Sun) 15:02:28 ID:677effa38 Reply

    まあ、元々中国の端末は色々やばいよって話が官民ともども出てた訳で、ただ日本単独で政府主導で制限かけると特亜やそっち系の団体がうるさいから手をこまねいていた訳で。
    アメリカが先導切ってくれたから飛びついた感じじゃないですかね。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/12/09(Sun) 15:24:01 ID:cf9c47da2 Reply

    まぁ政府が”余計なものが”見つかったって発表したからどうにもならん。
    問題はマスコミはファーウェイのCMをしてるしその余計なものがなにかわからないのも政府の対応の悪さをしてきされるだろう。
    排除をする以上正々堂々と明示する必要性はあるだろ。もっともこれを追求する組織って今与野党ともにあるのかね?維新もこういうのはやらないようだし。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/12/09(Sun) 17:10:51 ID:472111d89 Reply

    ファーウェイ信者多過ぎだろ、お前のも分解してみろよ余計なもん出てくるから

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/12/10(Mon) 00:20:24 ID:cbc7e7538 Reply

    ファーウエイが「ほとんど日本製」と宣言していて、その日本が調べて「余計な物」を発見して、中国を刺激しないように、でも暗にヤバいものと分かるように排除宣言をした。
    中国政府は「余計な物」を調査して排除するような対策しなくてはいけないのに、調査もしないうちに排除宣言をした国々を脅迫してしまう。これでは「余計な物」を仕込んだ企業と中国政府は共犯関係であることを認めたことになってしまう。
    証拠物件もあるし、中国政府自身が暗に認めてしまってるので、我々は粛々と行動を起こしていくしかない。

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/12/10(Mon) 11:08:07 ID:79f26c935 Reply

    政府機関で日本と揉めてる国の製品を使うほうがおかしい
    中国韓国の製品は中に何が仕込んであるのか分からないんだから、全ての製品を禁止にしたほうがいいくらいでしょ

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/12/10(Mon) 15:55:17 ID:201eb2303 Reply

    共産党に筒抜けなのが問題なのさ