海外「日本は敗戦国なのにどうやって経済大国になったの!?」日本人のIQや技術力を甘く見過ぎだよwww

シェアする

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本はどうやって経済大国になったのか?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は熱心に働くからね〜

4海外の反応を翻訳しました : ID:

アニメを使えば外国人から金を搾取できるから

5海外の反応を翻訳しました : ID:

アニメ、漫画、hentai
これが答え

6海外の反応を翻訳しました : ID:

アニメやゲーム
俺が日本を好きな理由でもある!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

マジレスすると朝鮮戦争

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は移民を認めなかったからな

9海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカも毎年侵略に1兆円費やさなければ裕福な国になってたのに

10海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカがCIAを使って日本を経済成長させたんじゃないの?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

熱心に働く人が多いってだけで経済大国になるはずがない
他に何か大きな理由があるはず

12海外の反応を翻訳しました : ID:

今は人口が減少していて経済も停滞しているけどね・・・

13海外の反応を翻訳しました : ID:

彼らには高いIQと世界2位の技術がある

14海外の反応を翻訳しました : ID:

教育じゃないかな?
教育を軽く見てる国は大体失敗してる
もちろん他にも理由はあると思うけどね

15海外の反応を翻訳しました : ID:

簡単だよ
ダグラス・マッカーサーのおかげ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は無宗教だからな

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
神道とか仏教とかいろいろあるんだが

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本大好き!
僕らの国旗は日本のクリスマスバージョンみたいになってるけど笑

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は常に完璧を目標としているからな
今使っている物は日本人のおかげでもある
自動車、ロボット、携帯、家電、エンターテイメント

引用元:Youtube

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

32
コメントをお願いします

29 Comment threads
3 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

何言ってんだ?
敗戦前から列強だった国が復興して経済大国になることの何が不思議なんだ?

Anonymous

朝鮮戦争ってw
数パーセントの底上げ効果は
あっただろうけど
これで経済大国にはならない
書いたのはチョンだろうけど

名無し

>マジレスすると朝鮮戦争

それが大きな理由だとすると、戦争終結後にも同じように成長曲線を描き続けたのは説明が出来ないよな。
経済力が上がって、より経済活動ができるようになったとか言っても、それこそその当時に同じような経済力の国はどうしていたのかとかw

むしろ戦争で儲けたのは死の商人じゃないが、ごく一部だけだろ。
あの当時の日本に、朝鮮戦争で消費される物資を製造し続けられる原料はどこに隠れていたのかと。
アメリカからの命令で下請けやってたような状況なのに、どうやって設けるのかと。朝鮮戦争のどのくらい前までオキュパイトJAPANやってたと思ってんだ。
一説によればアメリカは日本を農業国にしたくて、朝鮮戦争で慌てて舵切って工業関係の規制解除したってくらいだぞ。

Anonymous

朝鮮戦争ではアメリカの言いなりで、むしろ持ち出し提供してたから赤字だったという資料もある。
アメリカから機械や作業の効率化等を学んだ事が高度成長に繋がったとみた方が納得がいくよな。

  

表題のヒッチハイク画像はどこですか? やっぱ38度線ですか

Anonymous

IQ105って良い数字なの?

Anonymous

※4
国民全員の平均だからな。100が標準平均としてもそれが上ブレしているだけすごい。つまり平均よりも上の人が多いから均すと上ブレになる。

まぁ植民地にならなかったってのがでかい。植民地ってのは勉学をする事自体禁止されているようなものだから、支配されている間、ずっと知識がそれ以上の応用にまでいかない。つまり掛け算で99だけで終わらせてしまって、その先の幾何とか平均とかの概念を教えないから、面積に対しての収穫量とか毎年どれだけ採れればいいのかがわからない。領主の言いなりで決められた量を収めるだけ。要は太閤検地をしたかどうかみたいなもんだな。
台湾・半島がまがりなりにも準先進国まで発展したのは植民地時代(半島は本来の植民地じゃないけどな)、教育に力を入れたから。んで収奪(ってのもおかしいな。ちゃんと買い取っていたから貿易だな)した後に、本土での売上の再投資を常にしていたんで、戦後欧米の植民地に比べて負担が少なかった。教える人材が育っていたからそのまま移行させるだけで済んだ。ここが決定的に違う。アジアの元植民地は戦後の体制作りの負担(独立戦争・内戦等)がでかかったんで、どうしても一歩二歩遅れてしまう。

Anonymous

戦前から列強だった日本
そもそも日本が戦後に負担した金額はドイツなんかと比較にならない

Anonymous

マジレスすると他国と違い日本は識字率がまんべんなく高い。
これは教育の平等さとも言える。その結果あまり貧富の差がなく
日本人同士の足の引っ張り合いも起こらず
日本人みんなで頑張ろうとした団塊世代のおかげ。
1970年の頃大人だった諸先輩方には頭があがらんね。
今では尊敬出来る大人が少なく、若い人も誰が目標というより
枠にはまらず自分がやりたいようにやっていくのが得意。
ただそういう時代ってだけだけどね。

Anonymous

明治時代から、いや江戸時代から蘭学があり、商業も盛んで都市は繁栄していた
都市はその国の資本が集約される。それが産業投資の種になる
資本主義の土台はあった。そこから明治維新後は更に積極的に西欧アメリカなどの技術や社会が進んでいた国へ留学したりお雇い外国人から学んだりして吸収していた
戦前でも高峰譲吉などの優秀な研究者まで育っている
日本の戦後の発展はそれまで築いてきた蓄積があってこそ

Anonymous

ははは、江戸時代から先進国だったよ~。
いやそれ以前から、国力が高く(人口や経済力、食料自給率)て産業革命にもついていけたよ。
戦前ではGDPは世界7位だから、そもそもそこら辺の国とは違うよ~。
いい加減、ロシアと戦争して勝っているってことに気が付いてほしい。

アメリカのおかげとか言うけれど、アメリカには借金してただけだからね。ちゃんと返してるよ~。

Anonymous

戦後の日本の発展は
共産主義陣営に属さなかった
アメリカから賠償金の免除と経済支援をうけられた
そもそも近代工業国(末席だが)であり、教育水準は高い方

Anonymous

末席もなにも日本は戦前は国際連盟の常任理事国やで。

Anonymous

朝鮮戦争は事実大した割合ではない。
とうしても、それのおかげにしたい奴らがいるけど。

Anonymous

一体いつから105なんていい加減な数字出してるの?戦前から108あったのに。
30年前頃に先進5カ国(日本以外白人)で12歳のIQ測ったら、他は普通に平均100で、日本は111だった。(無作為で十分な人数の平均値)
その数字を見て、アメリカが恐れをなして何年も圧力かけ続け、ゆとり教育なるものを日本に押し付けたくらいなのに。
105って、どこの資料から?

Anonymous

知能指数は、中央値は100、標準偏差は15前後で定義され、正規分布になる
IQの平均は1947年から2002年の間に18上昇しているという
50歳の成人の30年前に受けた知能検査の平均値は、現在の平均値より10近く低い

IQに安易に答えを見出したり、陰謀論を言い出すのは、IQをよく知らない知能の低い考察になる危険性を孕んでいる

Anonymous

>アニメを使えば外国人から金を搾取できるから

害.人はほとんど違法視聴してるだけで、全く金を落としてないだろ。

Anonymous

>アメリカがCIAを使って日本を経済成長させたんじゃないの?

CIAは苛烈に日本から搾取するのが役割だろ。今現在もな。
そもそも自己主張の塊で強欲な白豚が、有色人種の為になる事をやるはずがないだろ。

Anonymous

>>熱心に働く人が多いってだけで経済大国になるはずがない 他に何か大きな理由があるはず

頭おかしいのか外人w お前等の国は熱心に働いても裕福になれない国なのか?w
他に何か大きな理由があるはずって何だ? 黄色人種ごときが経済大国になれるはずがないって? きっと白人が助けてあげたに違いないと思い込みたいんだろう。

Anonymous

>今は人口が減少していて経済も停滞しているけどね・・・

アメリカの為に、ドルと米国債を買い支えさせられてるからな。
財務省のHPの平成29年末現在本邦対外資産負債残高によると、

日本は1,012兆4310億円の対外資産がある。

この内訳はドルや米国債、アメリカ関連の債券だろう。これが戦後、アメリカに搾取された金額。日本の停滞はアメリカに搾取されてるから。 

とくめい

日本は1600年代から国が統一されていて戦乱がなかったので教育することに熱心だった、階級社会ではあったが士農工商は士・農工商で農工商は平等だったみたいです、比較的平等な社会で教育熱心な国なら発展して当然だと思います。

Anonymous

マッカサーのおかげねえ・・
マッカサーは米議会の証言で「日本人は勝者にへつらい、敗者を見下げる傾向がある」とか「日本人は現代文明の標準からみてまだ12歳の少年である」などと言ってたけどな。
日本の復興は日本人自身の努力によるものだろう。

Anonymous

仮に朝鮮戦争が日本の経済復興に大きく貢献したとしても、何故韓国人がそれを誇らしげに言うのか全く理解できん。
完全な結果論でしかなくても、珍しく日本の役に立てたことがそんなに嬉しかったのかな?
まぁ、現在の韓国における発展を100とすれば、その5~90ぐらいまで日本には世話になりっぱなしで、恩に報いることがほとんど出来ていない国だから、意図せずとも初めて役に立てたことでハシャぐ気持ちも解らんではないが。

Anonymous

「しょうがない」精神だと思うよ
戦争は人災だけど、人災であれ天災であれ破壊されたら作り直さなきゃならない
日本はずっとこれの繰り返し
そりゃ一時は絶望的な気持ちになるけど、いつまでも体育館に籠ってごねてても前に進まないしね
そして作り直す際には、前よりいい物を作ろうとする
結果的の経済大国になっただけ

それと日本は昔から庶民文化が発達している
西洋の芸術といのは貴族階級の物だけど、日本は庶民自ら娯楽を作り出して楽しんできた
その自由さと発想力が内需を支えてる

Anonymous

自分で働いて、自分の報酬を期待するのが日本人だよ
世界の多くの人は、他人の成果を 期待するのが事実
ドル預金が、出来たら 亡命するのが理想的な人生設計だ

Anonymous

マジレスすると朝鮮戦争で何十万のゴミ屑を押し付けられたんだっけ?

Anonymous

国民性だろ。
自然災害が頻発してるから、地方自治が形成されるような国民性が元からあるんだろ。お上の支援待ってる間に死ぬからな。逆に海外はなんで発展出来てない国があるのか分からん。

Anonymous

隣国に南北朝鮮がなければ世界一位になっていたかもしれない。
中国は中世以前から文化的にプラスの面があったが、朝鮮という重しが戦前戦後から現在にいたるまで日本の癌になってきた。

ノーベル賞が人種縛りを緩和したら日本人が取りまくりってね

Anonymous

地方の肥後藩でも当時寺子屋が1500あったからねええ
同時期に識字率15%だった欧州が何言ってんだかwwww
アメリカに至っては第二次世界大戦の映画「ハグソーリッジ」だったかな
米兵で5人中2人字が読めないって言ってるシーンがある。
他の戦争映画でも「俺は字が読めないから代りに読んでくれ」ってシーンを何度も見たよ。
それと多くの人が書いてるが、災害が毎年の様にあってたから復興力はⅮNAレベルなんじゃないか

ななし

がむしゃらに命さえ会社に預けるような働き方の男たちと、今より何倍も時間や手間のかかる家事育児をしながら黙って耐えていた女達のおかげだよ
人権云々言い出すと社会は停滞するのさ

名無しさん

いずれにしろ過去の栄光だな