海外「日本人に醤油かけご飯美味いよなって言ったらドン引きされたんだが・・・」日本で醤油かけご飯はマナー違反なのか!?

シェアする

醤油かけご飯(しょうゆかけごはん)は、日本の米料理の一つで、醤油をかけただけの飯のこと。

一般には、飯に醤油を直接かけることは「行儀が悪い」「体に悪い」「下品」などのイメージを持たれている。

岡山県では「醤油を飯にかけて食べると毒になる」ともいい、さらには「生醤油を飯にかけて食べるとサナダムシがわく」といったことわざもある。(Wiki)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

フランス人「醤油かけご飯美味いよな!」
日本人「・・・」

2海外の反応を翻訳しました : ID:

俺中国人だけど醤油ご飯食べるよ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人にとっては生卵を入れる方が普通なんだよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
米に生卵はおかしいよ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

それ日本だと「貧乏飯」だと思われてるんだろ
卵を入れれば理解してくれるかもね

7海外の反応を翻訳しました : ID:

小さい頃よく食べてたわ
というかお金がなくてそれしか食べられなかったから

8海外の反応を翻訳しました : ID:

これがマジならフランス人の味方になるよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は米をステーキなどと同時に食べるから味付けは必要ない
でもフランス人はそれを知らずに米だけで食べようとするから醤油をかけるんだ
マナーは悪いかもしれないが好きに食べればいいと思うよ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
そうだね、彼らが望む食べ方をさせてやれ
フランスは料理の国だからいつかわかるさ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

チリソースかけてご飯食べた人いない?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

何にせよ米だけで食べても美味くない

13海外の反応を翻訳しました : ID:

俺はマヨネーズを入れて食べてる

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13

15海外の反応を翻訳しました : ID:

フランスで売ってるお米って安くて不味いから理解できる
俺も醤油とかマヨネーズ入れてるよ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

アジア人だけど醤油ご飯食べるけどね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

俺はご飯に粉チーズをかけて食ってるけど美味いよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
異常者

19海外の反応を翻訳しました : ID:

バター醤油ご飯を電子レンジでチンすると簡単に節約料理が作れるよ

引用元:9GAG

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

51
コメントをお願いします

48 Comment threads
3 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

醤油ご飯はどうかと思うけど、アジシオご飯は(旨すぎて)やばい

Anonymous

あっちで一般的に手に入る米ってもさもさぱさぱさで匂いもいまいちの不味い米だし醤油ないと食えないんだろう。

 

「これでご飯3杯いける」の翻訳を頼まれて困った、という話をどっかで聞いたことあるな
ご飯とおかずという食文化じゃないからそのまま訳しても意味が伝わらないし、代わりになるシチュエーションもないってことで

Anonymous

パンに塩のみ
塩水のスープパスタ
外国だとこんな感じだと思うんだけど。。

Anonymous

焼きおにぎり(しょうゆ味)は最高に美味しい。炊き立てご飯にしょうゆも美味しい。

毎日そればかり食べるわけじゃ無し、貧乏飯とは思わんなぁ。

Anonymous

いやあくまでベースは醤油かけご飯なんだよ。
そこにオマケで生卵や納豆やしらすやトロロが乗っかるわけで、
仮にオマケがあっても醤油なしじゃ、食えたもんじゃないんだわ。
海鮮丼だろうと、うな重だろうと外人共が大好きなカツ丼だろうと醤油なしじゃ語れない。

あくまで醤油ご飯がベース、それは間違いないんだよ。

Anonymous

それな

みんな当たり前すぎて忘れてしまったことや

匿名

ご飯に鰹節のせて醤油がけして「猫飯」っていうの食べた。
でも醤油だけかけるのは極貧伝説みたいなのしか知らん。

Anonymous

醤油ご飯はおいしいけど、ちょっと物足りない、もうひと捻りほしい
生卵やトロロを足すとか、おにぎりにして焼くとか

Anonymous

海外ではご飯にかける用の醤油が売られてるんじゃなかったっけ
日本の平均的な醤油とは違うと聞いたような

 

出汁醤油みたいな味がするんだよフランスのはそうだった
ご飯も丼で出て来るし量があるけどマズいんだこれがそのまま食うのはかなりキツイものだった

Anonymous

たしかに不思議だよな
塩おむすびは引かれないのにな、ただの塩だよ?醤油の方がアミノ酸とか複雑な成分がはいっているのに

Anonymous

外人の醤油掛けご飯って引くくらい醤油かけるイメージだわ
個人的にはせめてのりがほしい

匿名

う~ん、醤油は無いけどソースは掛けた事あるよ。 
結構旨かったと記憶している。

Anonymous

高校生ぐらいの時は醤油オンリーでご飯食べてた事もあったけど飽きるんだよな。
マズくはないが、飽きる。塩オンリーも飽きる、塩おにぎりだと何故か問題無いけど。

名無し

コーンバターとかマーガリンに危険成分が入っている!って感じで、ちょっとパラノイアかと思うくらい騒いでる連中が、何の不思議もなく「醤油かけご飯美味いよね」って笑っていられるのは、すごいことだと思う。

日本じゃ醤油は伝統的調味料であり、大事なものだけど、同時に健康面からみると現代においては含有塩分から大量摂取や、醤油主体の摂取法は避けられている。
戦中においても「兵役(戦死)を回避するために醤油を一升飲んでわざと体を壊す」っていう、一歩間違えれば死亡する危険がある行為だと言われているくらい。

まぁ日本人でもご飯単体で美味しく食事ができる人は減ってきているとは思うけれど、だからって醤油使うくらいならフリカケとか漬物とかを副菜にするし、ご飯だってよく噛んで食えば唾液と反応して旨味や甘みが出てくる。
減塩醤油使っていたとしても、「醤油飯はしょっぱいだけで身体に悪い」から控えた方が良いってのが日本人としての意見かな。

Anonymous

不味い米飯なら生卵と醤油をかけるしかありません

7774

「バター+醤油」なら許す。醤油だけはちょっとなあ…。

Anonymous

美味しいご飯が食べられないって悲しいね
最近の若い子、口内調味ができない子も多いらしい
おかず単体で全部食べちゃって、ご飯残ってふりかけとかないと食べられない、らしい

Anonymous

さくらごはんは?

Anonymous

知り合いのアメリカ人女性は、社食のほかほかご飯に
持参したゴマドレッシングをぶっかけて食ってたよw

匿名

具無し炊き込みご飯の簡易版と考えれば別に気にならない。

Anonymous

海外の掲示板の日本のスレで自分のことを『アジア人』って言ってるやつって何国人?

Anonymous

マナー違反とかじゃなくて
ゲーム機眺めてゲーム面白いって言われてるような違和感

Anonymous

高い醤油を買ったときなら
やることもある

Anonymous

ご飯に味がほしいなら、ふりかけ、佃煮、ごましお、載せて食べようよ

Anonymous

問題は、「醤油掛けご飯」ではなく醤油の量だよね

Anonymous

せめてバター醤油ごはんにしろよ。こっちではバター高いからポピュラーじゃないけど。

Anonymous

あー…
フランス人が「スパゲッティにケチャップ入れて炒めた物が美味しい」って言われた時って、
こんな気持ちなのかw

醤油も米も好きだが、その2つだけを混ぜて食べるのは有り得ないって思うなぁ…

Anonymous

醤油かけご飯、おかずが何も無い時の緊急処置として
食べられるもので、昔は貧乏人の象徴でもあった。
後は、白米が余りにも不味く醤油をかけないと食べれない場合。

Anonymous

醤油を直接かけると、かけすぎるかかけ足りないかのどっちかにしかならんのだわ。満遍なく行きわたるぐらいかけると明らかにかけすぎだし、減らすとまばらになるし、念入りに混ぜると飯粒が潰れるし。

ジャコやおかかは醤油の量を調節するために必要なもの。卵やとろろは行きわたらせるためのもの。醤油だけじゃダメなんだよ。

直接かけるなら薄めためんつゆにしろ。

Anonymous

なんか変。
ご飯に醤油のみの、かけご飯はしないで。
日本ではご飯に卵、カツオを入れて、それに醤油をかけるのが一般的。
ちなみに、醤油を大量に飲食すると胃に穴があくので注意。単に卵、カツオ、てんぷら等を乗せて、醤油をかける程度では何も問題ない。(お代わりしても問題ない)

名無し

人前でやらなければ問題ない

Anonymous

焼きめしに醤油かけたり
生卵&醤油とかやるけど
まあ今の時代一般的ではないかもな

Anonymous

カツオブシと醤油とかバターと醤油はやる事もあるが醤油オンリーはちょっと物足りないわ

Anonymous

チャーハンやる時は醤油かけて炒めるし、俺はアリやと思うで?

Anonymous

塩おにぎりは貧乏臭くない
醤油ご飯ば貧乏くさい
改めて何故かと問われると・・・なぜだろう?

Anonymous

おにぎりは握るという手間をかけた料理。
醤油ぶっかけはただの手抜き(手間をかける余裕がない)。

醤油ぶっかけた後におにぎりにすればそれはありなんじゃないかな。

Anonymous

ご飯に醤油をかけるとお腹が火事になるのよ、と母は言い、飯を取り上げられた。
かくして、次に自分が考え出したのは「味の素」「ハイミー」を振りかけることだったw
当然ながら怒られて、真っ暗な中で飯を食うはめになった
まぁ子供はご飯の味はわからんものなぁ

Anonymous

醤油だけだと塩味がきつすぎるし旨味も物足りないからだしや卵など(せめておかか)が欲しくなるんだが理解してもらえないのかね

ただ、上の方で売っている醤油の種類が違う(だし入り)と言われているので、日本の一般的な醤油を知らないだけなのかもしれない

Anonymous

刑務所だとソースかけご飯が流行ってたなぁ
ソースが減り過ぎるんでパックソースでの供給に変更された

Anonymous

蕪や大根の葉、ネギ、余った白菜の葉、間引いたソバの芽などを
軽く茹でた上で細かく刻んだモノを炊き立ての熱い飯に混ぜ、
其処に醤油を垂らす。
余裕が有るならば、細かく刻んだ油揚げを追加する。
・・・以上がウチの地元の貧乏飯の『菜飯』だ。

他所にも『菜飯』という名の料理が在るそうだが、
うっかりそれらと比べたら他所の地域の方にぶっ飛ばされる貧乏飯ぶりである。

Anonymous

ご飯+バター+醤油又はご飯+牛乳+醤油ならよくやった。簡単で結構うまい。

Anonymous

安い醤油だからだろうけど、臭みとしょっぱさが強調されてまずく感じる
旨みも足りない
やっぱり鰹節・卵・バターなどもう一味欲しい

Anonymous

バターライスならわかる
どの道貧乏飯だけどよw

    

おかずと合わせて食うもんだから、ご飯に調味料をかけて食うというのは、つまりおかずを用意できませんでしたって事で貧乏くさいんだろうか。
まぁ、好きに食えばいいのではないか。
白米に禁じ手なし! って事もないが、まぁ、日本人だと既成概念に囚われた部分が無いわけでもないからね、外人は気にせんと好きに食えよ、そのうちホントに美味い食い方が発見されればこちらにとっても良し。

(´・ω・`)

醤油を入れて炊いたご飯なら聞いた事あるな。

 

AKIRA4巻かな大東京帝国の闇市みたいな場所の飯屋のメニューに
しょうゆ飯、ソース飯ってあったな
いしいひさいちのバイトくんとかが本ネタか
喜国雅之の4コマの貧乏父子シリーズでしょうゆ飯をおかずにご飯食うってのもあった

マンガはともかくグルタミン酸たっぷりだからそれなりの旨みがあるのは認める
普通はカツブシくらい足すけど

Anonymous

アニメおじゃまんが山田くんでそのネタやってたわ
三バカが入ったガチ底辺の飯屋
塩飯が一番安かったかな

Anonymous

醤油のみはきついわ。
焼きおにぎりでも表面だけでいいわ。

Anonymous

外国人は一緒に食べるができないので、白米だけだと味が無いとして調味料かけるみたいだな。
個人的にはパスタに醤油かけて炒めただけのが好き。