海外「イスラム教徒のために日本の良いものを変えるなんて・・・」一蘭が豚肉不使用のラーメン店を発表し外国人からは賛否両論

シェアする

豚骨ラーメン店の一蘭(福岡市)は、材料に豚を全く使わないラーメン店を出店する。東京都新宿区で2019年春に1号店を開き、国内外で多店舗展開する。一蘭はインバウンド(訪日外国人観光客)の人気も高いが、豚肉を食べない東南アジアなどのイスラム教徒から「ラーメンを食べてみたい」という声が強まっていた。日本食ブームが広がる海外でも事業化する方針だ。(日本経済新聞)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

一蘭がイスラム教徒でも食べられる豚肉不使用の店舗を出店へ

2海外の反応を翻訳しました : ID:

Nooooo

4海外の反応を翻訳しました : ID:

良いものを変えないでよ・・・
福岡の人たちも怒るでしょ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

味は落ちるだろうなぁ
鶏肉では豚肉の代わりにならない

6海外の反応を翻訳しました : ID:

「鶏を使う」ってところまでは期待できた

7海外の反応を翻訳しました : ID:

豚肉が入ってないからハラールになるというわけではない

豚と同様に不浄(重度ナジス)とされている犬、獲物を捕獲するための牙や爪がある虎・猫などの動物、きつつき、ロバ、ラバを食べることが禁止されているが、それ以外の肉であっても屠殺が正規の手順に従ったものでなければ食べられない。(Wiki)

8海外の反応を翻訳しました : ID:

牛や鳥もハラール?ちゃんと手順通りに解体できる?
それができないなら豚肉がなくてもハラールではないよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

みりんとかアルコール類を使ったらそれはもうハラールではなくなる

10海外の反応を翻訳しました : ID:

これは食べてみる価値がありそうだ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

一蘭美味しいよね!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

このお店がどれくらい続くのか見てみよう

13海外の反応を翻訳しました : ID:

豚肉のないとんかつラーメン?冒涜的だな

14海外の反応を翻訳しました : ID:

行ける店ができて嬉しい

15海外の反応を翻訳しました : ID:

ハラール料理にしてから味が変わって別のお店になりそう

16海外の反応を翻訳しました : ID:

いいや、別のラーメンチェーン店を探すか・・・

17海外の反応を翻訳しました : ID:

今度食べに行こう!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

肉がハラールじゃないと意味ないからね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

お前ら大丈夫か?
全店舗で豚肉不使用になるわけじゃないんだから新しいラーメン屋を探す必要はないぞ

引用元1:Facebook

引用元2:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

19
コメントをお願いします

18 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

もう最悪だよ…
こういうのが呼び水になってしまう。

Anonymous

そもそも、豚肉を使った料理を食べたいと思う事自体が背教だろう。
そういう不届きな信者を、宗教指導者はきちんと指導すべき。

Anonymous

ラーメン自体がほとんど戦後のものなんだし
こういう発想で技術開発して
イスラム圏に進出するのもいいんじゃないのかな?
インドネシアとか既に日本を超える人口なんだし。

Japan Today

日本政府は Japan Today とジャパンタイムズをどうにかしてくれ
こいつらのニュースはクソすぎる

Anonymous

鳥白湯は下手したら豚骨より美味いからな

Anonymous

普通にありだと思うぞ
ハラル条件で作っても美味いものはいくらでも作れる
それだけになったら嫌だけど

匿名

日本にはハラール認証済みの牛肉も鶏肉もある。
こういう店もありだよ。割高になるかもだが、観光客なら平気だろ。

Anonymous

利益が出ているうちの研究開発はいいこと、成果が出なくてもね
別ブランド立ち上げるのが筋だろうけど、それじゃ認知まで時間かかるし、ネームバリューを生かすための選択だろうな
新しいラーメンが美味しいものであることを期待します

Anonymous

なんで引用元のレスがハラールの例外規定を無視してるんだろう。
無視ではなくて無知なのか?
異教徒の支配する地域での飲食はハラールを守らなくてもいいんだよ。
厳密に守っていたら餓死するから。

 

ハラールフードを用意されることで「旅行先で食事に招かれたけどハラールの基準で食べられるものがないのでしょうがなく」という建前でとんかつを食べるのを楽しみにしていたような人たちがハラールフードがあるせいでそっちを食べないといけなくなり、とんかつを食べられなくなるような事例もあるみたいだな。
敬虔な人になるともちろんハラールフードがあることが喜ばれるんだが。

Anonymous

それも商売でんがな

Anonymous

別にこの事自体は良いんだけどさ、何が嫌かっていわれりゃ
イスラム教徒に配慮するのが当たり前みたいな風潮になるのが嫌。
宗教なんて個々人のわがまま、本来は一切配慮する必要は無いって前提は崩さないで欲しい。

Anonymous

イスラム教徒が豚骨系ラーメン食べなきゃ済む話じゃねーの?

Anonymous

と言うか当のイスラム教徒自身が食べられるモノから更に美味しくしようとしないのか?
精進料理だって禅宗のお坊さん達が限られた比較的粗末とも言える材料を工夫したり技巧を凝らしたりしてあそこまで美味しく昇華させているんだよ?

Anonymous

いいことだと思う。今までのレシピを辞めたわけでなく、イスラム教徒の人も食べられるレシピを追加したんでしょう?
誰もがラーメンを楽しめるようにしたいって考えは料理人の原点だと思うし、チャレンジに踏み切った勇気ある行動だよ。
更に改良、発展していくことを応援する。

 

>>8
牛や鳥もハラール?ちゃんと手順通りに解体できる?
それができないなら豚肉がなくてもハラールではないよ

何この上から目線んww
もはや、ハラールが当たり前ってか?

Anonymous

つい最近、ドラマで日本のハラール認証済みは無理って拒否られるシーンがあったよ。
厳格なイスラム教徒だと信頼できるイスラム教徒が調理しないとハラールとして認めないんだってさ。一蘭はイスラム教徒を店員に迎える気があるの?

Anonymous

俺の知り合いのムスリムは酒も平気で飲む。
だけど最近の連中って富にタカる人ばかりで駄目なんだって。

7cg3

ハラール認証は、食材はイスラム式の処理、調理場と調理器具もハラール食材専用にしないとダメなので、ハラールラーメンと豚骨ラーメンの両方を出すラーメン屋にするなら、厨房が2ヵ所必要になると思う。