海外「他の資本主義の国では見られないほどたくさんの仕事が存在する日本?!」こういったサービスが僕らが日本に旅行する理由になってるんじゃないの?

シェアする

他の資本主義の国では見られないほど日本ではたくさんの仕事が存在する

本当に驚きなんだが、4人掛かりで一つの棚を直したりするのにどれだけの予算がかかるんだろう。あとはエレベーター係とか一体週にいくらくらい稼げるんだろうか。どんな駅でも少なくても5人は案内係がいるし。

日本が雇用を充実させようとしていることは理解できるし、市民にとっては素晴らしいことだと思う。ただ、価値がそれほど重くないと思われる仕事にたくさんの人を配置するのが理解できないんだ。

実際に僕が働くホテルのフロントでも3人が常に働いている、一時間あたり5つの問い合わせしかないんだが。。。3人でやる仕事だとは思えないんだよね。

海外掲示板Redditに投稿された日本在住と思われる方の投稿。確かに日本では非常にサービスが充実していますし、そのために多くの方を雇用、職場配置している企業も多いと思われます。

日本では一般的で日常的な光景も海外の方には少し違って見えるのかもしれません。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

一番好きなのは駐車場の入り口で5人くらいが誘導してくれたりすることだな。とくにチケットを発行したり、車を駐めてくれるわけじゃないんだが。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1
ときどきチケットの発券機からチケットを抜いて手渡してくれるよね

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2
それ大好きだよ!

4海外の反応を翻訳しました : ID:

先月故障中のエスカレーターの上と下に立って、エスカレーターは故障中ですと伝える係の男性を見たことがあるよ。エスカレーターはすでにロープで囲われて故障中の張り紙がしてあったんだが。。

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

モロッコの通りにはあなたが自分のホテルの場所を知っているにも関わらず道案内してくれる人がいるよ。あとで金を要求されるんだが。。。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
ははは、日本の方がずっといいね

7海外の反応を翻訳しました : ID:

低い失業率と大きな中産階級をがあるのはいいよね。社会は整然とするし清潔さも保たれる

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
犯罪率も下がる

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
週に60時間働いたら強盗とかする時間はなくなるからな

10海外の反応を翻訳しました : ID:

真面目な話、こういったサービスが他の国ではなくなったことで失われたことはないだろうか。整然とした社会、それがわれわれが日本に旅行するのが大好きな理由だよ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
企業はより多くの人を雇うとそのぶん利益が減るからなあ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
だがサービスの質は上がる

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は多少高くついてもよりよい品質、サービスにお金を払う習慣があるんじゃないか

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に旅行した友人が突然レストランで具合が悪くなったんだ。レストランのスタッフはとても親切で救急車を呼んでくれたんだが、友人は一体診療代がいくら請求されるか気が気じゃなかった。CATスキャンや様々な検査を2時間ほど行って請求されたのが、たったの300ドル。保険がないにも関わらずだよ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
同じような経験があるよ。アメリカだったら保険控除後だって2倍は請求されるね。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の集団主義的な考え方かもな。アメリカならとっととリストラの対象になるような人でも窓際に机を与えられるんだから。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

日本でエレベーターに係の女性がいたときには本当にびっくりした

18海外の反応を翻訳しました : ID:

街に立て看板を持って立っているだけの人もいるよね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
実際に看板を設置したり許可をとるための費用より安くつくのかもな

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
50年位前はアメリカでも一般的だったんだが

21海外の反応を翻訳しました : ID:

でも日本ではスーパーで買い物をしても袋詰めはしてくれないよね

22海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住んでいた経験から、日本のサービスに慣れ親しむとその他の国々のサービスがまるで暗黒時代に戻ったのかと思うことがあります。

西洋的には過剰かと思われるかもしれませんが、様々なことに人の手でサービスを加えることで高い品質をもたらしていると思います。

 例えば日本では不機嫌な銀行員や郵便局の窓口の係をみかけることはまずありません。日本人はささいな仕事でも真摯に取り込もうとする人たちかもしれません。

 これは技術にも反映されていてATMのスクリーンには頭を下げるキャラクターがいて、掃除機ロボットは何かにぶつかったときに謝ります。

 たしかにいくつかの仕事は馬鹿げて見えるかもしれませんが、住み心地のよい環境も作ります。戦後日本の長寿や不平等指数の低さにもあらわれているのではないでしょうか。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
素晴らしい意見だと思います。私が日本を訪問したときに気づいたのもの、人々は、たとえそれが「低クラスの仕事」とみなされていても、自分がしていることにはるかに誇りを持っているように見えたことです。 非常に良い例は、新幹線をきれいにする人たちでしょう。 他の国では見たことはありません。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
ATMでお辞儀をしてくれるアニメは愛らしいよな

25海外の反応を翻訳しました : ID:

香港でも地下鉄で4両編成か8両編成かを教えてくれる係がいるよ。すでにスクリーンにも出ているんだが。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

インドで電気シェーバーを買った時は4人がかりだった。一人がクレジットカードを受け取り、一人が機械に通し。。。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

川崎アトレの2階に外貨両替所があるんだが、お客がいるのを見たことがなかったんだ。先日手持ちの10ポンドを両替したんだが、3人ががりで1200円にしてくれたよ!

引用元: There are so many jobs in Japan that don’t exist in every other capitalist society

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

5
コメントをお願いします

5 Comment threads
0 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
 

日本式がよくても悪くても外国人には無関係ですよ、よく自国に戻ってから嘆く外国人がいるけど日本人には無関係の事柄ですよ。

Anonymous

「電球交換に何人必要か」のIBMジョークには負けるw

Anonymous

暇ならフロント業以外のこともやれよw

Anonymous

エレガって三越だけじゃない?
老舗のプライドとして残してるだけでしょ。

名無しよん

>>4
結果的には、それが「差異化」ってものなんじゃないのか。