海外「こんな国になるにはどれだけ時間が必要か?」日本のような清潔な国になるために世界が学びたいこと!!

シェアする

世界情勢の改善に取り組む国際機関、世界経済フォーラム(World Economic Forum)がFacebook に投稿した動画が話題になっています。

日本において、路上にゴミを投棄することは社会的なタブーである。日本の社会が、街を清潔に保つために行っている様々な取り組み。

地域の清掃活動
定期的に地域住民同士が集まり、通りの清掃や側溝の掃除、花壇を整えたりしている。

清潔な公共交通機関
全ての席にゴミ用の袋が備えられている。(コメントにもありますが、一部の長距離バスなどをさしていると思われます。)

食べ歩きをしないというルール
日本の文化では、食べ歩きは無作法なことだとされている。

ゴミ箱の設置を少なくする
ゴミ箱が少ないことで、自身で出したゴミを自宅へ持ち帰ることに繋がる。

ゴミの分別
例えば飲み残し、ペットボトル、蓋といったようにゴミの分別が細分化されており、44のカテゴリーにのぼる。

個人の認識
2014年に行われたW杯の試合後、日本人のサポーターがスタジアムを清掃していたことに見られるように、一人一人の清潔さへの責任感が強い。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

先進的な技術、マナー、礼儀正しい人々、日本から学ばないわけにはいかないでしょう。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は世界でもっとも規律正しく、よく働く人々だと思うよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

ここでも自発的に集まって清掃活動をする人がいるんだけど、それを上回る環境のことを気にしないでゴミを捨てる人がいるのがとても残念。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本てそんなにきれいなんだ。信じられない!

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
唾を吐くのは本当に最悪。アメリカでは罰金制にするべき!!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

均一的な文化の結果かな?多文化主義のヨーロッパでも築いていかないと。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

土曜日に東京に行ってみな。結構汚いぜ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

今の時代に欠けているのは規律だね。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

福島の食物汚染は?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
この話と福島は無関係だろ?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

町にゴミ箱がないのはサリンテロの影響かな。あと、80年代はどこでもタバコが吸えたからよく駅のゴミ箱が燃えていた。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本から学ぶことは本当にたくさんあるわ。美しい国、礼儀正しく思いやりのある国民はいつもにこやかに見える。何度でも訪れたい国よ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

私がシンガポールに住んでいた60年代もそんな感じだった。とても厳しい罰金があったのを覚えているわ。
罰金の国シンガポールの知っておきたい6つのルール

Fineには「洗練された」や「罰金を課す」といった意味がありますが、シンガポールはその両方の意味からFine city(ファインシティ)なんて呼ばれています。

東京23区ほどの面積しかなく、赤道直下の南国シンガポールでは、なにかとルールがあって、こうした規則を破ると、罰金が課せられるだけでなく、ムチ打ちや禁固刑に処せられることもあります。

随分と以前から、シンガポールでは、町をクリーンにしておくため、チューインガムの製造、販売、持ち込みが禁止されています。

引用元: https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/SG/2015/02/fine-city.html

15海外の反応を翻訳しました : ID:

これは真似をするのはなかなか大変なことなんだよなあ。人々の姿勢にかかっているからね。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカでは何をしても、言っても自由だという風潮があるよね。それによって子供達に何が正しいか教えることが困難になる。だからまるで動物のような大人になってしまうのさ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

イギリスも町をきれいにすることから始めないと!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にいた時夜の11時ころにビジネスマンが路上のゴミを拾って自分のカバンに入れるのを見たことがあるな。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

長い伝統のある自国に誇りを持っているそこがわれわれとの違いなんじゃない?

20海外の反応を翻訳しました : ID:

海をゴミ箱代わりにして核廃棄物を捨てている。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

公共の乗り物にゴミ袋があるというのは間違いだな。それ以外はだいたい動画のとおりだと思うよ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

忘れちゃいけないのは日本の学校では生徒が教室やトイレの掃除をするということ。自分たちできれいにする習慣がついているんだよ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の海はゴミだらけだけどな。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカは過剰包装、なんにでも袋がついてくる。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

文化的、民族的に単一で高いIQを持っている。望んでも他の国が真似をするのは難しいと思うよ。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

いろんな意味で日本と比べたら他国は第三世界だろう。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

過労死と男女間の不平等さ以外は日本から学ぶべきだね。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に住んでいた時は本当にいろんなことに良い意味で驚いたよ。今はまったく正反対の国に住んでいるけど。。。

29海外の反応を翻訳しました : ID:

家庭と教育から文化が始まる。イギリスも日本から学ぼう!

30海外の反応を翻訳しました : ID:

本当に日本にゴミ箱がないのは事実ね。それでもゴミは落ちていない。

31海外の反応を翻訳しました : ID:

カンボジアが日本から学べることはこれだよ!

32海外の反応を翻訳しました : ID:

パキスタンもいつかこうなればいいのに。

33海外の反応を翻訳しました : ID:

これこそが文明だ!

34海外の反応を翻訳しました : ID:

彼らのクオリティーから10%、20%でも吸収することができれば。。。

35海外の反応を翻訳しました : ID:

インド人よ、われわれも日常的に取り入れてみないか?

36海外の反応を翻訳しました : ID:

こんな国になるには一体どれ位の時間が必要なんだ?!

引用元:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

30
コメントをお願いします

28 Comment threads
2 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

中韓人は相変わら日本が褒められるの気に食わないのか
福島とか核がとか言ってんな

Anonymous

何にせよ「教育」ってものが根柢にあるんだけどな。
その辺をガイジン共が理解出来ないうちは
自分たちの国はいつまでも「日本はいいな」のままだよ。

Anonymous

この環境もこの自己も授かったものだということを忘れてはいけない
その自覚がない人は「授からなかった」人を育てることはできない

授かっている自覚がない人は「なんでこんな当たり前のことができないんだ?」という抑圧的な態度をとり、人の心の発達を阻害する

Anonymous

国が本気で動けるかどうかなんじゃないの?
日本だって、今のようになったきっかけは五輪と万博なんでしょ?
海外の要人や旅行客を迎えるにあたって、汚い街並みを見せられないという意識と、それを機に衛生環境の改善を狙って衛生教育に本腰を入れて取り組んだのが今日につがなっている

Anonymous

※国が本気で動けるかどうかなんじゃないの?

清掃ボランティアの人のおかげ。表参道も昔は汚かったけど、ボランティアの人が何年もかけて意識を変えさせた

名無しさん

他者を下げることに異常な執着心を見せるのはあの民族だろうな

Anonymous

>中韓人は相変わら日本が褒められるの気に食わないのか
福島とか核がとか言ってんな

わかりやすいよね。でも何かしら日本に来た外国人が、ネットを通じて日本の良いことを
動画発信する(それが世界でも珍しいから再生回数稼ぐ目的だが)。
いくら必死で嘘ついてジャパンディスカウント運動してもかき消されてしまうんだよね。
ものすごく愉快。

Anonymous

江戸時代には既に世界有数の清潔度。
日本人の民族性とか、団結心とか、教育・宗教観とか、水資源の豊富さとかそういう部分。
日本人が欧米の個人主義の良い点を簡単には真似できないように、他国が簡単に真似できるということでは無いと思う。

Anonymous

でも汚染水の垂れ流しは汚点だよ
指摘されてカッとなるのは、痛いところを付かれている証拠

Anonymous

気分的にそこまで分けてるような意識はない
廃プラ、ペットボトルくらい
それでも他国に比べると段違いなんだろうな

清潔さ、ゴミを出さない=修復して使用するというのは江戸時代から庶民には意識があると思う

Anonymous

今でもおっさんのうちの何人かは道路にたんを吐いていくぞ。あの声とか音とかぞっとするわ。

Anonymous

高速道路のインターチェンンジ近くの空き地とか一面が投げ捨てられたゴミで埋まってたりするけどな
これはただのええかっこしいだよ、外人に褒められてたら逆に恥ずかしい

Anonymous

しかし海に行くとペットボトルとかプカプカと浮いていて嫌になるわ。
今ほど外国人客が来てない時のお台場の話だけど。

Anonymous

町に近い林道なんかも脇にゴミがよく落ちてるよ

Anonymous

日本人は空気を読むから。
最初に全力で規制事実を作れば、(かつ一定の合理性があれば)
その状態から自分だけ大きく逸脱したがらない

Anonymous

いや普通にゴミポイ捨てするし

高速の下とかゴミだらけやん

Anonymous

この春、おいらが上京した新宿駅前の路上がゴミだらけで驚いたけど、その後に行った新大久保の路上はもっと汚かったw

日本人

割れ窓理論だな、捨てるから汚い、汚いから捨てる、好きなだけやってろ。

Anonymous

なんで日本の周辺はゴミ国家ばかりなのだろう?

Anonymous

80年代前半くらいまでは所構わず痰を吐く人が多かった
駅に置いてある痰壺を見るたびに嫌な気分になったもんだ

Anonymous

日本人の民度って凄いよな。
俺も以前はかなりポイ捨てしてたけど今はやってないよ。
家庭内のゴミも全てイオンかコンビニに捨て行くようになった。

Anonymous

まず外国人を入れないこと

Anonymous

日本海側はゴミを捨てる国があるからなぁ

Anonymous

※19

家庭ゴミはコンビニに捨てちゃだめだろ
そんな常識も守れないとは、あんた日本人か?
普通の日本人はポイ捨てなんて経験したこと無いから
ゴミ出しの日とか分別って意味知ってる?

Anonymous

※22
文面からすると※19は日本人じゃないんじゃないか?
※19
家庭ごみは分別して、決められたゴミ出しの曜日に地域ごとの決められた収集場所に捨ててね

Anonymous

ネットではすでに民度は崩壊してる、これが現実に発露するのも時間の問題

Anonymous

日本の海は汚れてるってのは捕鯨問題と一緒で日本を下げる魔法の言葉みたいになってきたな
自分達の国も汚染水いっぱい垂れ流してる事知ってる外人って少ないからなw

Anonymous

25年前は駅の床が吐き捨てたガムだらけだった気がする

Anonymous

逆に外国人観光客が増えたお陰で「変なことは出来ない」意識が高まってる
確かに80年代ごろまではゴミ多かったし吸い殻凄かった
駅の吸い殻入れからは大抵モクモクと煙が上がってたよ
海は汚く濁っていて大気汚染も酷かった、今はすべてが改善される感あるのは
民度は国民性ではなくて教育で育つという実例だろうな。

>日本の海はゴミだらけだけどな。
日本海側はハングルが書かれているものばかりだけどな