北海道などに居住するアイヌ民族を「先住民族」と初めて明記した新法が19日の参院本会議で可決、成立した。アイヌ民族の文化伝承や観光振興を支援するための交付金を創設する。伝統儀式に必要な水産物や林産物をとりやくするための規制緩和も盛り込んだ。
新法の条文に「先住民族であるアイヌの人々」と記した。政府がアイヌ民族向けの施策を推進する基本方針をつくる。基本方針に基づき市町村は計画を立て、アイヌ民族に関する文化事業や観光振興のための交付金を地方自治体に支給する。規制緩和を通じてアイヌ民族の伝統的なサケ漁や、祭事に使う木材の伐採を後押しする。(日本経済新聞)
1:海外の反応を翻訳しました : ID:
2:海外の反応を翻訳しました : ID:
3:海外の反応を翻訳しました : ID:
管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)
- 韓国人「中国人のビュッフェマナーの凄まじさが分かる映像がこちら」
- 韓国人「ソウルの繁華街でNo Chinaデモ、1分で暴行を受ける…No Japanとはあまりにも違いすぎる」
- 日系米国女性「東京はドキドキとハプニングが満載!」日本を旅して驚いたこと!海外反応
- 海外「日本で有名じゃないけど美味しい料理って何かある?」様々な日本料理を体験した美食家たちのコメント
- 中国「本当に凄い民族だ」 中国への支援に対する日本人の反応が素晴らしいと話題に
- 海外「日本はゴミがなくて清潔な国だと思うけど、必ずしもそうとは限らない」→日本は俺が夢に見てた世界じゃなかったようだ
- 中国「本当に凄い民族だ」 中国への支援に対する日本人の反応が素晴らしいと話題に
5:海外の反応を翻訳しました : ID:
6:海外の反応を翻訳しました : ID:
うん
7:海外の反応を翻訳しました : ID:
8:海外の反応を翻訳しました : ID:
アイヌ語は公式に承認されているものだと思っていたからこのニュースには驚いた
まあ公式になってよかったね
9:海外の反応を翻訳しました : ID:
イスラエルやパレスチナでも同じことが起きてほしい
10:海外の反応を翻訳しました : ID:
11:海外の反応を翻訳しました : ID:
日本だよ
アイヌ民族は北海道に住んでいただけ
12:海外の反応を翻訳しました : ID:
カナダ、アメリカ、オーストラリアなどの先住民と比較するのはフェアじゃないな
13:海外の反応を翻訳しました : ID:
15:海外の反応を翻訳しました : ID:
これはイギリスの先住民族を識別するのと同じくらい無意味なこと
16:海外の反応を翻訳しました : ID:
言語や文化が復活することを願うよ
17:海外の反応を翻訳しました : ID:
19:海外の反応を翻訳しました : ID:
引用元:Reddit
管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)
- 海外「日本とは戦争したくないな・・・」尖閣諸島中国漁船衝突事件の写真が外国人の中で話題に
- 韓国人「おい、日本クルーズ隔離者が毎日食べている食事を見ろ…」
- 中国人「日本は中国でダメな奴が生活するのに最適。ダメな奴でも、日本語を覚えたら、日本でそれなりの会社に就職できる」 中国の反応
- イギリス人「日本で生まれたチキンカツカレーは今やイギリスの国民食だ」チキンカツカレーに対する海外の反応
- 海外「日本以上の国はないんだよ」 日本人が世界最高の特権を無駄にしていると話題に
- 海外「夜の東京は安全じゃないのか?」日本旅行をする上で注意することがコレだ!
- 海外「宗教心がない日本が一番安全だなんて!」日本人の宗教観に外国人も驚き!
- 韓国人「反中感情が高い国ランキングを見てみよう」
- 海外「誰が何と言おうと日本に行った人は最高の国だと知ってる」日本が世界最高の国ランキングで3位に転落!?海外で話題に
- 海外「日本の独身男性と独身女性の40%が”経験ナシ”らしい」今日学んだこと:日本人の40%は嘘つき
- 海外「美しすぎる!」英国の子供が作った日本文学に海外が超感動
- 外国人「お前らが宅配で頼んでるジャンクフードセットを晒していこう!」
- 海外「日本は本当に特別な国だ」 日本を自転車で旅した外国人記者の体験談が話題に
- 韓国人「日本の全盛期、明治維新の偉人たちの写真を見てみよう」
- 全世界で肺炎よりも急速に広がる「中国人ヘイト」…欧州ではアジア人自体を忌避=韓国の反応
- 海外「日本人は他の移民とは違う!」 パリで3つ星を取った日本人のスピーチに現地から感動の声が殺到
- 海外「日本って最高の写真が撮れるスポットがどこにでもあるよな」ナイトホークスか? 外国人が東京の路地で撮影した写真
- 海外「地球を半周してでも味わいたい!!ふわっふわ感がたまらない!」あの日本料理が美味しそう!!!
白人たちはアイヌはコーカソイドだっていつも言ってるよ。
北海道の先住民としか認識して無いのは驚きだよな。
コーカソイドも混じっていたんだし、事実、樺太や大陸の方にもアイヌ的、アイヌ系な人たちは住んでたんだけどな。
ジャップは侵略国家、はっきりわかるんだね
何もわかってなくて草
>>2
いやいやアイヌって日本人なんだけど馬鹿なの?
たまにはコピペ以外のコメント書けば?
ポリネシアン+トルクメニスタン=アイヌ。縄文人より1万年以上あとに日本に土着した。
ちなみにアイヌは、実は「狩猟民族」では無く北海道・東北・旧樺太においては
「交易独占民族」だった。
同じ民族同士で交易の既得権を争いしつづけて、殺し合いしていた。
個人的にはアイヌ北海道民、琉球沖縄県民、みんなまとめて日本人と思ってたんだけど
これからはアイヌは別民族扱いって明確に法に記されるんだね。
だなぁ もうアイヌ人は日本人と呼んではいけないんだろうなぁ
作ったやつら頭おかしい
民族と国籍の違いが判っていない馬鹿発見
先住民を迫害虐殺して土地を乗っ取り奴隷にした白人には何も言われたくない
南米北米大陸や豪大陸だけでなく、白人が自分達のルーツと考えている欧州もそもそも今の白人たちの祖先の土地ではないという…
世界史で「ゲルマン民族の大移動」って習うけど中央アジアから侵攻してきたフン族に追い立てられる形で今の東欧からロシア辺りに住んでいたゲルマン民族をはじめアングロサクソンやラテンといった民族が今住んでいる西欧に移住と言うか実質侵略してそのまま居着く、西欧に元々住んでいた独自の文化を持っていた少数民族はゲルマン民族たちに無理矢理飲み込まれ同化消滅してしまっている
優遇特権欲しさに自称アイヌ人が増えたらアカンからDNA検査しないと
DNA! DNA! DNA!
USAより強そう。
もう同化してるからのこってねーんだよ
その上独自の文字がないから文化継承は基本親から子、子から孫への口伝頼り
もちろん博物館とか資料館にこんな民族文化があったと遺物とか記録は残せるだろうけど今更アイヌ血統の末裔達にに当時の生活レベル再現で暮らして文化継承して下さいと強要するわけにはいかないし…(それこそ憲法違反や人権問題になりかねん)
時代にそぐわなくなった文化が消えていくのも自然淘汰の一つとあきらめた方が正しい判断の様な気がする
アイヌが先住民ならどうして縄文時代以前のアイヌ遺跡がないんだよ
>9
アイヌは縄文人と同じ竪穴住居に住んでいた。アイヌオリジナルは無い。
また、”北海道アイヌ”は他地域のアイヌから恐れられていた。
(コロポックルは北千島系アイヌであり勢力が劣り、さらに
身長が低かったことから、同じアイヌでも馬鹿にされ蔑まれていた)
昔からアイヌの民芸品は北海道を代表する観光資源になってるし
今更しっただけの外国人が「知らなかったニダ!」とかうるせーよって話
馬鹿じゃないのホントに
少なくとも「オホーツクに消ゆ」とかにはアイヌの存在が認められていたな。
北海道の酒場の店名が「コロポックル」だったり、網走刑務所で刑務作業として作られたアイヌ(ニポポ)人形が観光土産として販売されていたとか。
PC版の発売が84年から85年。ファミコン版が87年発売。
アイヌは動物の骨で作った針と糸を作って北のエスキモーから毛皮を着て北海道に辿り着いた人達の居残り組。その中から若い人達が新天地を求めて更に南下していった。
もうアイヌは日本人ではなくなってしまったんだね。
そして、アイヌ先住民を名乗るのに、選別が無くて他国籍の日本人になりたくない日本に住む人達が北海道へ移って登録して行くという…。
でも、社会支援と特権をやめて文化を保護する目的の法律という法改正で、どう変わっていくか…。
利権に肖りたくて活動していた者たちの選別を行い、本来の血筋の正しい者たちでアイヌ文化を復興守るなら、かつてのアイヌの人たちの決断とは逆行するがこれも致し方なしと思えるかな。
ロシアとの混血が多いらしいね
白人ぽい人はそう
アイヌはアメリカのカナダになりたいねん。
集え中韓系のア犬塵。
こんなアホらしいことがまかり通るんだから、そりゃ詐欺師の皆さんはさぞ捗ることだろうて。
わて隼人の子孫なんだけど
そもそもアイヌの長たちは第2次世界大戦の後アメリカのGHQに日本人として生きていきますと宣言したんだけどね
アイヌの血を引いている人たちはたくさんいるけどそういう人は大体自覚もしてないし普通の日本人として生活してるよ しかも日本人とうまく混じって顔の堀の深い美男美女が多いので北海道の人は顔が比較的整ってるし身長も高め 関東住んで気がついたわ
本当の日本列島の先住民は縄文人。
縄文人をベースにアイヌ・和人・琉球が出来上がった。
混血の度合いの違いと言うだけで全ての日本人が先住民。
他の国と同列には語れない。
もっと言えばアイヌは先住民族ではなく、縄文人の一部族と言う説もある。
アイヌ新法は拙速すぎたね。
自称アイヌにはエラ張ってる奴が多いらしいな