海外「日本の学校で完食を強要されトラウマになる子が続出している模様・・・」日本の完食文化は正しいのか!?海外で議論に

シェアする

楽しいはずの学校の給食の時間に苦しんでいる子どもたちがいます。先生から「残さず食べなさい」と言われ、無理に食べさせられたり、給食の時間が終わっているのにひとりポツンと教室に居残りをさせられたり…。こうしたいわば“完食指導”の行き過ぎで、体調不良や不登校になるケースが相次ぎ、中には、大人になっても苦しみが続く人がいることを知っていますか。(NHK)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の学校では給食を完食することを強要され、トラウマになる生徒がいる模様

2海外の反応を翻訳しました : ID:

馬鹿げてるわ
なぜこんな問題になるんだ?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

自分の娘が通っていた日本の学校はいい環境だったんだな
こんな問題はなかったよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

自分はこの問題のせいで転校した子を知ってるぞ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

これ日本だけの問題じゃないよ
自分も子供の頃は食堂で完食しなければいけなかった
でも肉が嫌いだった俺は小さく刻んで靴の下に隠してたな〜w

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
ロシアの幼稚園も同じ
先生「完食するまで席を立ってはいけません」
俺「じゃあ立たなくていいわ、これ不味いし」
先生「そうね、じゃずっとここに座ってなさい・・・」
結局ずっと食べなかったら先生が帰る時間になって解放された

8海外の反応を翻訳しました : ID:

先進国ならではの問題だね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

母親に同じことされたけどトラウマにはなってないな

10海外の反応を翻訳しました : ID:

俺が働いてる学校では、生徒に自分が食べきれる量だけ取れって言ってるよ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

おいおい、子供がアレルギー持ちだったらどうするんだ?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

韓国の小学校でも同じようなことがあったよ
俺は魚と卵が食えないから友達にこっそり渡してバレないようにしてた
ちなみにこれが使えない日は昼休み無しだぜ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

だからなんだよ
食べ物を無駄にするのは罪だぞ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

「教師は処分され、学校側は謝罪した」
いつもみたいに会見で泣いていたのか?

15海外の反応を翻訳しました : ID:

俺が働いていた英会話教室では、出てきた食べ物を全て食べると報酬を与える方針になってた
まあ俺もこの方針は気に入らなかったけどね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
自分の幼稚園の方針と似てるけど若干違うかな
こっちは昼食時に行儀よく食べれば報酬を貰える仕組み

17海外の反応を翻訳しました : ID:

これは日本以外でも強制されていることなのかい?
コメント見るとそういう声が多いが

18海外の反応を翻訳しました : ID:

日本文化全体の話ではないと思う
それにこういう教師は別の方法でも生徒を虐待してるだろうな

19海外の反応を翻訳しました : ID:

真の問題は教師が子供との接し方を知らないってこと
教師になるための訓練が不十分なんだ

引用元:Reddit

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

22
コメントをお願いします

14 Comment threads
8 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

その前に給食費払ってるのか?

Anonymous

パン牛乳に和食おかず無理やり食わせるのは、ただの拷問だよ。逆に洋風のオカズ嫌いな子は少ないでしょうに。自分もヒジキとか好きじゃなかったけど、ヒジキご飯は好きだったよ。なんでパンと牛乳で和食のオカズ食わすんだよ。

栄養あるから文句言わず黙って、それじゃ刑務所の臭い飯食わされてる囚人と変わらん。
老人に湯水のように税金使い、小さいこどもを囚人と同じ扱いって、そりゃ少子化にもなるわ。

Anonymous

刑務所の臭い飯ってのは比喩的な表現で
食事としてはかなり上質な物だぞ、なんか勘違いしてないか?
主食と副食の組み合わせに関しても、合う合わないは好みの問題でしかない
納豆トーストとか多分昔の人は嫌がるだろうけど、今じゃ結構普通だしな
ご飯と牛乳が合わないってのも単なる好みの問題で、ミルク粥とかあるし
老人を見下してるけど、そもそもこいつの考え方自体が枯れてる老害って感じだわ

Anonymous

最近知った事なんだけど、小学校の校長の話が長いのは何でか分かる?あれは敢えて長めに尺取って生徒の忍耐力を養うのが目的なんだって。
完食強要もこの一環。好き嫌いを無くす為じゃなくてあれは精神論なの。もうね、古すぎて唖然としたよほんとに。

Anonymous

あれはね、校長講話集っていう学事出版が出してるマニュアル本があるんだよ、マジで。なかには話下手な校長もいるだろうからね。
文科省の学習指導要領に「生きる力」という項目があって、そこではこれからの国際社会では~とかやたら小難しい文言が踊ってるけど、要は我慢強いタフな子供を育てろと学校側に命令している。
だから生徒が倒れようが父兄から苦情が来ようが、上からの命令に忠実な校長であればあるほど長話を止めないし、これは今もこれからも変わらない。

完食強要も同じく学習指導要領にある食育の項目で『給食の時間を食育の重要な機会の一つとして積極的に活用すること』と謳ってる。
これも平たく言えば『給食も授業。教師のノルマ』となる。
本来なら事前に栄養面や食事の大切さなんかをちゃんと生徒に教えないといけないのを、理解が乏しい教師だと、上からのお達しだからと、何の考えも無しに頭ごなしな強要をしてしまう。

Anonymous

小学校1年生の時は牛乳が飲めなくて、毎日泣いてた。

Anonymous

これは、どこの自治体だろう?昔は自分の地元でも完食強要だったが、そんなの無くなったのも相当前の話。アレルギーの問題等もあるし、現在でもそんなことやっているなんて、ちょっと信じられん

Anonymous

加減の問題だが、今は昔の真逆を許し、
ヘタレ日本人が増産されていると。

Anonymous

二度の世界大戦以降、暴力による死者数はゆっくり減少していって、今は人類史上もっとも暴力が少ない時なんだって。日本だけじゃなく世界規模で。
若いヘタレが多く感じるのはそのせいかも知れない。特に先進国の40代以上は皆そう感じてるはず。
戦争は嫌だけど、今のようなヘタレがでしゃばる状況も確かに嫌かも

Anonymous

あくまでも暴力肯定ではなく、暴力や危険から身を守る為にはヘタレじゃアカンでしょ、という意味ね。

Anonymous

すーぐトラウマとかいう。人間の生死にかかわる事ならともかく、
ピーマンとかニンジンとかのレベルでそんな事キャーキャーいってる奴ってロクなもんじゃない。

Anonymous

そうかも。アレルギーとかならともかく、軽く使い過ぎる気はするね、トラウマって。

Anonymous

「大人になってキチンとした席で、嫌いなものが出た時に「コレ食べられません」では恥ずかしい思いをするよ。相手にも嫌な思いをさせてしまうでしょう?」と教えられた。

「完食」とか「栄養」とは少し違うけど、こういう面はあると思う。
まあ、「キチンとした席」に呼ばれるなんて、オレにはそうそう無いけどね。

Anonymous

ブッシュ大統領も寿司を頑張って食べたよね(吐いたけど)

Anonymous

Bad Sushi!

Anonymous

日本語版wiki情報だと、来日してから蹴鞠に飛び入り参加したり当時の明仁天皇とテニス2回とか、(インフルエンザなのに?)無理したらしいね。で、その日の晩餐会で嘔吐、と。はしゃぎ過ぎでしょw

ブッシュ氏の好き嫌いについては、「ブロッコリーと戦う」発言で、ブロッコリー農家から大量のブロッコリーを送り付けられた話が載ってた。バーバラ夫人は「夫のブロッコリー嫌いを直せなかったのは私や義母の責任」とユーモアを交えて謝罪、とも。
やはり、子供のうちに母親が好き嫌いを直してやらないと、恥をかくかも?

Anonymous

「根性見せてみろやぁ!」
そういう時代ではないんだよね、もう・・・

日本を今一度洗濯

今の子メンタル弱すぎて 大戦前の時代に生まれていたら 崩壊して即死だな

Anonymous

残すのはいい
でも残すくせに好きなものだけお代わりする奴はいじめられても仕方ない、ありゃ人間のクズだ

Anonymous

最近の日本はアホが多すぎる。
言ったもん勝ちになったことが問題だわ。

Anonymous

「躾」じゃなく「強要」と言ってる時点で、もう、、、

Anonymous

躾けというのはおのずと強要を伴うものだからな。
アレルギー持ちの子供ならともかく、苦手なものを食べさせられたという理由で登校拒否とか、腹ペコで授業を受けてたご先祖様が見たら笑うだろう。