海外「日本製のゲームなのに何言ってんだコイツ」ロシア国防省、メタルギアシリーズを米国のスパイツールだと主張してしまう・・・

シェアする

あの人気ステルスゲーム『メタルギア』シリーズは、アメリカの諜報機関がロシア大衆の反体制意識を煽るためのツールだった――そんな驚きの情報がロシアから飛び込んできた。

これは先週のロシア下院議会でアンドレイ・カルタポロフ国防副大臣が発言したもの。彼によると「『メタルギア』や『RuNet Echo』は、ロシアの若者に政治に対する不満を形成させ、積極的な抗議活動を促すためにアメリカの諜報機関が実施しているプログラム」なのだそうだ。

『メタルギア』シリーズは全世界で累計5000万本以上を売り上げる人気ステルスゲーム。確かに、『メタルギア』シリーズではソ連またはロシア出身の人物が敵として描かれることもあったが、それほど単純な善悪の物語でもなかったように記憶しているのだが……。『RuNet Echo』はオランダに本拠を置く非営利団体グローバル・ボイスが運営する独立系メディア。ロシア政治に批判的な記事も遠慮なく掲載するため、ロシア当局にとっては目の上のたんこぶなのだろう。(exciteニュース)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

ロシア国防省「メタルギアはアメリカのスパイツールだ!」

「MGSシリーズ」の画像検索結果

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人が作ったゲームってことを知らないの?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

つまり小島監督はアメリカ人で、米軍のために作っていたのか?
じゃあこのゲームをプレイした他の国の人はどうなる?

小島 秀夫(こじま ひでお、1963年(昭和38年)8月24日 – )は、日本のゲームクリエイター、実業家。コジマプロダクション代表。(Wiki)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
実際、彼はアメリカのポップカルチャーにハマりまくりだけどね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
彼はameribooだ!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

❗️

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
このコメントを見に来た

9海外の反応を翻訳しました : ID:

どちらかと言えば反米の諜報機関だろ
アメリカが酷い国に描かれているし

10海外の反応を翻訳しました : ID:

本当に米軍が作ったゲームもあるんだけどね

America’s Army』は アメリカ陸軍によって企画・製作されたコンピュータゲームで、ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)である。当時のアメリカ陸軍の広報予算(約22億円)を使い開発された。(Wiki)

11海外の反応を翻訳しました : ID:

メタルギアがプロパガンダならロッキー4なんてどうなってしまうんだ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
ランボー3も忘れるな

13海外の反応を翻訳しました : ID:

一方、トランプはマイクロソフトをアジア企業呼ばわりしていたとさ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

この主張に驚いたりはしないな
自分も子供の頃にプレイしたCODのストーリーが良くて米軍に入隊したくなったもん

15海外の反応を翻訳しました : ID:

馬鹿なこと言うもんじゃない
そもそも日本製のゲームだし

16海外の反応を翻訳しました : ID:

彼は頭がおかしくなった演技でもしているのかい?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

ロシア人として本当に申し訳ない・・・
全てのロシア人がこんなに馬鹿なわけじゃないんだ!誓うよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

でも小島監督のInstagramはロシア人のコメントが多いよ?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
そもそもロシアって日本オタクが多い国だからな
彼らもこのニュースを見て笑ってると思うよw

引用元:Reddit

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

8
コメントをお願いします

7 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

メタルギアMk-IIを量産してご家庭に一台レベルになれば…

名無し

中国とかは日本アニメを軍事教練のためのモノとか言ってたりしたな。
宣伝専門の口だけ将軍だったけど。

Anonymous

メタルギアシリーズでの最も重要な狂言回しであり、真の主人公でもあるオセロットはロシア人。

一番最初に二足歩行戦車、金属の歯車(メタルギア)を考案したグラーニンもロシア人。

他にも愛国者達の前身、賢者達にもソビエトが入ってるし、物語の最後に希望を持たせたサニーの母親、オルガもロシア人。

Anonymous

ま、テーマ曲はパクリやった訳だがw

Anonymous

一部がちょっと似てただけね。あれもロシア人が金欲しさにイチャモンつけてきたんだっけな。
結局よほど自信がなかったのか、訴えるようなこともしなかったし。

Anonymous

ごく普通のロシア人っすの

Anonymous

未だにテーマ曲がパクりとか言ってるアホがいて草

Anonymous

確か別の翻訳サイトでも取り上げられていたけど
アニメは日本の文化侵略のプロパガンダと騒いでて
教育省がアニメは国連で禁止するべきとか言ってたな
ガルパンですら本気で怒るし、中韓とそっくりだな