海外「俺が現金文化を好む理由がわかったか??」日本のセブンペイの不正アクセス事件が海外でも報じられ議論に

シェアする

あからさまなセキュリティーの欠陥をついて、日本のセブンイレブンが今月1日にサービスを開始したばかりのスマホ決済「7pay(セブンペイ)」でアプリの不正アクセスが多発した。4日に記者会見したセブン&アイ・ホールディングスによると、同日午前6時の時点で、不正アクセス被害に遭った利用者は推計約900人、被害額は約5500万円に上るという。(BBC)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

セブンペイが不正アクセスされ被害額は5500万円に上る

2海外の反応を翻訳しました : ID:

ほらな
キャッシュレス文化ってのは全然安全じゃないんだよ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

900アカウントで5500万円!?とんでもないな・・・

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
自分の計算が正しければ一人あたり611ドル(約7万円)だ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
それはセブンイレブンの支払いなのか?

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6
日本のセブンイレブンは銀行もやってるんだ
自分が東京にいたときは、セブンのATMからお金を引き落としていた

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
それはセブン銀行のことだろ?
今回問題になったのは新しいモバイル決済アプリの7payだぞ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

そりゃ日本は未だにFAXを使ってるわけだわ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本と時代遅れのITだね
珍しいものじゃない

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
時代遅れのITってのは世界中にあるんだが
日本だけの話じゃないでしょ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
アメリカのATMなんてマイクロソフトのサポートが切れる去年までWindowsXPで動いていたしなw

13海外の反応を翻訳しました : ID:

俺は周りに時代遅れだと言われても構わない
今でも現金こそ正義だと信じてる

14海外の反応を翻訳しました : ID:

いつも現金を使っている自分には起こらないことだ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

現金にもキャッシュレスにもデメリットはあるよね
まあ俺にとってセブンイレブンは最高のコンビニだ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

あんなサイバーセキュリティ担当大臣がいる国に何を期待するというんだ?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は完璧な国だと思ってたのに!

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
どうせ犯人は外国人だろ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

「中国籍の男2人を詐欺未遂の疑いで逮捕したと発表した」
まーた中国人じゃないか・・・

引用元1:Reddit

引用元2:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

32
コメントをお願いします

28 Comment threads
4 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

で、カリフォルニア
キャッシュレスで大丈夫だったかい?

Anonymous

国が保証するものと企業が保証するものどちらが信用できるか
まあ場合によるわな

Anonymous

外国からしたら日本は犯罪を犯すには格好の餌食ですね

Anonymous

あの大臣ひでえな
チンパンジーでもかわりを務められるぞ

Anonymous

IT後進国とまでは言えないにしろ偉い人の意識がそうな国で色々乱立させちゃうのがほんと無能感ある

Anonymous

何処の国だろうが完璧な国は存在しない
日本の評判が良い事は嬉しいけど、ちょっと過剰だよなあ
問題ばっかりだよ。犯罪率が外国より低いのは良いけどね
あとはその辺を歩いてる奴でマジのヤベエ奴が少ない。裏通りに入って怖いと思う事が殆どない

電子マネーは現金よりも手間と手数料が増えて結果的に物の値段が上がるのに、導入を進めるのはアホやで
外国と違って日本の現金以外の決済手数料はかなり高いから、店がそれだけ損をしているんだよ。対応機器や導入コストも継続的にかかるしな。

俺が怖いのはいつかもっと電子マネーが進んだ時に、その強みをたてにして店側に不利益を迫ってくる会社が出てくることだ

名無しさん

7payのサービス始まる前日にレジでチラシ渡されたけど、使わないので要らない。

とだけ言ってあげた。いつもそこのレジのおばさんがNanacoカード勧めてくるんだけど、こんな外国人が使うような店で、電子マネーなんて使いたくないと言ってあげてたのにさ。

他人が提供するセキュリティ・システムを盲信するのは、正直愚の骨頂。
信じられるのは自分のみなんで、そこはきちんと目を肥やすべきなのに、ほとんどの日本人がそれを判ってないんだよな。
結局そういうの色々考えると、シンプルな生活になるんだけどもね。

Anonymous

やっぱり知能は中国人>日本人だな

Anonymous

犯罪する小狡さを知能と勘違いして誇られてもな...。

Anonymous

キャッシュレスが進んでる国
・治安が悪くて現金を持ち歩けない国
・偽札が横行して通貨に信用がない国
・人口が少なくて経済規模が小さい国

 

QRコードはセキュリティに穴ありまくりってのは素人の俺でさえ知ってるのに、
お約束通りカマしてくれて笑ったわ
上のほうのIT知識0な奴らにQRコードのごり押しでもされたんかね?
後進国どころか未開発国レベル

Anonymous

今回の件はQRコード以前のレベルだからなぁ
同じ様な作りをしていたらどんなサビースでも起こり得る

Anonymous

少なくとも君がQR決済をよく知らない素人ということはわかった。
今回の7Payは穴あきまくりのザル&ザルの結果であって、QR決済とは全く関係ない部分。
こんな作りしてたからNFCとか他の方法を採用してても即不正アクセスされるわ。

Anonymous

現金が1番

Anonymous

一長一短だよ。現金でも、財布から抜かれたら自分の金って証明できないぞ。

Anonymous

あのセブンのシステムは馬鹿にされても仕方ないわ

Anonymous

案の定外国人の仕業じゃないか
おまえらが来なければこの国は平和なのに

Anonymous

安倍内閣がク●だからこんな事が当たり前に興るんだよ
何がサイバー大臣だ!!能無しの税金泥棒どもが!!!
安倍自公許さんぞ!!

Anonymous

まあitとか日本ではお笑いの種だからな
レベル低い

Anonymous

大臣は別にいいんだよ
全部下にやらせてるからな
知識無いヤツが弄るほうが危険

ちなみにこのセブンペイの社長、二段階認証という意味すら分かってなかった
会見見てた人はあれ見て笑ったろ

Anonymous

セキュリティを強化しても 仮想通貨の様に
ハッキングされ 盗まれるだろう。
セキュリティを強化すればするほど 一旦 盗まれたら 追跡できなくなる。
自分的には、 現金主義かな。

Anonymous

クーポンだのに飛び付かず様子見しようと決めて本当によかったわ。
これから見直して安全性が上がってから使うよ。

Anonymous

全部部下にやらせて自分でやったこと無いっての多いぞ
親会社から来た役員はパソコン操作出来ないから人にやってもらってた
あんなのだから子会社に飛ばされたんだろうな

Anonymous

一番の問題は、中華大好きQRコードとかいうローテクのせいなんだけどなw

Anonymous

セブンペイのシステムセキュリティを構築した企業はどこだろうね。
セブンイレブンの株価とともにそのシステム会社も死ぬだろうなぁ。

Anonymous

日本「日本は現金主義の理由が分かったかい?」

Anonymous

奴ら、犯罪目的か社会保障にタカる為に日本に来るからなぁ。
しかも反日で圧倒的に数が多いときた。

Anonymous

五毛「なんで日本は現金主義なの?」
五毛「まだ支払い現金でしてるの? 日本は遅れてるわ。」

Anonymous

自国だけで犯罪しとけよチンク

Anonymous

てか電子マネー的なデータはどこまで技術が進歩してセキュリティ強化しても盗まれたり流出すると思ってる
常にハッカー有利だと思ってるんで

Anonymous

日本の一部上場の大企業よりも中国人のほうが頭が良かったって話。

Anonymous

これもまた要らんことして墓穴掘ったってパターンやろ。

そもそも日本は現金主義の社会で、それで誰も困らんしそれが日本人の国民性にもあってたわけで、むしろそれをキープすることのメリットをこれまで享受してきたわけだ。

なのに時代の趨勢やら国際化やら、真の必要に基づく改革じゃなくそうすることが世の中の流れなんだみたいな風潮に合わせて一種のファッションとしてカッコつけで何かの改革をやろうとすることがこの国にはよくある。で、そのやり方で実行した改革ってのは大抵失敗するんだよ。

日本は古来、外から来た文化や考え方を自分たちの趣向に基づき、巧みに取捨選択の判断をしていい塩梅にこの国を発展させてきた。それは取りも直さず自分たちの頭で自分たちの社会に合うか合わないかを実質的に判断することでなしえてきた成果に他ならない。

本音では合わないと思っていることを外圧だとか国際世論だとか、そういう「余計な邪心」からやむなく取り入れたものはこの国には根付かないし、大体マイナスな結果をもたらすだけなんだよ。

だから改めて言う。自分で考えて取捨選択しろ。糞外人が何を言おうが言いたいだけ言わせて放っておけ。FAXも現金主義も捕鯨も死刑制度も移民政策もどうするかは日本人自身が決めればいいんだよ。間違っても糞外人に言われたから連中に合わせるためだけに己を変えるんじゃねーぞ。そういう鹿鳴館的な発想は自分の首を絞めるだけなんだからな。