海外「日本人の食生活も欧米化してきて不健康になっているんだけどね・・・」沖縄県民の長寿の秘訣について海外で議論に!!

シェアする

沖縄県高齢者福祉介護課は「老人の日」の15日、県内の100歳以上の高齢者が昨年から151人増えて1162人(男性133人、女性1029人)となり、本土復帰以降で最多を4年連続で更新したと公表した。人口10万人当たりの割合は昨年より10・25ポイント増の80・75で、全国順位は昨年の15位から10位に上昇した。(沖縄タイムス)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

TIL:沖縄には長寿の人がたくさんいることを知った
世界で最も100歳を超えている人が多く、3分の2が97歳まで独立して生活しているそうだ

2海外の反応を翻訳しました : ID:

驚きだ!食事と運動が大事だなんて誰が予想したんだ!?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

それと沖縄県民は心臓病、発作、癌、糖尿病の発生率が低い
記事によるとこれは食事のおかげみたいだ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
沖縄県民の食事は本土に住む人達とどれくらい違うの?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
沖縄の人は豚肉をたくさん食べるみたい
あと内臓も

7海外の反応を翻訳しました : ID:

食事以外にも宗教、生活、お酒とか色々な要因があるんだ
沖縄県民の健康的なライフスタイルに興味のある人は「ブルーゾーン」でググるといいよ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
ブルーゾーンという単語は初めて聞いたけどググってみた
1.イタリア、サルデーニャ島
2.日本、沖縄
3.カリフォルニア州、ロマ・リンダ
4.コスタリカ、ニコヤ半島
5.ギリシャ、イカリア島
がブルーゾーンに指定されている地域だね

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
暖かい海岸沿いに住めってことか

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
海岸沿いから遠いとは言わないが、ロマ・リンダは内地だよ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

沖縄県民のDNAを採取するべき

12海外の反応を翻訳しました : ID:

沖縄県民の平均寿命ランキングは女性が日本で7位、男性が36位だ
日本の中では長寿で有名ってわけじゃないな

13海外の反応を翻訳しました : ID:

自分は3年間沖縄に住んでいたが、老人がコンビニで働いていたり、バイクに乗っていたりワイルドで驚いたよ!
食事が大事だってのは有名な話だが、運動についてはあまり言及されないよね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

だが日本の食事も完璧というわけではない
日本人は白米のせいで糖尿病になる人が多い
そして魚の水銀の蓄積により痴呆になることもある

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
ラーメンも健康的だとは思えないね・・・

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
ラーメンはこっちで言うビッグマックみたいなもんだしな

17海外の反応を翻訳しました : ID:

沖縄と日本の食事文化を一緒にする理由がわからない
沖縄の人たちはあまり米を食べないし全然違うよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

最近の沖縄では肥満の人が増えている
原因?食生活の欧米化だよ
ちなみに中国も同じ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
メキシコも同じだぜ!イェイ、アメリカ!

引用元:Reddit

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

23
コメントをお願いします

20 Comment threads
3 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

毎日ラーメン食ってるとか思っちゃってるんだもんなー

Anonymous

大きな災害が無かったから女の平均余命は今現在は沖縄は一位だが
男は25位

東北は数年前までは低かった、長野もな

Anonymous

オレ沖縄県民だけど、沖縄を日本じゃないかのように言われると普通にムカつくんだが

Anonymous

群馬県民「わかるー」

Anonymous

沖縄の新聞みるととても日本とは思えない

Anonymous

食事が脂っこいしめちゃ量食べる
歩かない運動しない浴びるように酒飲む
沖縄は長寿で青森に抜かれるよ

Anonymous

沖縄もガイジン移住たくさんいるからな〜

Anonymous

健康的な沖縄のイメージは過去のものだな。
今は成人病激増してるみたいし、短命化してる。

Anonymous

戦後のアメリカ統治時代が酷かったらしいね。
その時の習慣が抜けなくて、安物ステーキポテトにケチャどばで喜んでる人が多いから不健康になったとか、水道水にフッ素添加で病気が急増したとか、色々とやられてる。
まぁ、アメリカ統治されなくても、長年のメディア洗脳で他も大差なくなってきてるけど・・・。
今はまた、生活を取り戻してきてるのかな?寿命伸びてるみたいだし。ゴーヤ料理とかもこっちまで広まってきてるし。

Anonymous

>それと沖縄県民は心臓病、発作、癌、糖尿病の発生率が低い
>記事によるとこれは食事のおかげみたいだ

画像を貼り付けてあるからゴーヤが良いってこと?
ゴーヤ大好きでよく食べるんだけど、最近、値上がりした?
以前は100円で買えた気がしたけど、ずっと198円している。
マンションじゃなければ、今の時期、緑カーテンでゴーヤにするんだけどな。

Anonymous

日本に認知症が多いのは高齢者の比率が高いからだな。
先進国でもアメリカなんかは日本より平均寿命が6年も短いし。

Anonymous

沖縄はオジイとオバアを地域の一員として扱うからね。社会から隔離しようとせず年配者専用の枠組みがあって、それがしっかりと組み込まれてて、ちゃんと作用している。つまり必要とされている。

オジイオジイも威張り散らすこともなく、現役世代にちゃんと謙虚に主導権を渡してる。

地域の仲間でいられるから気持ちに張り合いがあって健康でいられるんじゃないのかね

Anonymous

>日本人は白米で糖尿病&魚の水銀で痴呆症が多い
アメリカのバカは体どころか頭も不健康という実例

>沖縄は100歳以上が世界一
世界一どころか日本一ですら東京(絶対数)か島根(人口比)なんですわ

>最近は沖縄の肥満が
全然最近じゃなく20年前から問題化してる
糖尿病罹患率高すぎなのは県民なら知ってること
もちろんアメリカ的な食事が原因

Anonymous

取捨選択すると二郎系を捨てる事はできるが家系ラーメンは無理

Anonymous

日本食は単に欧米化してるわけじゃないし
例えばステーキをバカ食いするとか日本人は決して取り入れない
一番重要なのは日本人はよく噛んで食べるというのをちゃんと教育されてるって事
ちゃんと咀嚼する事と寿命は大きく関係がある

Anonymous

>ちゃんと咀嚼する事と寿命は大きく関係がある

そんなデータはどこにもないぞ。
もしあるというのなら提示してみてくれ。

匿名

江戸時代に中国との中継貿易で沖縄は栄ていてその時に北海道の海産物を中国に輸出すると同時に自分達でも使っていた

それで肉料理+海産物で理想的な食事が考案されて長寿も実現できていたが近年はしだいに普通の食材が多く流通し昔の料理が廃れてきて以前ほど長寿を維持できていない

あああああ

また一蘭
日本人は行かねぇよ

Anonymous

とんかつラーメンって何だよと思ったけど元スレでもそう書いてあるし実際に存在するみたいだな
でも外人がそんなの知ってるのか?…でもたしかに豚肉の話もしてたわけだし…とモヤモヤが止まらない

Anonymous

ほんとに欧米の「米食は炭水化物が多いから不健康」の根拠のなさは酷いな。
科学的思考を離れて無知と傲慢に凝り固まってる。

あと「魚の水銀」は、それだけ生体濃縮される大きな魚をどれだけの頻度食べるかの問題だし、実際に問題になったら痴呆どころか水俣病のような水銀中毒症が顕在化するだろう。
痴呆症と摂取水銀の因果関係など、研究データなしに主張するのはただの憶測。

総じて「思い込みの産物(疑似科学)」なんだよなぁ。

Anonymous

沖縄は戦後のアメリカ食化で肥満が顕在化し、健康県というよりすでに健康問題県だ。

特に男性の肥満率は高く、平均寿命も下がり続けている。

Anonymous

炭水化物制限すると、病気になって早死にする。
炭水化物取りすぎピザデブよりも制限した方が早死にという、恐ろしい研究結果が出てる。

Anonymous

今は長野県に負けてるだろうが。食事の欧米化、基地のおかげで不労所得がザクザク。昼間から強い泡盛飲んでヘベレケー。そりゃ寿命も縮むわな。