海外「お前らは日本人の職業倫理や文化を理解してないだろ・・・」京アニ従業員が職場に復帰するも海外から様々な意見が寄せられる

シェアする

1海外の反応を翻訳しました : ID:

京アニ放火事件の被害者たちが仕事に復帰してるらしい・・・

2海外の反応を翻訳しました : ID:

少しずつ回復に向かってるんだね・・・?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

早すぎるだろ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
事件からちょうど一週間だ
日本人の職業倫理を考えると一週間でも長い方なのかもしれない

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
一週間の休暇は長いね
自分が日本の中学校で働いていたとき同僚の女性教師は長くても数日程度しか休まなかった

7海外の反応を翻訳しました : ID:

自分は正しい選択だと思うよ
カナダでは慶弔休暇は3日だし

8海外の反応を翻訳しました : ID:

復帰するか、しないかの選択肢がないわけない
彼ら自身が望んだことだと思うよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

信じられないくらいクールだね・・・
本当なら1年か半年休んでも文句言われないだろうに

10海外の反応を翻訳しました : ID:

むしろこっちの方が立ち直りやすいのかも
仕事に集中できるし自分の気持ちを理解してくれる人と会えるから

11海外の反応を翻訳しました : ID:

職場に復帰することで回復する人もいるが悪化する人もいるだろう
治療の一つとして仕事をするのは構わない
でもそうじゃない人には適切な休暇を与えて

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本がハードってのは知ってたがまさかここまでとは・・・

13海外の反応を翻訳しました : ID:

いやー、立ち直るまで時間をかけるべき

14海外の反応を翻訳しました : ID:

早すぎると思う
何年も一緒に仕事をしてきた仲間が亡くなったり重症なんだ
辛くないわけないよ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

大切な同僚や友人のいなくなった職場に戻るなんて想像できない・・・

16海外の反応を翻訳しました : ID:

ここの人たちは日本人の職業倫理や文化を知らない

17海外の反応を翻訳しました : ID:

本来なら事件後すぐ職場に復帰する必要はないからね
彼ら自身が決断したこと

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
家のソファに座ってボーッとするより良い選択だ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
亡くなった人たちと一緒に作り上げてきた作品を最後まで終わらせたいのかもね

引用元:Reddit

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

42
コメントをお願いします

39 Comment threads
3 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

>早すぎると思う
>何年も一緒に仕事をしてきた仲間が亡くなったり重症なんだ
>辛くないわけないよ

だからこそなんだよ。外人にはわからないだろうな。

>亡くなった人たちと一緒に作り上げてきた作品を最後まで終わらせたいのかもね
だろうと思う。

亡くなった方にご冥福を。

Anonymous

働かざるもの食うべからず、なんてね
働かないと食べていけない人
働かないと明日を迎えられない人
お金かも知れないし生きる意義かも知れない
何であれ緩くないね、ご苦労様です

Anonymous

これが放火犯に対する最大の反攻だからな
「貴様が何をしようと、俺達は絶対に負けない」という意志を感じるよ

Anonymous

逆になんでそんな時に家でボート出来るのか不思議。
嫌でも苦しい事、悲しい事が頭の中でぐるぐるして鬱になるわ。
忙しく仕事してるとそういうの考えずにいられるだろ。

Anonymous

最後のコメントに集約されてる。
自分は彼らの意思を尊重するだけ。
何かできる応援があるなら、黙ってそれをするよ。

Anonymous

家族が死んでも働かなあかんのが日本や。

Anonymous

精神的に辛いことあると、仕事に逃げるタイプだわ
こういう人、結構居るんじゃないか

Anonymous

早い段階でスタッフのPTSDケアを表明したあの社長が無理矢理早期職場復帰させるわけがない…。本人が望んだ事なら本人の考えを尊重するべきで、回りは支援してあげればいいと思う。

匿名

忙しいほうがいい時もあるよな
でも現場のすぐ隣でってやはりキツそうで心配

Anonymous

現場のすぐ隣??

Anonymous

この会社は他にも制作スタジオをいくつか持っている。さすがに現場のすぐ隣ではない。

Anonymous

考え方の違いだよ。
当然、海外の方の休めば?って意見も有難いけど、
同時に非業なテロで殺された仲間の無念も引き継いで、仕事やるよ!!
って覚悟でも、ある。

その辺は理解出来なくても、尊重して欲しいなぁ〜。日本人特有のものかもしれんけど。

Anonymous

収入低いから休暇貰っても生活できなくなる

Anonymous

私も彼らの意思を尊重し、静かに見守ろうと思う。
ささやかながら募金もさせて頂いた。
京アニの再建も大事かも知れないけど、そのお金で美味しい物を食べたりしてほしい。

本当に…事件を思うと堪らない気持ちになる…悔しい
何で彼らが…

Anonymous

何もしないでいる方が精神的に追い込まれたり、
長く休んでる方がむしろ引きずってしまうって人もいるかもしれないからなあ。
何にせよ本人の望むようにしてもらうしかないなあ

Anonymous

残された社員の方々にも、それぞれ今後の人生がある。
つまりは稼がなきゃならんって事だ・・。

Anonymous

つか今仕事あるんか京アニ

Anonymous

災害とか起きてTVで現地の悲惨な状況とかを見ると、現実に行動に移すかは別としてボランティアなり募金なりっていう何かしらの行動を取りたい衝動に駆られるでしょ
自分の職場で惨劇の起こったこの人達は、それとは比較にならんくらい強い使命感で動いてると思う

Anonymous

悩んで落ち込んでも状況は変わらないから。
「しょうがない」を嫌う外国人が多いがこれはどうしようもない事態を切り替えて前に進むための災害の多い日本人の知恵だと思う。
嘆き悲しんで過ごすだけではしょうがない。生きてるのだから何かをしていたいのである。

Anonymous

殺された仲間や、まだ大怪我をしている仲間がやって来た仕事を無駄にしたく無いんだろ
生き残っている者がちゃんと仕上げて、彼らが生きた証を世に出したいんじゃ無いかな

Anonymous

あれだけの悲劇だ。
一度何もかも途切れたら、二度と立ち上がれないかもしれない。
それが本能的に分かる人は、残された糸にすがり付くような思いで、それに没頭するんだよ。
彼らにとってそれは、亡くなった仲間と頑張ってきた仕事を守ることなんじゃないか。
単純な労働倫理とかの話じゃないと思うわ

 

施設やデータの不備、専門部署の欠員などでむしろ仕事にならないと思うのだが…
でも、やるしかないんだろうな

Anonymous

あの事件が発生する前から、第1スタジオ以外に振り分けられていた仕事がある。
第1スタジオよりも規模は小さいが、第2、第5、Doが担当するための資料は残っているから、そちらに行って出来る作業から担当するのだろう。

Anonymous

34倍仕事できる人間になるつもりなんでしょ

Anonymous

強制ならともかく、この期に及んで各自の判断がないわけがない
好きにやらせてやれ

Anonymous

休んででも金貰えるなら休んでるだろうがね。
進行中の仕事が滞れば会社はさらに赤字が増える。
会社が苦しくなれば自分たちの収入にも響く。
意欲だけではない 現実問題もあろうかと。

Anonymous

自分もそうなんだけど、事件が起こってからここ一週間ずっと京アニのことが頭から離れず気持ちが沈みがちだ。ただ仕事をしている最中は随分と仕事に集中出来るようになってきた。それでも職場でつけっぱのテレビからニュースが流れるとそっちに気が行くし、悲しくなる。でも家にいる時よりは気持ちが安定する。今は仕事してた方がマシ。復帰しているスタッフの方がいるならそんな感じの人もいるかもしれない。
それだけじゃなくて、犠牲者の方とはずっと近い距離で苦楽を共にしてきた仲間だったはずだから、様々な想いを持って復帰されたのだろうと思う。
無理はしないで欲しい。ファンはいつまでも待ってるし、焦ることはない。

Anonymous

会社的にやらなきゃいけない事は沢山あると思う。
休んでても文句は言われないだろうけど、自分なら仕事してたい…
そうじゃないとつらすぎる…

Anonymous

青葉がずっと苦しみますように

Anonymous

体操の鉄棒選手なんかは、棒から落ちたら一度鉄棒を握らせてから医務室へ運ぶなり、病院へ行くなりするっていうし、恐怖を克服させるためには早めにペンをとらせて職場復帰させるのは良いことなのかもね。過酷にみえるけれど。

D

たぶん仲間の悲惨な死に様は、一瞬の判断と運で自分が生き延びてしまったという自分を責めてしまう苦しみを生むと思う。
絵、アニメが好きで生き甲斐にして選んだ職業の人たちなら、仕事に没頭してるときこそ苦しみを感じない時間なんだろう。
生き甲斐や、死者への供養という湿り気の強い観念は外国人のなかには理解しくいかもね。

Anonymous

一つの組織の人間が大勢しんでも、被害者が金融機関の職員だったり障碍者だと
世間はずいぶん冷淡になるんだな。弘前の強盗がガソリンまいて銀行もやしたとき
ここまで騒ぎになったっけ?あの時規制してれば京アニ燃えてなかったんじゃないの

匿名

外人はバカだから強制されてると思ってるんだろ

Anonymous

何かしてる方が現実を忘れられる

Anonymous

数ヶ月か数年か落ち込んで過ごしても
結局は何か行動しなければならないからな。
長い時間をかけたからって状況が良くなる事はめったにない。

Anonymous

彼らがやってきた仕事を覚えているうちに伝えたいのかもしれない。
俺は応援したい。

お前らが違法視聴やめれば彼らの生活はもっと楽になるんやで?

Anonymous

考え込むより仕事してた方が気が紛れるってのもあるだろうしなぁ

Anonymous

スタジオ一つしかないと思ってるだろ。そして火傷した人が復帰と思ってるだろ
報道そのものの引用ではなく「京アニ放火事件の被害者たちが仕事に復帰してるらしい・・・」というコメントがソースならそら誤解するわ

Anonymous

日本には「弔い合戦」という言葉がある。アニメを作ることを止めることを犯人が望んだのであればそんな卑劣な攻撃に屈するわけにはいかない。そんな気持ちも幾分かはあると思うが。

匿名

何故か漂流教室で最後三輪車押して歩く
ゆうちゃんの姿思い出した

Anonymous

仕事ない=収入がないって事だからなぁ
そもそもの収入が少ないのに辛くとも休んでもいられないだろ