海外「なぜ優れた交通機関を持つ日本がこんなものを・・・・」空飛ぶ車の浮上実験に成功したNECに外国人からは疑問の声

シェアする

人や物を乗せて目的地まで飛行する「空飛ぶクルマ」の管制や無線通信といった移動環境の整備にNECが乗り出す。5日、自ら開発した試作機を我孫子事業場(千葉県我孫子市)の一角で報道陣に公開した。試作機から得たデータをシステム開発などに生かし、2023年に物を運ぶクルマ向けに実用化をめざす。(朝日新聞)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のNECが空飛ぶ車の浮上実験に成功
2030年までには人を乗せて移動させることを計画している

2海外の反応を翻訳しました : ID:

これは恐ろしい・・・

4海外の反応を翻訳しました : ID:

中国製じゃなくて日本製なら喜んで乗るよ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

10年以内に実現するのは厳しいと思うが・・・

6海外の反応を翻訳しました : ID:

空飛ぶ車?ヘリコプターのことかい?
既にあるだろ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

う〜ん、でも怖いなぁ・・・
空飛ぶ車を見るのはクールだが、運転する人をよく考えないと
自分の住んでる街は運転が最悪な都市の一つなんだ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

これを空飛ぶ車と呼べるのだろうか?
大きなドローンに車輪を付けただけのように思えるが

9海外の反応を翻訳しました : ID:

これってプロペラに鳥が当たったらどうなるんだ?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
そりゃもうグチャグチャよ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

将来空が混雑している姿を見るのは嫌だなぁ
青い空を見られなくなってしまう・・・

12海外の反応を翻訳しました : ID:

これを着陸させるには大きな駐車場が必要なわけでしょ?
一体そんなのどこにあるって言うんだ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

でも道路税がかからなくていいな・・・

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
それにイギリスのボッコボコの道路を修理する必要もない

15海外の反応を翻訳しました : ID:

これが一般販売されたときの死者数を想像してみてくれ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

世界で最も優れた公共交通機関を持っている日本が何でこんなものを作ってしまったんだ!?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

1分の浮上実験だって?
2時間成功してから俺を起こしてね

18海外の反応を翻訳しました : ID:

人々は今でも車の運転すらまともにできないというのに・・・

19海外の反応を翻訳しました : ID:

自動で飛んでくれるなら俺は構わない
でも人が運転するには危険すぎる

引用元1:Reddit

引用元2:Dailymail

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

46
コメントをお願いします

41 Comment threads
5 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

> これを空飛ぶ車と呼べるのだろうか?
> 大きなドローンに車輪を付けただけのように思えるが

それいったら飛行機もヘリも・・・

Anonymous

オスプレイ!

ポイントは車としての機能を有しているか否か
これにはウインカーもついていない
従って誰が見ても車ではなく、大きなドローン

Anonymous

写生した

Anonymous

NECとかwww
情弱に大人気の企業じゃないですか
大人気というか騙されて買わされるが正しいか

Anonymous

これがあれば津波からも逃げられるかな?
けど大雨や台風の日は逆に危険だよね…

Anonymous

無人のドローンで荷物を運ぶ・・・なんかもそうだけど
電線の多い日本で大丈夫なのか? 荷物が落下した場合の
対策や法整備がまとまるのか? 色々と難しいような・・・。
部屋でくつろいでいたら、窓の外にドローンが飛んでいたら
盗撮でもしてんじゃ?なんて気を悪くする人も出て来そう。

Anonymous

ドローンさえ規制されてる日本じゃ100%普及しないゴミ

Anonymous

空を飛ぶ車って自動運転とセットじゃないと無理だよ

Anonymous

NECには頑張ってほしい
かつてCPUやPCで世界に張り合っていたメーカーだから

Anonymous

よく知らんが、まだ試作機と言うより実験機くらいの段階じゃね?
この形のまま運用されるとは思えん
ロードマップとか発表されてるんかな

匿名

センスの欠片も無い だっさw

 

勝手に日本での普及を前提に考えるほうがアホだぞ

Anonymous

NECはこんなゴミにいくらかけてるんだ?

Anonymous

普及させるならまず想定される違反行為に対する法が必要だな。立ち入り禁止の場所に入ったら人命関係なく撃ち落としてもいいぐらいの法は必要だ

Anonymous

てか普通の流れだろ。空を交通網にしていくのは。
何で外人がこんな否定してんのかそっちの方が理解出来ない。

Anonymous

国絡みで実現方向で納期があるから、現実できるものを作りましたって感じだな。
失敗出来ないから、既存枠から実現可能なもので絞ったんでしょ。

Anonymous

でもね、日本は災害時に陸の孤島になる場所がたくさんあるんだよ。
自家用車並みに普及しなくても、村に一台でもあれば安心じゃない。
ヘリより操縦が簡単で役場の何人かが運転できるレベルなら使い道はあると思う。

Anonymous

基本的な問題として「車」として使うにはブレーキの能力が圧倒的に足りない
速度と制動距離のバランスを考えたら、車内の密度でエアカーが飛び交ったら
そこかしこで衝突事故が起こるぞ
しかも、地上を走る車と違って、事故ったら軽い接触でも墜落とセットで確実に死亡
慣性制御装置でも発明されるまで「個人利用のエアカー」は無理w
(ありえない話だと思うが)慣性制御が実用化されたら車である必要すらなくなるがなw

Anonymous

ドローンを買って実際に操縦しないと判らないでしょうね。
衝突は東西南北で高度を変えれば防げますし、GPS、カメラ、センサーを上手く使えば自動運転での制御可能でしょう。
後は、突風と故障とバードストライクによる墜落リスクをクリア出来れば日本でも使用可能だと見ています。
初期はパラシュート等による墜落時の安全性能でカバーするとして…飛行機に無人機があるように実現可能だと思いますよ。

Anonymous

「何でこんなものを~」

ムダなものを次々に創らないと進歩が止まるからね、実用化されなくて良いんだよ。

韓国人やTOYOTAみたいに効率ばかり言い出したら終わり。

マイ

全然大したもんじゃねーな

Anonymous

本来の理想は遥か彼方のものだとしても、まずは第一歩を踏み出さなきゃ技術は止まったままなんだよ。
それがもし失敗に終わったとしても、それが別のものに役に立つかもしれない。

Anonymous

欧米人の技術に対する謎の保守性なんなんだろうな

Anonymous

正直これじゃなきゃいけないって状況が思い浮かばない
要するになんとか車道も走れるヘリってとこか?
まぁヘリの代わりにこういうのが普及するっていうのはわからんでも無いが

Anonymous

いや、単なる空輸ドローンだよ。イメージ的なもので空飛ぶクルマって言っているだけで、車道を走ることは想定していない。
官民一体でやっているプロジェクトっぽいんだけど、相変わらず官が絡むと応援したく無くなるような出来栄えになるな。自律飛行などの飛行制御開発がメインなんだろうけども、何だろ、この時代遅れ感というか、面白みの無さ。

あああああ

ネットにいる外人はバカしかいないのか

Anonymous

意外と電源ケーブルが細かった

Anonymous

日本で住宅街で使えないからゴミと言うのは違うな。
技術を向上させ確実なものを作っていれば使い道は必ずあるしその技術を使って新しいものも作り出せる。

Anonymous

交通手段の変わりにはならないと思うが技術向上としては良いと思うので良いんじゃないか?

  

ドローン傘の実用を考えて研究してるバカな企業もあるしな。

Anonymous

これが成功するのか、必要とされる場所や時代が来るのかはわからんが
こういった試みにチャレンジしてきたからこそ我が国の今がある

未来へのチャレンジを現在の価値観だけで語るのはバカの証明

Anonymous

こういうお笑いのような試作から将来のメインストリームになるような製品が生まれるんだと思う。
一見ムダで馬鹿々々しいものを作り続けていってノウハウやその先に段階が見えてくるもんだ。
仮に役に立たなくてもその時のデータは絶対将来の糧になる。
目先の実用性や利益だけでギャーギャ言って潰すようでは隣国のような技術の蓄えのない貧相な産業構造になってしまう。
日本は伝統的にこういうムダで馬鹿なことに全力を尽くしてとんでもない技術を蓄積してきてるから。

Anonymous

特殊車両としてならありだけど
一般車両としては無いね
だって風にめちゃ弱いでしょ
突風での姿勢制御は難しいと思うよ

Anonymous

緊急車輌のみの実用化なら小型ヘリとして有能かも。

日本は普通のヘリは運用コストが高すぎて
消防や救急など特殊な用途にしか使えない
なので
大きなドローンは国内でも色々と需要があると思う
(また規制だらけにして実用不可という馬鹿な真似さえしなければだが)

Anonymous

日本で空飛ぶ車を作るなら、電柱と電線を回避するためにも自動運転化が必要。そのために部品とバッテリーが増えて重くなって滞空時間が減ってしまうから、万一の事を想定して操縦席を設けているのを無くすようにしよう。そのためには無人運転電車のように現行法を改正する必要はあるが。

Anonymous

NECがなぜダメになったかはやっぱ上がダメだからってのが納得できる

Anonymous

都心部には無用の長物ではあるが、離島などではこの上なく便利なのではないだろうか

Anonymous

むしろ都心部で使う用途でしょ。最終目的は自律飛行と位置情報で無人機として飛ばすみたいだから、ヘリよりもローコストな輸送ドローンや救急活動に使われるんじゃねーの。

コメント読んでいると、どうも「空飛ぶクルマ」って呼称に引っ張られて、SFなんかのエアカーを想像している人いるけど、Amazonとかがやろうとしているドローンと根本的には同じ用途を目指しているみたいだぞ?

Anonymous

NECは衛星の技術やミサイルなどの電子部品や
制御ソフトウェアなど一流の軍産企業でもあり、
電子分野では国策企業に近い。
家電やPCなんかの昔のイメージとは程遠いぞ。

Anonymous

先進国は作れるなら色々開発してみる使命があると思うよ
一般化さえなくても日本のような山と海に囲まれた災害の多い島国だと用途はあるわ

Anonymous

いろいろな研究&開発を認めているのが現在の日本の強みだよ。
この過程でいろんな新しい小さな技術が蓄積していくだろう。
それに、これの実用化の目処が立てば、自動車会社が技術を買ってくれるよ。

Anonymous

いろいろな研究&開発を認めているのが現在の日本の強みだよ。
この過程でいろんな新しい小さな技術が蓄積していくだろう。
それに、これの実用化の目処が立てば、自動車会社が技術を買ってくれるよ。
特殊車両としては魅力的な開発かもしれないし。

Anonymous

地上を走る必要があるんですかね?ぶつかったりしたらすぐ空飛べなくなりそうだしね、、、

匿名

gaijinはともかく皮肉から入る