海外「どうやったらこんな子が育つんだ!?日本の教育は素晴らしい!!」何気ない日常のちょっとした行動で人は幸せな気持ちになれる!!!

シェアする

今回はどこか心がほっこりする様な日本の映像を紹介します。

とある車のドライブレコーダーの記録です。車道を走っていると横断歩道右側に小さい女の子が立ち止まっているのが見えます。小学校の帰り道でしょうかね。

女の子は両側から来ていた車が停止したのを確認すると手を挙げ、元気よく走って横断歩道を渡ります。

そしてココが是非見て欲しいところです!

横断歩道を渡り切った女の子はこちら側の車に深々とお辞儀をし、その後反対車線の車にもお辞儀をします。

我々日本人が見ても「相手への思いやり」を感じさせる素晴らしい行為だと思います。日々の忙しい生活の中で、こういった気持ちを忘れてしまっている方も多いのではないでしょうか。海外からも映像を観て「これが日本の素晴らしい文化だ」という認識がある様です。

皆さんにも是非観て欲しい映像ですが、ここから私たちも学び、もう一度日々の行動を見つめ直しても良いかもしれませんね!

1海外の反応を翻訳しました : ID:

素晴らしい模範だね!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

僕は日本の田舎町の子供が本当に好きだ。都会で育つとこうはならないよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

素晴らしいわね。私たちはもっと日本の文化から学ばなければならない。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

僕たちの国も日本みたいになってほしい。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの国では、運転手が早く目的地に着きたいから止まらないだろうね。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

ビックリだわ!!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の子供は渡った後にお辞儀できるけど、アメリカや他の都市でもドライバーの運転は狂気じみてるからそんなこと起こりえないよ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

こういった訓練がされてるから、日本は交通事故が少ないんだろうなぁ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

これが日本の愛すべきとこだよ!

11海外の反応を翻訳しました : ID:

僕らの国だったら子供はケータイをいじりながらふつーに道路を横断して、それをもし車が轢いてしまったとしても運転手は悪態をつくだけだろうね

12海外の反応を翻訳しました : ID:

私たちの国では、子供でも大人でも車道を横切ったら即天国行きだろうな

13海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の国でも見たことないな、そのまま車が通り過ぎるね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

この子可愛い!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の文化大好き。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

なんて良い国なんだ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

愛らしいね。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

教養だね。とても美しいしリスペクトするよ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本が好きな理由!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

これが現実か

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の文化そのものだね、素晴らしい!

22海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は幼い時期から素晴らしい教育をしている様だ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

尊敬!!!

24海外の反応を翻訳しました : ID:

最高級の礼儀だね!

25海外の反応を翻訳しました : ID:

なんて良い子なの!!

26海外の反応を翻訳しました : ID:

お辞儀のことよりも、子どもが一人で安全に帰ってることが印象的だわ

27海外の反応を翻訳しました : ID:

なんだこの世界は?!今すぐ日本に行こう!!

引用元:Jrock Radio

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

24
コメントをお願いします

23 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

かわいいね
教えられたことを教えられたままに実行する子供
思春期前のわずかな瞬間

Anonymous

こんな子は日本でも滅多にいない。

Anonymous

都会とか田舎とか関係ないやろ。
親や周りの躾と個人の道徳観と習慣だわ。
25になったけど上司(部長)に褒めれるまで自分が止まってくれた車に無意識に会釈やお辞儀をしてる事すら気づいてなかったもの。
その後改めて後日に上司に言われたのが
「君は接待の時や普段も食事マナーも素晴らしいし、いつかの車への自然な対応もとても嬉しい驚きだったよ。頑固な一面もあるけど自然に当たり前の事を当たり前にできるってのは今の若い世代には見かけないんだよ。貴方は親御さんが大切に育ててくれた事を感謝すべきだよ。今の謙虚さを持ってたら出世できるから今は我慢だよ」
私は片親で中卒、高通なんだ。上司も知ってる。ただ親を褒めてくれた事に泣きそうになった。
そんでとにかくビンボーな家庭だったけど躾は以上にうるさかったのが今に生きてると思ったら親に感謝です。

 

親厳しすぎの予感

Anonymous


ん?これぐらいで厳しいと思うのか?
どんだけ甘やかされてるんだよw

Anonymous

※3良いね〜!素晴らしい。

俺も今度から渡る時、手上げようかな。
そしたらみんな褒めてくれるかい?

Anonymous

いいね

Anonymous

うちの地域は地方だからかも知れないけど大半の子が頭下げるよ。
何かして貰ったらお礼をちゃんと言う、迷惑をかけたら謝るというのは最低限のマナー。
特に厳しく躾けなくても親や周りの大人、友達がやってれば自然と身につく。
小3と小1の子がいるけど幼児期から当たり前のように頭下げてた。
口頭で教えた事は一度も無い。

Anonymous

何度クリックしても再生されないって思ったら画像だった…

これは、失礼しました。 見やすい記事作りを心がけます!

Anonymous

※8
>特に厳しく躾けなくても親や周りの大人、友達がやってれば自然と身につく。

これだよな。ここがものすごく重要で、ものすごく難しいw
とくに核家族化がはびこってしまった都会だと、親戚関係というものがなくなってしまっているから、礼儀作法を見る機会がほぼない。
みて覚えるってのは本当に重要で、その機会が与えづらい現代では、こういう子は減っていく一方だと思う。

Anonymous

3の投稿読んだら涙が止まらない。

Anonymous

横断歩道に人がいたら車は停止して歩行者を横断させなければならない義務があるのだけど、
まあ、都会でやってる人はめったにいないよね……

Anonymous

今は横断歩道で止まってくれる車自体が少ないから歩行者としてはお辞儀したくもなるわ
市役所とか郵便局の車ですら止まらないもん

Anonymous

昔は横断歩道で車が止まってくれたが、今のドライバーは止まらない
なので、轢かれる思いで横断する
ドライバーがキレたらキレ返す
「横断歩道のある道路は歩行者優先です。もう一回教習所からやり直せ」と

Anonymous

強者に媚びる日本を象徴している
と考えてしまう俺は社会不適合クソニート

Anonymous

子供の頃ではよく見たし、自分でもやった記憶があるが、現在の都会の子供ではめったに見ない光景ですね。
3年前に都内の某エスカレーター式有名私立学校近くでバスに乗ってた時、そこの学園の幼稚園児がバスを降りる時、運転手に「ありがとうございましたー」って元気に降りてく姿でホッコリした。

Anonymous

ドライバーには止まる義務がある。だからお礼などしなくでいいのだよ。
何より礼をされると照れくさい。

Anonymous

俺も、意識して横断歩道では歩行者を確認し、居たら止まるようにしているんだけど
横断歩道前でただ立ち話するのは止めてね(主にオバハンとか学生)
せっかく止まったのに「何止まってんのこの人」みたいにこっち見られると辛いっす

Anonymous

車に乗っていても、相手が譲ってくれたら普通に頭下げたり手を上げてお礼をするでしょ、普通の人なら

Anonymous

『ルール(法律、規則)は自分の生命と財産を守る為にある』と大人が自覚し子供に伝えれば、子供はこのような態度や行動をするように成る。法治国家以外では無理だと思う。

Anonymous

子供を迎えに来てる親ですら学校前の横断歩道で止まらない
バカ親しかいないのにまともに子供が育つわけがない

Anonymous

自分が止まっても対向車が止まらなければ大変な事になる。
とても危ない場面を沢山みた。

Anonymous

どこに出しても恥ずかしくない子供を育てる親も褒めてあげてください