海外「京都の人って何でこんなに気難しいんだ?正直に言いなよ」京都人特有の言い回しに苦悩する外国人www

シェアする

1海外の反応を翻訳しました : ID:

京都で「素敵な腕時計ですね」は褒められているわけではない
本当は「話長いな・・・」って意味なんだって

2海外の反応を翻訳しました : ID:

マジで?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

京都のエチケットは想像していた以上に恐ろしいみたいだ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

覚えておかなければ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

ってことは京都には嫌な人が多いの・・・?
まあ私は知ってたけどね

7海外の反応を翻訳しました : ID:

京都の人は皮肉大好きなイギリス人っぽいわ

8海外の反応を翻訳しました : ID:

京都の人の何とも言えない皮肉に他の地域の日本人も困ってるってことか

9海外の反応を翻訳しました : ID:

これは次のレベルの心理戦
もしくは次のレベルの愚か者

10海外の反応を翻訳しました : ID:

もっと京都に住みたくなった!
ここが大好きだ!

11海外の反応を翻訳しました : ID:

相手が時計を持っていなかったらどうするの!?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の褒め言葉は「nihongo jouzu desune」だけだよ
彼らは本当にそう思ってる

13海外の反応を翻訳しました : ID:

こんな遠回しな言い方する必要ないし失礼でしょ!
性格悪いしホントに下品

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
彼らが直接言わないのはおかしいけど失礼ではないでしょ
相手に気を遣って失礼にならないための発言なんだから

15海外の反応を翻訳しました : ID:

ていうかこれ本当なの?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
京都の近くに住んでないし日本企業に勤めているわけでもないから自分にはわからないな

17海外の反応を翻訳しました : ID:

このミーム思い出したよw

18海外の反応を翻訳しました : ID:

神に正直に話すことを禁止されてんのか・・・

19海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の母国でもこの手の皮肉は多いから慣れっこだよ

引用元:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

28
コメントをお願いします

26 Comment threads
2 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

京都人同士で通じてるからいいんだよ!

  

話長いよ!って言われるより優しいとか

コメ13は何で発狂してるんだ?京都人に何か言われたん?

匿名

たまたま京都なだけで日本の物には何でも文句を言うあの国のやつ

Anonymous

察することが出来ない者はお呼びじゃない

名無し

正しい、あってる

Anonymous

同じ日本人ですら京都人には辟易してるところがあるからな
1000年前の栄光にしがみついて、内輪の蟲毒みたいな腹の探り合いを煮詰めて、それが伝統になったところだから
長い時間閉鎖的価値観で上品ぶってたから、毒がすごいのよ…
数百年程度じゃ理解できない

Anonymous

イギリス人なら理解してくれそうw

Anonymous

あの外人、ぶぶ漬け食べていきはりましたわ

  

「素敵な腕時計ですね」って言われて「あ!分かりました帰ります」って立ち上がったら相手はどういう態度取るんだろう。

名無しさん

京都市内に住んでるけど、『人の性格』より『夏の蒸し暑さ』の方が問題!
ジャワ島から、染色の勉強に着ていた学生が、悲鳴を上げるほど暑いよ。
「ジャワ島と違って、クーラー無しでは寝られない」ってさ。風も吹かないしね。
祇園祭の頃に来たら、それを体験できるよ。

Anonymous

うるさい隣に「うるせー!」って直接言いに行くよりは上品かなとは思う

Anonymous

こういうのって知ってる人同士でしか通じないよね
京都の文化知らない人にも通じないのにこういうことするのかな京都の人は?
通じてなくてもやれば自分の気が晴れるからやるとかか?
なら確かに世界屈指の排他性を持った地域やね

Anonymous

別に憂さ晴らしでやってるわけじゃないから、気が晴れるとかないの。
特有の言い回しで通じたらそれで円満に物事が進むし
通じなかったらあきらめるか、喧嘩を覚悟でハッキリ言うかの二択。
日本人だって日本人にしか通じない言い回しがあるじゃない?
「検討します」が断り文句だったり、「行けたら行く」はほぼ来ないだったり。
相手に通じないって言われたら、次はハッキリと断るよね。
それと同じことだよ。

名無しさん

10.です。
祇園町の中にも、友達がいるけど、「そんなに意地悪な人、今はいないよ」
って言ってるよ。 年取った人だけじゃないの?

The Rising Wasabi

外国人男性は観光客だけでいいですよ

Anonymous

京都の人とイギリス人は似てるって鏡リュウジが言ってたよ。言い方が回りくどいって。
京都のお金持ちとイギリスの上流階級がってことだろうけど。

高田万由子も同じようなこと言ってた。ロンドンの人はYesと言ったらNoで、Excellentと言ったらYesなんだって。これに気づくまで半年かかったって。

Anonymous

なるほどね
性格が悪い都道府県スレで京都が多かったんだが納得したわ

Anonymous

そりゃ、日本人ですら京都市民と聞いたら
裏表激しそうとか、察してちゃんのめんどくさい奴ら
としか思わないよね。
まあ、京都の方はお上品でいらっしゃるから
私のような粗忽者ではお相手務まりませんわ。
ではさようなら。と持ち上げつつ距離を置く。

Anonymous

※15
へぇ
ところで、素敵な腕時計されてますどすなぁ・・・
  

Anonymous

風土がそう育てたからそうあるだけ
それがイヤか嫌いかは別問題

Anonymous

大昔から人が住んでるところはこういう言い回しが多いね
俺の実家の出雲・松江地方でも『まぁ上がってお茶でも飲んでいってください』て言われたら固辞して帰らないとだめ
ほんとに家に上がり込んでお茶を飲もうもんなら『ずうずうしい』って近所中に言いまわされるぞい
同じ県内で出雲隣接エリアの浜田地方ではそんなことはないから不思議

Anonymous

京都と名古屋はやばい

Anonymous

だってお前ら土人は話が長いとかもう帰れとか二度と来るなとか言うと危害を加えるやんか。
都にはいろんな国のいろんな人が道を行き来するし、店にも来るし、逆ギレされて放火や強盗や乱暴されて田舎に逃げ帰られたらわからへんしなぁ。
そやから一見さんはお断りや。

Anonymous

皮肉というか慇懃無礼な言い回しでプレッシャーかけてくるんだよね。
そして、それを「察する」事ができないと「なってない田舎モノ」という扱いをされる。
あとは京都が一番上にあって、他の都市・地方を露骨に下に見たりする「京都至上主義」的な物言いとか。

まぁ古い首都レベルの街には洋の東西問わず、そういう「”身内”と”余所者”と区別する不文律」みたいなのがあるんだろうけど。

Anonymous

そういう言い回しを「教養」だと思ってるんだろうね

Anonymous

京都でも一部の人だよ。京都は進学や出稼ぎで、近隣の県から
来た人がすごく多いから。そしてその人たちは全然嫌味じゃないよ。
でも生粋の京都人の中には、プライド高いし人を見下す人がいる。
若い人でもそう。バカみたいだが、実家のある場所で、
その人の格が上がったり下がったりする。

Anonymous

選民意識だね。
でも、白人さんもあるじゃない。
捕鯨も批判されるのは日本ばかりで、カナダやデンマークやアイスランドやノルウェーはあまり批判されないじゃないの。