海外「じゃあ日本人以外は今まで偽物のワサビを食べてたってこと・・・?」本ワサビと西洋ワサビの違いを知った外国人から失望の声

シェアする

1海外の反応を翻訳しました : ID:

TIL:日本以外で流通しているワサビのほとんどは緑色に着色されたホースラディッシュであり本物のワサビではない

2海外の反応を翻訳しました : ID:

個人的には日本のワサビより偽物のワサビが好き

4海外の反応を翻訳しました : ID:

それ日本でも同じだろ
本物のワサビは高すぎるんだ

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
日陰と流れが早い流水の環境で育てなければいけない
カナダのバンクーバーでも育ててる人がいるけど日本以外じゃ少ないね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
最近ではイギリスでも栽培されてるよ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
俺の記憶が正しければワシントンでも育ててる人がいたはず

8海外の反応を翻訳しました : ID:

「日本のワサビもほとんど偽物」
これ嘘っぱちだけどな
日本のSushi屋のほとんどは本物のワサビを使っているよ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
そりゃ高級店は使ってるだろうけど回転Sushiのようなチェーン店は偽物だぞ
これはアメリカも同じ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では「西洋ワサビ」って言われてるものらしいね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

ほとんど?99.9999%だろ

12海外の反応を翻訳しました : ID:

どっちも同じ種だしアリルイソチオシアネートが含まれてる
大して味は変わらないだろ

13海外の反応を翻訳しました : ID:

マジかよ、ガッカリだわ〜

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
何でガッカリするの?
本物のワサビを食べたことないなら今までのワサビでいいだろ
名前が違うだけさ

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
ガッカリする必要はないよ
それにSushiって結構西洋の影響受けてるからね
例えばサーモンなんかは寄生虫が多い日本のものではなく西洋のサーモンが使われている

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にいるときはワサビと醤油を混ぜてはいけないぞ
Sushi職人を侮辱することになるからな

17海外の反応を翻訳しました : ID:

俺は本物のワサビを食べたことあるけどバカ舌だから違いが分からなかったわ・・・

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17
僕も高級レストランで食べたよ
本物は辛さが一瞬来てすぐ消える
西洋ワサビはそこまで強い刺激はないけど辛さは残るね

19海外の反応を翻訳しました : ID:

今更何を言ってんだか・・・

引用元:Reddit

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

38
コメントをお願いします

32 Comment threads
6 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

最近「山わさび」とか命名してるやつもホースラディッシュやぞw
別物だが嫌いじゃないけどな

Anonymous

いやいやいやわかって食べてるのとそうじゃないのは
万倍違う
個人的には少しでもちゃんと入ってる奴を使う
風味が全く違う

名無し

たしか普通にワサビって商品名は西洋わさびで、生わさびとかなってるのが和ワサビ混入だったかな?

まぁ普通にチューブにワサビだけの奴は西洋わさびやね。
風味とか似せようと頑張ってるとは思うけれど、俺が子供の頃からチューブわさびって出回っていたから、日本人でもちゃんとした店に行かないと本物の和ワサビの味とか知らん人もいるだろうな。

Anonymous

ワサビは甘くてすっきりしていてつーんとする
ワサビ漬けも大好きだ

Anonymous

俺も今のドラえもんの声優は偽物なんじゃないかと思ってたんだ

Anonymous

日本人でも本物のワサビ食えてる奴なんてそうおらんやろ
安寿司についてる袋ワサビなんてほとんど偽物やで

Anonymous

何で馬大根なんだろう

Anonymous

ワサビ大根、西洋ワサビ、山ワサビ、ホースラディッシュ。

Anonymous

日本でもホースラディッシュが主成分な
練りわさびとかは多いけどな。
本わさびは保存が効かないからなあ。

Anonymous

日本で売ってるチューブワサビも本ワサビの粉末をチョビッと混ぜただけの西洋ワサビだからな

Anonymous

日本で流通してるほとんどのわさびは、本物のわさびが一定の割合で入ってるよ。法律で定められた数値以下の物は、わさびって名前を付けられない。カカオが入ってないチョコレート菓子と同じね。

Anonymous

本わさびは栽培に清流の沢が必要だったりして大変だからしょうがないんじゃ

と思ったら普通に畑で作る方法もあるのな。
品質は沢で作ったほうがいいらしいけど。

Anonymous

「本ワサビ」なんてものは、嘘のネーミング。
正しくは「ワサビ」。
西洋ワサビを「ワサビ」と呼んで粉ワサビや練りワサビにしたから、ワサビを「ワサビ」と呼んだのでは区別が出来なくなった。
そこで、出まかせの「本ワサビ」なんてネーミングを付けて、ワサビ入り商品を売り出した。
西洋ワサビを「ワサビ」と呼ぶのを禁止して、ワサビに「ワサビ」の名前を返すべきだ。
西洋ワサビなら「西洋ワサビ」と呼べばいい。

Anonymous

言いたい事は分かるし正論だが
「後付けのネーミング」=「嘘のネーミング」は言いすぎ

Anonymous

チューブわさびのパッケージに書いてる「本わさび入り」とか意味わからんよな

Anonymous

日本の白鮭が市場にあまり出回らないのは、単に脂の乗っている魚(みんなが良く食べてるのはアトランティックサーモン)は美味しいと思っている日本人が多くて需要が大きいからとかじゃなかったかな。寄生虫は鮭なら皆いるから低温処理しないと生食できないし。白鮭は白鮭でとても美味しいから少し残念。

Anonymous

>サーモンなんかは寄生虫が多い日本のものではなく西洋のサーモンが使われている

えっ?そもそもサーモンってどこ産だろうが寄生虫なんていないだろ。
この人って魚にはもれなく寄生虫がいるとか思ってるのか???

名無し

現状出回っているサーモン寿司とかは、冷凍技術が進歩して輸出のための冷凍処理で寄生虫を処理できることになったノルウェーとかが、海外販路として日本に売り込むために推して売りに来てた。
それまでは寄生虫の可能性のために日本の寿司屋じゃサーモンをネタとして扱っていなかったよ。

冷凍処理することで寄生虫を処理できるってのは今でこそ常識で、それによって冷凍サーモンなら解凍後生で食えるようになった。
それまでは寄生虫の可能性を排除できない状態を許容して食うか、今に比べて劣った冷凍技術などでカッチカチにした後にドリップマシマシの解凍品を食うかだった。

Anonymous

そもそもノルウェーの養殖場では寄生虫検査が非常に厳しくて引っかかると出荷停止措置が取られてるし養魚場の衛生検査もしなければいけなくなるくらい厳しい
それに加えて生食できる冷凍技術と空輸技術の改良で安価になったからようやく日本国内で流通するようになったんだよ

Anonymous

畜糞⇨ザリガニ⇨カエル⇨鯉、鱒、鮭等々⇨人(十数年かけて肝臓を溶かす)
我こそはジストマなり

ということで日本人は川魚を生では食べなかった

Anonymous

セリにんじんがにんじんに
ブナシメジがしめじに
偽装から名前乗っ取りは日本のお家芸やろ

名無し

魚も代用魚が背取り的に商品名を奪っている面はあるな。
環境とか需要とかに対応するための苦肉の策だというのは理解できるのだけれど。

Anonymous

俺だってホンモノ食ったことねーよ!!

Anonymous

家族が信州行ったときに買ってきたけど
磨るのって面倒くさいけど本物を一度は食べてみたいよね。

Anonymous

何言ってるんだ。日本人なら本物のわさび食べてるわ。冷蔵庫のわさびチューブに本わさびって書いてあるやろ。

Anonymous

わさびってのは、育てるのに清水が大量に必要なんだよなぁ。
そう言う意味では、日本以外だと栽培かなり厳しいけどな。

本物のわさびはシンプルに食べるとわかる。
わさび巻きとか、わさび丼とかな。ちなみにチューブわさびでやると酷い目に遭うけどな
詳しくは、孤独のグルメのわさび丼の回見ると良い。

Anonymous

スーパーの刺身についてくる袋入りのわさびが最近全然辛み(刺激)が無いんだけど。
SBチューブ程度の風味と辛さは欲しいんだけど。

Anonymous

寿司屋は殆ど鮨には本わさびは使わないよ、刺し盛りには添えるけど
少し温かいシャリに乗せると本わさびは変色するとのこと

Anonymous

本物の山葵は擦りおろしてそのまま舐めると青りんごっぽい甘さとすっきりした辛さが味わえてそれだけで酒の肴になるぞ

Anonymous

おまえはどこのわさびじゃ

Anonymous

品種が違うだけでどっちも本物だろう

Anonymous

土手に生えてる 山わさびが好き 

ななし酸

日本のワサビと西洋のワサビの違いってだけだろ。偽物とか本物とかの区別ではなさそう。どっちも感謝して美味しくいただきますだろ。

Anonymous

どちらもそれぞれの利がある。

774

俺は樺太ししゃもも銀ムツも銀ダラも好きだけどね。
チューブわさびを醤油に溶かして食べるのも好きですw

Anonymous

チューブわさびしか食べたことなくて、そんなに変わらないだろ(笑)って思ってた。
初めて手おろし本わさび食べたら、香り高くて甘くて爽やかで衝撃を受けた。

Anonymous

うちは田舎だから山にワサビ沢山生えてるよ
でも採って食べるのは葉っぱだけね、根っこさえ残しておけば葉っぱはいくらでもまた生えてくるので根っこは殆ど食べたことがないな
スーパーなんかによくワサビの根売ってるけど、あれは水耕栽培じゃないとあんな立派な大きさにはならない

Anonymous

まあ本物食いたかったら目の前で鮫皮使っておろしてくれる店に行けば良いと思うよ