海外「日本人の真似をするのは人種差別?!」大炎上ブログに日本人が登場してピシャリ!!

シェアする

ブログ投稿サイトTumblrに投稿された写真が物議をかもしていたそうです。

小さな女の子の誕生日のためにお母さんが用意した「ジャパニーズ・パーティー」。着物を着て、日本風にデコレーションされた部屋で寿司などの日本の食べ物を楽しむというコンセプトでした。

この投稿のコメント欄に批判が殺到。軽々しく日本の服装を真似したりメイクまでするというのは間違った認識に基づいていて、「cultural appropriation/文化の盗用」や「Rascism/人種差別」に当たるのではないかという批判です。

同じコメント欄に日本人を名乗る方のコメントが投稿されました。これにはみんな納得せざる得なかったようです。

日本に住む日本人だけど、文化が共有されるべきではないと考えるあなたたちこそ差別的でしょう。ほとんどの日本人は日本文化に関心を持たれていることを喜んでいるはず。それだけじゃなく着物姿の外国人の写真を撮影するビジネスや、お土産としてシーサー、茶道のきっと、着物なども販売しています。

日本の食べ物、服装、習慣もまた八割ほどは外国からの影響だと言えるでしょう。韓国、中国、ロシア、ヨーロッパなどからも影響を受けています。もし日本がそのような異文化を受け入れていなかったら今頃天ぷらも日本茶も茶道も、歌舞伎も、餅、カレー、J-ポップ、アニメ、日本車、近代漁業も存在していません。

この写真が「Yellow Face」を表しているとも、アジア人を揶揄しているとも思えません。実際はしっかりと注意深くリサーチをし他のではないかと思います。

みなさんがこの投稿を問題視するのは、投稿主が白人で白人に対しては何を言ってもいいという逆差別的な発想から来ているのでないでしょうか?

このコメントには多くの人が賛同。様々なことに「差別」、「文化の盗用」といった定義を当てはめる社会に窮屈さを感じる人も多いのかもしれません。

そこには他民族、多文化国家ならではの悩みも透けて見えるような気がします。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

この日本人に完全に同意するよ。この頃のポリティカルコレクトネスは全てを台無しにしているよ。

ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC、ポリコレ)とは、日本語で政治的に正しい言葉遣いとも呼ばれる、政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語のことで、職業・性別・文化・人種・民族・宗教・障害者・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現を指す。

ポリティカル・コレクトネス Wikipedia

2海外の反応を翻訳しました : ID:

インターネット上でやたらと論争をふっかけようとする連中な。この日本人が叩きのめしてくれていい気分だ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

小さな女の子が違う文化を受け入れようとすることにどうして人々は噛みつくんだい?世界はどうなってしまったんだ。。。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

子供の時日本で育ったんだ。家の中は日本風にデコレーションされていたし、日本の衣装を着た写真もたくさんある。アメリカに帰ってくるまでそれを人種差別だと言われたことは一度もないよ。異文化にあまり接したことがない人たちほど人種差別だと捉えるのかもしれないね。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

私も日本に住んでいたから言っていることがよくわかるわ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

服装を真似るのと、メイクまでして人種を表現するのは大分意味合いが違うと思うよ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
メイクはあくまでもコスチュームの一部として、違う文化の良さを表現するためにやっているだけだと思うんだけど。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

SNSが普及したことで、みんなが自分勝手な意見や不平不満を垂れ流すようになってしまった。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

virtue signaling(ヴァーチュー・シグナリング)という単語が浮かんだよ。みんな自分の先進性をアピールして逆の結果を産んでいるのさ。

ヴァーチュー・シグナリング。チャリティー・リボンを身につけたり、SNSで特定の人物へのサポートを表明するためにプロフィールを更新したりすることによって、自分は正しい政治的観念を持っていると主張すること

Virtue Signaling / Weblio

11海外の反応を翻訳しました : ID:

このパーティーで異なる文化を学べたという面もあるんだろ?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

ヨーロッパやアメリカでは常にアジア文化に対する憧れみたいなものがあるよね。イギリスならそれがチャイだったり、アヘンだったり、オリエンタルカーペットだったりする。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

そのうち外国語を学ぶこのも「差別的」だと言われるんじゃない?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

左翼のあほたちだな。SJWと称して言葉狩りをしている。

Social Justice Warrior(ソーシャル・ジャスティス・ウォーリアー)のそれぞれの単語の頭文字をとった略語。「社会正義のために戦う人」「正義の味方」などの意味であり、ネット上で人種差別や性差別や階級差別や障害者差別などの差別と戦う人を指すスラングである。

英語ネットスラング辞典

15海外の反応を翻訳しました : ID:

この日本人の答えは素晴らしいな。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

この日本人は私がずっと思っていたことを代弁してくれたわ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

私も前に「ジプシースカート」を着て撮った写真を投稿したら、「人種差別」だって言われた。もし私が本当にジプシーを嫌う差別主義者だったら、わざわざ「ジプシー」のスカートを履いて「ビューティフル」ってコメントとともに投稿するわけないじゃない。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

多様性やマルチカルチャーの重要性を説く人に限ってなんでもかんでも、差別に結びつけるんだもんな。。。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

まるでBuzzfeedだよ。差別的なのは白人だけだって思ってる。。。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

これってただ単にすごく良くできたパーティーデコレーションだと思うんだけど。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

他の文化をおちょくったりするのでなく、彼らの知識や理解を高めるのが目的なら問題ないでしょう。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

そもそも日本にはCultural appropriationという概念があるのだろうか?基本的に単一民族の国だろ?
このテの話題でよく出てくるCultural appropriation(文化の盗用/文化の簒奪)という概念だが、白人が着物を着ることばかりでなく、「エミネムのような白人ラッパーはCultural appropriationだ」「ロックミュージックは黒人文化に対するCultural appropriationから始まった」「ハロウィンでインディアンの格好をするのはCultural appropriationだ」「アジア人以外がアジア料理を作るのはCultural appropriationだ」「白人がブリトーを食べるのもCultural appropriationである」と、ともかく際限なく主張されている。欧米のリベラルとか左派とかであってもさすがにこのような主張を皆が受け入れている訳ではなく、批判も多い。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

小さな女の子の誕生日パーティーでしょ?この子たちが大きくなった時に日本に対して差別的な意識を持つとは考えられないわね。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

この日本人が言っていたビジネスというのはこういうやつだね。もちろん僕たちに日本の文化を馬鹿にしたり盗用したりと言った気は全くなかったよ。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

家で他国の料理を作って食べただけでも「差別」になってしまうのか?勘弁してくれよ!!

26海外の反応を翻訳しました : ID:

Cultural appropriationに囚われているのはアメリカだけなんじゃないか?そしてそれから逃れられていない。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

着物を着るのが差別的ならジーンズを履くのだって差別だろ?ジーンズはそもそもアメリカ文化なんだから。

引用元:Someone Called This Girl’s Japanese Tea Party Racist, But Then This Japanese User Stepped In

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

78
コメントをお願いします

57 Comment threads
21 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

文化盗用がどうのこうのなんて言ったら、皆原始生活に戻らないとw

    

特にアメリカみたいな国なんて各々の出身国の文化の持ち込みの集積でそこの文化が成り立ってるからダイレクトかつ盛大にアウトになってしまうわな。

Anonymous

ピータードラッガ-が日本に来た時の講演で50年位前に情報の使われ方について語ってた。これからの時代は情報が世界中の人に瞬時に共有出来る時代が来るが間違った使われ方をするとナショナリズムの対立を作り出すと。良い使われ方も悪い使われ方も証明されてるよね。まあ特許権と同じで利権の囲いこみみたいな物かもね。ある意味エリート主義が作り出す対立だね。

名無しさん

服装だ装飾だ好きにしたらいい。
ただ、そのメイクと合掌はなんだとは思う。

白粉とかやるなら、梅沢富美男とか演劇役者を
一度見てほしいなあ。

やまとなでしこ

まさにそれ。
コメントでは、日本文化を良く調べている風の誉め言葉が多いけど、
日本人から見たら着物はぺらっぺらで仕立ての形跡皆無の布巻いただけ。
左前になってるし。
まぁココまでは子供のおままごとと許せるけど、さらに白塗りとか、
一般の日本人は着物着ててもしない。
オマケに合掌まで…正直とても気分悪いね。

Anonymous

だかが家庭のパーティーに文句をつけるお前をみてると正直とても気分が悪いね。

そう、たかだか少女の姿で物事を真面目に捉え過ぎてしまうことに
気分が悪いの反対で哀れさを感じます。

Anonymous

韓国を否定するのは伝統の否定だって気づいてくれ

Anonymous

何でだよw関係ないだろw

Anonymous

ちょっと何言ってるのかわからない。韓国が何だって?

Anonymous

韓国を否定するのは単なる韓国の否定だよ?

生理的に気持ち悪いってだけなので大した話じゃない、まぁ気にするなよ

Anonymous

日本に関するものだけ文化の東洋だとか差別だとか騒がれるのは何故でしょう。
これ以上日本に関心を持つ人が増えると困るどっかの国でしょう。
国ぐるみでネット工作してるのを自白して、本当の文化盗用どころか起源を主張するアノ国ですね。

Anonymous

七五三の写真可愛いな
確かに顔白塗りはビックリするけど
布地を巻きつけたり絵を描いたり
白粉や髪型も小さい子がわからないなりに
両親と考えて工夫したんだろう
それを差別だと言う方こそ差別的だし
子供の頃自分も色々な真似をしたっての忘れちゃったんだな

Anonymous

ブラックジョークで国をバカにする事の方がよっぽど害悪なんだが

Anonymous

起源を主張しなけりゃなんでもいいよ

Anonymous

日本人だって差別的だよ
他の人種が着物きたりするのは喜ぶけど中韓がやると怒るかも
何故なら日本人に見えてしまうから。

Anonymous

私も中国と韓国は嫌いだが、着物着た中国人・韓国人に激怒する日本人は滅多にいないと思うよ。
京都行けば、中国・韓国人が着物着て文化体験してるし。

Anonymous

べつに怒らんけど?

着る事じゃなく頓珍漢な起源主張するから呆れて怒ってるだけだよ

Anonymous

中国人は問題ないけど韓国人には警戒心がわくな
めちゃくちゃな歴史を作って起源主張始めて日本が奪ったっていうから

Anonymous

わかる。正しく根拠を言うならわかる、螺鈿とか焼き物とか韓国の物が日本に残ってるのも事実だけど、でも韓国って馬鹿みたいな理由で、思い込みで起源を主張するからウザイんだよな。桜とか刀とか…ホント馬鹿みたい

Anonymous

起源主張や日本人装って迷惑行為するからだろ

Anonymous

angry asian manっていう、韓国系アメリカ人のブログがあるんだよ
こういう文化盗用だのレイシストだの、やたらわめき散らして問題化しようとする
ググってみ

  

名無し

この女の子とママが頑張って演出したんだから、そんなくだらないこと言わないでほしい!お誕生日おめでとう!

Anonymous

差別とは微塵も思わないけど、白塗りが中途半端だし見慣れてないせいか西洋人には似合わない。
合掌はアジアの典型的なイメージかな?

Anonymous

人種差別の意味も理解せず、愚かな批判をしているのは、洗脳で善悪の区別すら出来ない連中だけだろう。

我々日本人は、自国文化を尊重してくれる外国人に好意的だよ。

Anonymous

レイシストと叫ぶのは、いつも決まってレイシズムを隠してる本物のレイシスト
つまるとこ単なる偽善者。

    

自身の差別意識を投影してる事に気付かずにほざくのよ。
つまり鏡に向かって食ってかかってんの。バカだよねえ。

Anonymous

まぁ、最大の女性差別者は、女性のケンリガー!!と喚いてる同性のフェミニストであるのと一緒かね。

名無し

実に馬鹿げた批判だね。何に対しても文化盗用や人種差別なんて主張していたら現代社会では生きて行けないよ。

Anonymous

ただし、日本文化への理解は欲しいな
合掌して挨拶するのは違う国だぞ

Anonymous

良いところは真似てカスタマイズしての繰り返しだろ。その波に乗れない奴らが自分たちのルーツの文化を独占して飯の種にしようとしている。未来に生まれるかもしれない新しい文化の目を摘み取るような輩だよ

匿名

そもそも真似たうえで起源捏造するようなどこぞのモンスターのどもなら別にしても、
こういう他国の文化を経験しましょうすら文化の盗用と言い出したら何も出来なくならんか。

Anonymous

歌舞伎ってどこの文化に影響されたんだ

Anonymous

マイノリティが本当にマイノリティのままだったら、こんな問題は起きないんだよな。
徐々に増えだして、本当はマジョリィティ側にいるのに、白人コンプレックスを抱いてるだけに、感情だけがマイノリティのままで、弱者なんだから何を言っても許される。って思ってるんだろうな。

Anonymous

24みたいにちゃんと伝統に則った衣装なら、
「日本を馬鹿にしている」みたいな意見は出なかったと思う。

ペラペラの化繊、間違いだらけの着付けとメイクとポーズで、
外人さんたちが「こんなの日本じゃない!」になったんだと思う。

でも日本人って昔から誤解されるの慣れてるし、
それより小さな女の子が楽しんでくれてるようでほほえましい。
これをきっかけに日本文化に興味持ってくれたらもっと嬉しい。

Anonymous

着付けやメイク、ポーズなんか関係ないよ、だってSJWはそもそも何が正しいかなんて知らねえんだから

白人が他所の伝統衣装を着ている、やった、サベツダーで叩けるぞ!って行動しただけの話
当の日本人に指摘されて何も言い返せなくなったというのが、まさに「白人だから」で噛みついてたことの証明
これ指摘してたのが日本人以外だったら「お前は差別を容認するつもりか」とか藁人形論法で返してたんだぜ

3
そこまでやるか?普通。
日本人が大きな鼻を付けて遊ぶのと同じじゃないの?
何処まで拘って欲しいのさ?パーティーだよ?
日本人が外国人を真似る時は完璧にするとでも?

Anonymous

>>20
ガイジンさん達ってw
欧米在住の南朝鮮とシナの人種差別撤廃団体NGOって知らんのか?
こいつらアメリカ・NY美術館の日本展で
和服のデモンストレーションもアジア人差別だと批判して
企画を廃止に追いやった連中だぞ
ちなみにアメリカの慰安婦像設立の多くの資金も帝京している団体
ガイジンさん達ってw

お花畑もいい加減にしろ

Anonymous

たしかに日本人は文化の盗用などとあまり怒らないだろうが、
その前に写真には「それ日本文化とちょっと違うよ」と言いたい

あと、「日本人を名乗る人」が日本人に思えないのは自分だけだろうか

Anonymous

普通は怒らんよ
お前じゃあるまいし

Anonymous

なんでも差別につなげる気持ち悪い世界になってる。
好きにやれよ、差別心を持ってるかどうかなんて分からんだろ?
最後は心なんだよ。

Anonymous

文化的影響を受けた国で最初に韓国なんかを持ってきたら
言ってる事が一気に胡散臭くなるなw

Anonymous

日本文化を学ぶのはいいけど、左前は死人前だからやめて。
そして左前は韓国の文化です。

Anonymous

日本文化を学ぶのはいいけど、左前は死人前だからやめて。
そして、左前は韓国の文化です。

Anonymous

人間の営みを全て綺麗に線引きしようとする連中が増えた。
なんでも金に結びつけ、自分のものにならないならダメにしてしまおうとする。

Anonymous

日本だから狙われる 日本だから叩かれる
この子にチョゴリ着せてごらん 哂えるくらい批判じゃなく賞賛だらけになるから
“ごく一部”の人間が気に入らないだけで煽ってると判るよ

Anonymous

言葉が浸透してバカが何でもとりあえずそう言ってみるようになったため、可燃性が上がった面もありそう
この話題になると必ず現れる韓国陰謀論者(キチガイ)も似たようなもんだ

 

バランス感の問題なのかもな。李氏朝鮮以降の半島と共産党以降のチャイナには、そのバランスが無いんだよ

Anonymous

手を合わせるのはタイやん

Anonymous

これがアウトなら、世界中が民族衣装の暮らしに戻るしかない
コスプレなんてもってのほか

Anonymous

※20
>みたいにちゃんと伝統に則った衣装なら、
>「日本を馬鹿にしている」みたいな意見は出なかったと思う。

いや、日本人が主催したイベントでも同じようになった

Anonymous

着物が左前な時点で親御さんはたいして調べてないんだだろうなとは思うけど
日本の事を好きでやってくれてるのはわかるし
私がご近所さんならミシン仕立てで良ければ適当な生地を見繕ってちゃんとした着物と帯を仕立てて着付けやメイクもしてあげたのにという思いはあるけども
楽しそうな嬢ちゃんの顔を見ればせっかくのパーティーに水を差すのは野暮ってもんだと思うわ

Anonymous

日本にいる日本人と外国にいる日本人では感覚が違うだけ

Anonymous

日本国内でもこういう連中いるじゃん
アイヌやら琉球やらの意匠をモチーフにするだけで喚いてくる奴ら
まさにSJWだよ

Anonymous

前世は火消しの「め組」に違いない見事だ

Anonymous

クォリティが低すぎる以外に問題は一切無い
差別的意図も全く感じないし、子供も嬉しそうじゃないか

Anonymous

ただ合わせを左右逆にしてるのだけ直してあげたくなるなw
これじゃお誕生日なのに死人になっちゃうよ

宮崎耕太郎

まずコメントがレベル低すぎです。アナーキー(自己中)の左翼病患者のようだ、他人を卑下して上に立とうとする患者です。誰も相手にされない人のようだね。

Anonymous

>20:海外の反応を翻訳しました : ID:
これってただ単にすごく良くできたパーティーデコレーションだと思うんだけど。

自分もそう思った!お洒落だし可愛いし!ママがファッション系の人かなと思った。
↑上の日本人コメント>40が、「クオリティ低い」とか偉そうな口調で言ってるけど、
お前いったい何様なんだよって。
子供らの集まりにクオリティとか言っててアホか。何でもケチ付けんな!
子供らのパーティなのに重々しい日本伝統博物館みたいにすれば良いのかよ。

Anonymous

米3とそこに賛同してるやつってスーツは半ケツだったり室内ではポケットのラペルは入れるのが常識とか日本で生まれたセイヨウマナー()を外国で通そうとして笑いものになるんだろうな

Anonymous

以前欧州に住む日本人SJWと話したな
無知と被差別感をこじらせて、いい歳して日本嫌いの単なる
超リベラル名誉白人ワナビーになっちゃった可哀想な人だった

Anonymous

何でもかんでも噛みつきたいだけな人間が多すぎて全てを台無しにしている。

Anonymous

『合掌して挨拶』が違うって書いている人も多いけど、
日本人自身がアイコン的に使っているって面もあるでしょ?

スポーツで得点した時に日本人がお辞儀するとか見るけど、本来あれだって間違った使い方だったりするんだし、外国人になんでも正しいを求めるのもどうなのかとは思う。

Anonymous

『合掌して挨拶』はタイの風習

Anonymous

つーか、このコメントしたっていう日本人、本当に日本人か?
色々バイアスかかってんぞ

Anonymous

ちょっと説明足らずだよね、茶葉とかがなかったら茶道もなかった、みたいな事かもしれないけど、これだと茶道が外国文化みたいに聞こえる。それに八割って…計算おかしいわ。訳が悪いんかな?あんまり英語できない人が書いたとか?

Anonymous

まあ先頭に韓国って入れてる時点で日本人ではないなって自分は思った。
日本人なら中国や欧米しか出さないと思う。

Anonymous

何でもかんでも韓国中国、やっぱ日本人は世界一恥ずかしい民族だわ

Anonymous

hey! if you wanna join HUMAN you don’t korea,its too ugly I think.

Anonymous

この少女が何人なのか分からないけど、アメリカ人だったら気をつけなければいけないのは、ネイティブインディアンの頭につける装飾品(ウォーボンネット)だね

あれはインディアン側が「神聖な物だからインディアン以外は被らないでください」って厳しい要望をだしてる