海外「中の人がいるとは思わなかった!!」初代ゴジラ俳優に哀悼と称賛の声!!

シェアする

1954年に公開された特撮映画『ゴジラ』でゴジラの着ぐるみに入り、スーツアクターを担当した中島春雄さんが8月7日、肺炎のため死去した。88歳だった。共同通信など複数のメディアが報じた。

中島さんは1929年1月1日、山形県酒田市生まれ。1954年公開の初代『ゴジラ』から1972年に公開された『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』まで、12のゴジラ作品に出演した。スーツアクターとして活躍する前は、黒澤明監督作品『七人の侍』など多数の映画作品でスタントマンとして出演も果たしている。

架空の生物であるゴジラを演じる上で中島さんは、動物園のゾウやゴリラを観察したという。2017年5月に公開された中島さんのドキュメンタリー映像『The Man Who Was Godzilla(ゴジラだった男)』では、約100キロあるゴジラスーツを着用して撮影に挑んだ当時について、「額に汗流しながら、一生懸命やっていましたよ」と振り返っていた。

■中島春雄さんが出演したゴジラ映画作品

『ゴジラ』1954年公開
『ゴジラの逆襲』1955年公開
『キングコング対ゴジラ』1962年公開
『モスラ対ゴジラ』1964年公開
『三大怪獣 地球最大の決戦』1964年公開
『怪獣大戦争』1965年公開
『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』1966年公開
『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』1967年公開
『怪獣総進撃』1968年公開
『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』1969年公開
『ゴジラ対ヘドラ』1971年公開
『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』1972年公開

引用元:huffingtonpost.jp

1海外の反応を翻訳しました : ID:

あなたの仕事にありがとうと言いたい。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

RIP 中島さん。安らかにお眠りください。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

ゴジラは今でも僕の一番好きな怪獣映画だよ。中島さんありがとう!

5海外の反応を翻訳しました : ID:

広島の原爆記念日の翌日に亡くなったとは意味深く、詩的ともいえるね。だってゴジラは人間がコントロール不能な核エネルギーを持ったことに対する警鐘として作られたんだろ?

1954年11月3日、特撮映画製作を熱望していたスタッフが、当時社会問題となっていたビキニ環礁の核実験に着想を得て製作した、第1作“水爆大怪獣映画”『ゴジラ』が公開される。身長50メートルの怪獣ゴジラは人間にとっての恐怖の対象であると同時に、煽り文句などで「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれた。また核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で葬られるという人間の身勝手さを表現した作品となった。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5
とても興味深い考察だね。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

ちょうど古いゴジラ映画をみて、中に誰が入っているのか調べてたんだ。Googleでは分からなかったんだけど。。。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

着ぐるみの中から、哀愁や感情、そして怒りをあれほど表現した中島さんは素晴らしいです。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

10海外の反応を翻訳しました : ID:

私の孫がゴジラが大好きだったんだ。彼が映画を見るときは私も一緒に見ていた。良い思い出だよ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

とても悲しい。彼がやったゴジラがベストだった!!

12海外の反応を翻訳しました : ID:

古いゴジラは最高だったよね!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

彼の功績が忘れられることはないだろうね。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

ゴジラとともに育ったんだよ。だから彼は伝説だね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

中島さんもゴジラを演じれて楽しかったんじゃないかな?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

僕のヒーローたちはほとんど亡くなってしまった。。。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

子供の頃、ゴジラは本当に怖かったなあ。。。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

ゴジラは私のスーパースターだったわ。あのうなり声と姿が頭に残ってる。安らかに、中島さん。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

ゴジラロックス!!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

子供の頃、ゴジラとベイビーゴジラが凍らせられるシーンで弟と一緒に泣いたの。42年経った今でも時々その話をするのよ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

中島さんとあと2人のゴジラ俳優に関するドキュメンタリーを見たことがあるよ。あの着ぐるみはとても重たいらしくて「演技」をするのがとても大変らしいんだ。それぞれが限られた動きの中で、どう表現するのか苦心していたそうだよ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

ゴジラスーツと一緒に埋葬してあげるのかな?

23海外の反応を翻訳しました : ID:

彼は背が高かったのかしら?

24海外の反応を翻訳しました : ID:

歴史の一つが終わったね。中島さんありがとう。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

ゴジラよ安らかに!!

引用元:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

シェアする

フォローする

『海外「中の人がいるとは思わなかった!!」初代ゴジラ俳優に哀悼と称賛の声!!』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/11(Fri) 22:27:20 ID:512cf4841 Reply

    後継のゴジラ俳優、薩摩剣八郎は金正日に呼ばれて
    北朝鮮の怪獣映画プルガサリで中の人を演じた

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/08/12(Sat) 03:59:53 ID:f4bc74c51 Reply

    いや、後継のゴジラ俳優の人は、確か都内?で居酒屋をやってるそうだよ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/08/12(Sat) 18:51:15 ID:16e551142 Reply

    ゴジラは放射能の炎をジェット噴射させて飛行もできる
    後ろ向きのエビ反り状態だけど

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/08/13(Sun) 04:13:06 ID:69c44ba7a Reply

    亡くなられたのか…
    合掌。