海外「世界がなぜ日本を羨むの?!うちの国でも真似してるよ!!」その独自の教育システムに世界の反応!!

シェアする

世界がうらやむ日本独特の10の教育システムとして以下の紹介がされていました。

1. 知識より先にマナーを

小学四年生までは大きな試験などなく、知識よりもマナーや人格形成に重きをおく。

2. 新学期は4月1日に始まる

海外では9月か10月に学校がスタートする中、日本の学校は桜が咲く4月に始まり2週間の春、冬休みと6週間の夏休みが設けられている。

3. ほとんどの学校では生徒が掃除をする

掃除を通してチームでの作業や仕事に対する尊敬の念を養っている。

4. 給食

バランスの取れた食事を教師と一緒に教室でとることで、健康的かつ教師とのコミュニケーション形成にも役に立つ。

5. 放課後の実習

中学校や高校での留年があまりみられないことの理由の一つではないか。

6. 習字や俳句などを学ぶ

自分たちの文化や伝統を敬う気持ちを養う。

7. 制服

制服を着ることで社会的な障壁を取り除き、コミュニティの一員としての意識が芽生える。

8. 出席率は99.9%

非常に高い授業への出席率。

9. 一回の将来を決めるテスト

大学受験は将来を左右する重要な試験で、非常に競争が激しい。

10. 大学は人生のホリデー

過酷な受験期が終わると、日本では就職までの大学生活はしばしの休息期間となる。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

ここにはたくさん学ぶことがあるね。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の教育方法が大好きだよ。インドで教師をしているけどここのシステムはかなり異なるね。インドも日本の方法を取り入れられればいいんだけど。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

オーストラリアは日本流を取り入れ始めたんだ。とてもうまくいっているし素晴らしいよ。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

とても現実的で学ぶということに対して真摯なのね。将来的にとても役立つど思うわ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

最初に子供達に自信をつけさすというのはとてもいい考えだね。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

植物を育てたりする授業はとてもいいと思うけど、「道徳」の授業とかは違和感があるかな。そういったことは授業で教わるというより経験から学ぶことだよね。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
子供達が礼儀を覚えるというのはとても大切なことなんじゃない?

9海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカの6歳児を見てみなよ。どこにも礼儀なんてないぜ。学校で小さな時に学ばなかったらいつどこで学ぶんだい?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

桜と一緒に学校が始まるっていいね!

11海外の反応を翻訳しました : ID:

教室やトイレの掃除をするというのはいいね。アジアではメイドがいることも多いからあまり豊かな家庭では子供が家事をする機会がない。そうなると変な特権意識が芽生える可能性があるから。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

清掃員の代わりに子供に掃除をさせるって、児童労働じゃん。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカだったら親が精神的虐待だって学校を訴えるだろうな。。。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

試験が生徒と市民を輝かせるものではないということをインドも学ぼう!

15海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の教師が抱える責任というのはかなりのものだね。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

学校じゃなくて親が教えることだけどなあ、イギリスでは。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

まずは自分のことを自分でできるようになってから勉強を始める。良い仕組みだと思う。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

ANAの飛行機に乗ったけど、フライトの間トイレがずっと綺麗で驚いた。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

良いところと悪いところ両方あるよね。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の教育を知る人はなかなかプレッシャーが多くて大変だというけどね。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
日本に数年住んでたけど、それは事実だよ。自殺する子供たちもいるくらいだから。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

よそから見ればよく見えるけど、実際には受験戦争とか大きなプレッシャーを抱えているよ。その後には過労死も待ってるしね。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

10歳まで試験がないっていうけど、幼稚園や小学校に入るための受験もあるんだよね?

24海外の反応を翻訳しました : ID:

生き方を学んでいるというよりは「日本流」の生き方を刷り込まれているようにも思えるが。。。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

シンプルだけどとても効果のある教育方法みたいだね。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

でなんで日本の自殺率はあんなに高いの??

27海外の反応を翻訳しました : ID:

給食だって?日本の子供は食育に恵まれているなあ。バランスよく健康的な食事が毎日取れるんだろ?

28海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカでもマナーや他者を敬うことを学校で教えて欲しいよ。この頃では家庭で教えなくなったからね。

29海外の反応を翻訳しました : ID:

だから日本人には礼節があるんだね。

引用元:10 distinctive features of the Japanese education system that made this nation the envy of the world

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

24
コメントをお願いします

22 Comment threads
2 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

ムスリムが大量増殖してるイギリスの都市部で
こんなの学校じゃなくて親が教える事なんだけどねぇ、
なんて認識のままだと将来大変な事になりそう

Anonymous

これが抜けてる
世界に類を見ない多種多様な部活動
田舎の学校でも公立でも、普通に多様な部活動と設備がある国は、世界でも日本だけですよ
外国だと、部活自体が無い国が大半で、あっても金持ちの私立や、スポーツのエリートを育成する学校が大半。

名無しさん

その昔、大学で欧米の教育制度について学んでビックリした。なんとヨーロッパ(といっても、当時は英米仏の3カ国の教育制度しか紹介されていなかったが)アメリカ風の平等な教育制度ではなかったのだ。高等教育受けられるのはほんの少しの優秀な学生だけだったのだ。日本はアメリカの教育制度をベースにしていてよかったと思ったもんだ。一番ビックリしたのはイギリスは自分の未来の学校教育の行き先が11歳の時の試験で決まってしまうということだ。次にビックリしたのは、ドイツフランスも、自分の進路が大学か職業学校か中学相当の学校時代に決められてしまい、未来の行き場がほぼ固定されてしまうということだった。ヨーロッパは、必ずしも子供達のための教育制度になっていたわけではなかったのだ。とはいっても、その当時の日本の大学受験制度は一発勝負の地獄のような制度だったが、といって、ヨーロッパとどっちがいいかと言えば、日本の方が、未来への選択肢は広かったようには思う。

Anonymous

世界的に見ても、日本程平等な教育制度は無いんじゃないかな。
ヨーロッパなんかは未だに貴族制度があるせいか、平民との区別は普通にあるよね。
差別も結構あるけど、平等って事になってるけど、区別はされてるな。

Anonymous

#でなんで自殺率高いの?

ちゃんとした統計をとるからだよ。

Anonymous

制服はいいよね。
子供の頃から着てるものでの差別とかされないですむし、毎日着るものに悩まなくてすむ。

Anonymous

道徳は家庭で教えることだけど
家庭で教えられない子供が少なからずいる現状では学校で教えるのは妥当

Anonymous

成人学習度世界一だからな、生涯学習が昔から身に付いている。

Anonymous

そのうち中学生の詰襟とかセーラー服とかに軍国主義の象徴とか文句付けてきそうだな
凶器レベルにエラが張ったやつらが

Anonymous

出た、”自殺率ガ-”コメ。

子供の自殺に関しては教育制度云々じゃなくて、親や教師の問題がほとんどだと思うよ。
それこそ身勝手な親に育てられたり、事勿れや、日教組教育バリバリで自己評価しか気にしないような教師がいじめを放置や看過した結果だったりは少なくない。

他にも物質主義を促進するメディアとかもあるし、問題点がないとは言わないけど、制度的なものが主因とも思わない。

それに自殺率は年々下がっているのに未だにこのネタで日本をこき下ろそうとする連中の情弱ぶりのほうが問題。

Anonymous

未だに日本の自殺率が高いと思い込んでる外国人は早くF5を押せよ

Anonymous

日本の自殺が多いって必ずいう奴がいるけど、自分の国では自殺が全くないとでも思ってるのだろうか?
liveleakの動画には海外の飛び降り動画やらがゴロゴロあるんだがw

Anonymous

良く自殺率を問題にするけど宗教で禁じられてる訳じゃないからかな
自殺の原因を考え取り除く必要はあるが、自分の人生をどうするかは本人の自由だし
日本ではそれ程問題にしてないよ

Anonymous

今日本の自殺率すごい低く無かったっけ?

Anonymous

順位は低くなったけど
自殺率はすごく低くはなってないぞ

Anonymous

好況不況の波にあわせて、上下はするが、日本の
10万人あたりの自殺「率」はここ100年くらい変化していない。
自殺は40−60代多く、人口動態が変化していることを加味した
統計でもここ40年変化していない。

自殺率が低いのは、イスラムの国>カソリックの国>プロテスタントの国。
つまり、自殺に対する宗教的な禁忌の厳しさで決まる。

旧共産系の国は自殺率は日本なんか目じゃないくらい高いが、
それは自殺に対する宗教的な禁忌がない上、男性が早死にするため。

日本の自猿率の要因は、日教組でも労働環境でもない。

匿名

9. 一回の将来を決めるテスト
10.大学は人生のホリデー
これに関しては悪習としか言いようが無いんだが

Anonymous

アメリカで皆勤賞だと虐待扱いだよね
休みとって旅行とかに連れてけって

Anonymous

清掃員の代わりにじゃねえよ

その代わりの清掃員なんてデフォで居ねえんだよ

掃除もできねえのかブタ共、あぁ腹が邪魔で床が見えねえかw

Anonymous

理系限定。

大学はとりあえず入れるところの一番いいところを目指す。
浪人は時間の無駄。

4年間みっちりやってちゃんとやっていけるだけの素質があるなら
大学院から東大でも京大でもちゃんと入れてその道を歩める。

入ったら決まる医者や薬学、あと文系のどうせ4年で終わるような人は無関係だけど。

大学で職を得るのはものすごく難しくなったせいで
もう変な教員なんてよほど辺鄙な大学でない限りいない。
そして3年生くらいまでで習う基礎的な知識はどの大学でも基本的に同じ。

理系は大学に入ってからが本番。
そのことを忘れちゃいけない。

Anonymous

ドラッグに逃げてドラッグで死んだら自殺にならないからなぁ

Anonymous

朱に交われば赤くなる。
アルかニダに生まれなくてよかった。

Anonymous

日本流の生き方を刷り込まれているって?そうだよ。当たり前だろ。
1000年以上かけて創ってきた価値観を教えてるんだよ。
何にも知らないサルに近い子供に人間となるよう教育するために。
その点、白豚特亜土人の国は、神様のために人の群れに車で突っ込んだり
駅前にゴミをばら撒いたり、通路のど真ん中に大勢で白痴みたいな面して佇んだり
素敵な自由をご満喫なさっているんですな。死に絶えろ。

Anonymous

>放課後の実習

なんぞこれ?自習の事?
そんなものなかったけどなあ
中国や韓国と混同してるんじゃない