海外「日系女優が主役じゃダメなわけ?!!」ディズニーの配役をめぐって世界が大論争!!!

シェアする

日本はもちろん世界中で愛されてきたディズニー映画『リトル・マーメイド』。現在アメリカでは、この映画が元になったミュージカルをツアー形式で上演中! そんな中、主役のアリエルを演じている女優が、その外見の違いを理由にバッシングの標的に…。

ディズニーが映画で描いたアリエルは、白い肌に青い目、そして赤毛が印象的。そんな役どころに抜擢されたのは、ミュージカル界で活躍する日系アメリカ人女優のダイアナ・ヒューイー。ネガティブな批判や意見が殺到したSNSに対し、ダイアナはもちろん、彼女キャスティングした劇団がコメントを発表し話題になっている。

今回ミュージカルをプロデュースしているのはシアトルを拠点にする「5th Avenue Theatre」という劇団で、人種に関係なくキャスティングを行うことで知られている。また、日系アメリカ人であるダイアナをアリエルとしてキャスティングしたことについて、劇団は誇りを持っているよう。

「彼女は素晴らしい女優で、年齢だって合っている。何より、他の人とは比べものにならないくらいの歌手です。50人ほどオーディションをしましたが、彼女が最も優秀でした。そんな彼女をキャスティングすることに、何の問題があるんでしょうか」
「今回のショーでは、カニのセバスチャンをアフリカ系アメリカ人が演じています。そもそもカニって、アフリカ系アメリカ人なんですか? あくまでもこのミュージカルは、アニメーションのリメイクなんですよ」(後略)

引用元:Cosmopolitan

1海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女は美しくて子供達に人気がありそうだ。それが一番大事なことだろ?

2海外の反応を翻訳しました : ID:

僕が日系アメリカ人に違和感を感じるのは、リトルマーメイドは大西洋を舞台にした物語だから。日本は太平洋にあるだろ。もちろん彼女は移民の可能性もあるけどな笑

3海外の反応を翻訳しました : ID:

僕はスカンジナビア系を主役にするべきだと思うけどな。プロデューサーはオリジナルに忠実であるべきだし、じゃなければ完全にオリジナルなものを作ればいいんだよ。旧作をリメイクしすぎ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

才能が全てだろ。

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

黒人だろうが、白人、アジア人、ヒスパニックの役だろうが、オリジナルのキャラクターを大事にしてほしいよ

6海外の反応を翻訳しました : ID:

リトルマーメイドはすでに日本での演出でも上演されているよ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

アジア系が映画やショーで主役を演じるのは珍しいから、これがステップとなるといいね。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女の舞台をシンシナティで見たよ。女優としてだけじゃなく、歌声も素晴らしかった。何も問題ないでしょう。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

アジア人が優れてると思われて悔しかったんだね。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

アジア人が主役をやるのは構わないけど、アリエルは赤毛じゃないか。この女は黒髪だろ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

本当のマイノリティーは「赤毛」のキャラクターだね。ちゃんと配役されることがない。赤毛の役者といえばロンハワードくらいしかいないし、彼もハゲてきてるからね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

ハリウッッドは間違いなくレイシストだね。みんなに開かれているフリをしていけど実はクリスチャンであることが、全ての前提になっているんだ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

もちろん人魚はアジア人だよ。寿司がどこからきてると思ってるんだ?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

うーん。アリエルはデンマーク人だよね?

15海外の反応を翻訳しました : ID:

ドラゴンボールを白人の主役でやったときに日本人が切れたか?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

白人が悟空をやったからあの映画は本当にクソだったんだよな。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

50人もいる他の候補者の中から選ばれたんでしょ?演技力も素晴らしいに決まってるわ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

確かにアジア人は白人と比べるとチャンスは少ないけど、このステップが正しい方向に行くと思いたいな。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

僕はアジア人だからレイシストだと思わないでよ。だけど、ディズニーは白人のカルチャーだからじゃない?黒人が最初にエミネムやジェレミー・リンを見たときと同じ感覚じゃないかな。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

演技が下手な白人がやるよりいいでしょう。パフォーマンス次第よ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

白人がアジア人をやろうが、アジア人が白人をやろうが俺は気にしないよ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

クレオパトラだって聖書をベースにした映画だって数え切れないくらい白人によって演じられてきたよね。リアリティでいけば中東の物語だっていうのに。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

攻殻機動隊のスカーレット・ヨハンソンには文句がないっての?

24海外の反応を翻訳しました : ID:

攻殻機動隊もそうだったけど、いつも白人を主役に起用するよね。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

こんな騒ぎになるなら本当の人魚を配役すればいいんだよ。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

Ninja Gaiden ってゲームプレイしたことあるやつならわかると思うけど、主人公はリュウ・ハヤブサっていう日本人の名前なのに、忍者のマスクをとったら白人でびっくりした。。。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

俺たちの血はみんな赤いんだ。人種差別なんてくだらないよ。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

そもそも人魚に人種ってあるのか?

引用元:Racists Are Butthurt After Japanese-American is Cast as ‘The Little Mermaid’

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

64
コメントをお願いします

56 Comment threads
8 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

八百比丘尼が食べた人魚ってどんな外見だったんだろうか?

匿名

久しぶりにサイレンやりたくなった

Anonymous

人形の見た目が日本人じゃおかしいよ。
辞めて欲しい。差別、差別言って白人社会のストーリーにねじ込むクロンボみたいじゃん。

ドラゴンボールに関しては、「孫悟空」と言う主人公を白人がやる基地外ぶりに、
閉口して文句言う気も失せるってだけだ、アホデブアメリカ人どもめ。

Anonymous

人形?日本語勉強してからコメントしてね

Anonymous

欧米人面白すぎw

そもそも半魚である人魚で、人と同じような人種の分類なんてあるの?w

人間の話でも人種どうこう言ってて滑稽なのに頭おかしいわw

彼らは何か狂信的に人種という概念に囚われてると思う

実力で選ばれたのに、人間の主人公じゃないのに、この劇団は今までも人種にこだわらないキャスティングをしてきたのに、彼女は外国人でさえないのに

Anonymous

15:海外の反応を翻訳しました : ID:
ドラゴンボールを白人の主役でやったときに日本人が切れたか?

うん、切れたよ!

Anonymous

クソくだらねぇこと言い合ってばかりだから大人になってもお前らのおつむは日本の高校生レベルなんだよwww 勉強しろ馬鹿ww

Anonymous

どこの国でも、騒ぐ奴らっているな

Anonymous

ちょっとおばはんぽいな、少女に見えない
痩せた方がいいと思う
最近の浜崎あゆみを思い出してしまった

Anonymous

動画見たけど歌すごく上手いね
見た目自体は似てないけど表情をアリエルにすごく似せてきてるのがわかる

確かにアジア系や黒人がアリエルやるのが許せない、という人はホワイトウォッシュに反対する人なんだろう。そうじゃなきゃ整合性が取れない。そして着物などを白人が着るのも反対するだろう。

Anonymous

のだめカンタービレを見習ってほしい。
原作・アニメでは、ミルヒーはきちんとした愉快なドイツ人キャラのおじさんだった。

実写版は、愉快な日本語ペラペラのドイツ人俳優を見つける困難さから、竹中直人にドイツ人設定を演じさせた。
見た目どう考えてもドイツ人ではないけれど、ミルヒーの軽薄さを表現することのほうが優先されたのだろう。適任だ。
結果、全くドイツ人に見えないミルヒーが出演したのだめカンタービレは大ヒット。
大変好評だった。

アホみたいに見た目に拘るのではなく、総合的に何が一番いい作品に仕上がるかを考えてキャスティングすればいいと思う。

Anonymous

うん。違和感あるわw 
お互い自分の国のマジョ人種でやろうぜ
日本の作品でも外人種が主役張るものは相当少ないしさ

これみてはっきり分かったぞ。アメリカは口ではアメリカは多種多様でアメリカに生まれたらアメリカ人だとうそぶいてるが現実には全く人種を解決出来なかった、とね。理想ばかり口にして現実を見ないからああやって白人至上主義者も暴れたろ。日本の事を口を開けば差別主義者だ外人嫌いだと罵ったが自分の事は見えないのか。

Anonymous

そもそもアリエルが赤毛の時点で文句ブーブー言われてるからな
白人の赤毛差別ってやつよ
それをアジア人が演じるのにどうこう言うのなんて今更だよ

イエスキリストも白人じゃないのに。

Anonymous

アリエルは、白人にやらせろよ。
白人で才能がある奴なんて、いくらでもいるだろう。
アメリカ白人の女優の数が一番多いんだし、優秀な奴はいる。

Anonymous

あっちの劇団が決めたことなんだから、こっちがとやかく言う必要はないと思うの。
日本人じゃなく日系人ひいてはあっちのアジア人の問題じゃない?

それに、自分的にはディズニーランドの白人のアリエルよりこの日系の人のアリエルの方が違和感ないんだよね
アニメのイメージがあって……
アニメって人種関係なくなって自分のイメージしやすいもので補完しちゃうからかな。

Anonymous

違和感だらけ。
もはやアリエルじゃないね。

Anonymous

もう馬鹿馬鹿しいわ、合ってたらそれで良い。
いろいろ楽しんだらそれで良い。差別は無視しろよ。
表現を委縮させるよ。怒

Anonymous

チョン公がやる侍よりは違和感ないよな(´・ω・`)

Anonymous

どっかの美術館で起きた着物の着付体験と同じ臭いがするね

Anonymous

アリエル、あれ白い肌だったんだ…
私の思い描く白い肌ってディズニーだと白雪姫とシンデレラで、
アリエルくらいの肌色になると、アジアの東北ともなればモンゴロイドでもあれより白い人間はごろごろいるわ
つか、映画ならともかく、舞台劇はメイクしか見えないんだし、人種語るのってナンセンスだ

Anonymous

殺人鬼のキャスティングは実際の殺人者であるべき
というくらいのナンセンス

Anonymous

西洋には蝶々夫人っていう愉快なオペラがあるじゃん。

Anonymous

あとトゥーランドットw

モカ猫

特に違和感はないけど…
でも、この頃、歴史物のドラマになぜこの役に白人以外を?と思ってしまった。

映画「オリエント急行…」リメイクの配役がやっぱり黒人男性を入れてあるのはちょっと無理っぽい気がしたわ。

そのうちエリザベス一世を東洋人が、宮本武蔵をアフリカ人が、大奥の女性を髪を隠したムスリム女性が演じたら、なんかすごいことになりそう。
どこも過敏になり過ぎてめんどくさい。

Anonymous

結論

人魚は人間じゃない

人魚には人種がない

以上

Anonymous

人魚は人魚っていう人間の亜種だと思うよ(^_-)-☆

Anonymous

もともとリトルマーメイドは白人って
元々は絵じゃん

Anonymous

オリジナルがーってなら歌の上手い人魚連れて来い。

Anonymous

こういうのは棲み分けた方がスムーズに行くよ、もうだんだん分かってきた
わざわざ混ざろうとするから皆んながイライラするしマイナスだらけ
マーメイドなんだから元になった西洋側が主役やればいい

匿名

人種よりもこんな重たそうなアリエル嫌だ

Anonymous

人魚はサカナだから黒目で無いと違和感有るけどなあ
アメリカは元の色を忠実に再現したいようだけど、だったら日本のアニメのオレンジの眼や緑の髪を再現しろよ

Anonymous

ドラゴンボールはつまらなすぎてキレたわ

Anonymous

これは白人も黒人もヒスパニックも物申す資格あり。日本で言えば、ぬーべーで、ゆきめを韓国人がやった時と同じじゃないか?

Anonymous

要はいつもの反日活動なんだよな
気持ち悪いな

Anonymous

日本のディズニーランドのアリエルは白人女性がやっていてイメージ通りでウケがよかったが、あれは夢を売るショーだからな。
しかしこれはミュージカルだろ?
ライオンキングは人間がやってるのに何故文句がない?
要するに自分の好みに合わないから、原作と違うと言い訳して文句いってんだろ。それを差別にすり替えてるから下衆なんだよ。
もう人種についての文句を禁止する法律作れよ。公の場で人種にたいする文句言うのは罰金で、ドラマや映画や演劇、ミュージカルもな。それからルーツの国を冠にすることも禁止しろ、すべてアメリカ人はを主語にしろよ。だいたい国捨てたアメリカ移民がルーツ国について偉そうに語ること自体が不遜なんだよ。

Anonymous

>うーん。アリエルはデンマーク人だよね?

デンマーク人にヒレがあるとは知らなかったわw

Anonymous

キャスティング権を持っていた人が決める

ただそれだけやで

日本人役を散々中国系がやってたしな

Anonymous

映画と違って舞台は遠目ではっきり顔なんて見えない
アジア人でもいいメイクでごまかせる
それよりもう少し痩せてほしい
マーメイドラインっていうだろ
ウエスト絞ってくれよ人魚姫は体型大事!
せっかく歌が上手いのにもったいない

Anonymous

無理に体絞ったら、歌うのに支障出ない?
歌うために体積増やす人もいるのに

Anonymous

寄せても駄目?(髪を赤に染めたり青のカラコン入れたり)

Anonymous

移民歓迎国がなんでそんなに配役の人種に拘るんだ
そんなに拘るならネイティブアメリカンしか選べないくらい拘れよ

でもアメリカってこういう所あるじゃん?禁酒法作ったり愛国法作ったり。アメリカ作ったのがそもそも原理主義者達だからなのか、こうあるべき!!!!て言うところから一ミリたりとも聞く耳もたんってトコあるよね。

Anonymous

ウェストのくびれがないように見えるのは宙づり用の装置が入ってるからなんだろうな

Anonymous

まーこんなのよりも日本人の作ったコンテンツの方が白人に食い荒らされまくってるし。

Anonymous

日系ハーフメスは嫌われてると自覚した方がいいね。
白人コンプの日本女が自国でもてはやしているだけで、
純粋な白人からしたらルーザー同士でしかないし。
白人女と結婚できなかった白人男と
日本男と芸人できなかった日本女。その子供。
それぐらいの認識ですよ彼らからしたら。

ドラゴンボールよりハリウッドが一発目に作ったゴジラは皆切れたろw東宝も切れた。観客も切れた。

Anonymous

アメリカが面倒臭い国になったのは、やはり日本と同じく、マスゴミと外人が結託てしてからなのかね?

Anonymous

人種に拘りが必要なのは歴史物とか学園物とか特定の文化が出てくるものだけだろ

アニメなんてファンタジーなのに
ピンクや紫野髪は? 赤や金色の目は?
空飛ぶ人や宇宙人は?
素直に楽しめばいいのに外人って馬鹿なの?

Anonymous

平等自由といいつつ、実はそうでもないw
それがアメリカw

Anonymous

日本のミスコンテストでハーフが選ばれたことが一部の日本人に批判された時に、アメリカは日本を大バッシングしていたが、変わらんだろw

お互いさまw

Anonymous

アジアの血が入ったヴァネッサハジェンズだって舞台でオードリー・ヘプバーンの演じたジジ役を演じてただろ。今の時代見た目より能力だろ
外見を気にするならモデルや美人コンテストだけ見てろよ

Anonymous

つまり、アニメのキャラクターが何人かでもめてるの?
アニメでしょ?
ガイジンって馬鹿多すぎなんじゃないの?

匿名…

英語が自然で、歌がうまくて、演技ができるんならそれでいいじゃん? と思うけど、
ヨーロッパのバレエ団を見に行って、ヨーロッパが舞台の話で、
主役を日本人が踊った時は(周りは欧人)、あー、別のキャストの時に来たかった、
と思ってしまったよ。その日本人が素晴らしいダンサーなのにも関わらずね。
(もしかしたらそれは自分が日本人なせいであって、人種の坩堝の国の人たちには、
たいした事じゃなかったのかもしれんけど)

日系アメリカ人ってあるけど、血筋としては純日本人、それともハーフとか? 
わりとバタくさいように見えるんだが、あちらさんには東洋的に見えるのか。
まあ、文句を出さないという点では、デンマーク人(に見える人)が正解かもね、
アリエルは。

Anonymous

イメージぴったりの元祖アニメが存在するのだったら、それだけを見続ければいいだけ、漫画を映画やドラマに、日本アニメをハリウッドにリメイク、、そうなった時点でもう別物として見てるよ。自分はね。