海外「水玉おばさんが世界を熱狂させる!!この宇宙観がすごい!!」日本が世界に誇る才能を見に東京に行くよ!!!

シェアする

草間彌生美術館が今年10月に東京に開館! 開館記念展は「創造は孤高の営みだ、愛こそはまさに芸術への近づき」

草間彌生美術館は、草間彌生の作品と関係資料の展示を通じて、草間芸術の普及振興を図り、芸術全般の発展に寄与することを目的にしており、草間彌生が設立。一般財団法人草間彌生記念芸術財団が運営する。館長は草間とも親交が深い詩人で多摩美術大学学長の建畠晢が務める。

建物は鉄筋コンクリートの地上5階、地下1階。エントランスとなる1階にはショップも併設されており、2〜3階が展示室。4階が体験型インスタレーションで、5階にはブラウジングスペース(資料閲覧スペース)と屋外展示スペースが設けられる。

また同館では、年2回の展覧会で草間作品のコレクションを展示するとともに、講演会なども実施。草間が作品を通じて繰り返し訴えてきた「世界平和」と「人間愛」というメッセージを広く世界に伝え、老若男女問わず、来場者に現代美術に慣れ親しんでもらえる美術館を目指すという。

なお、10月1日より開催される開館記念展は、草間彌生美術館開館記念展「創造は孤高の営みだ、愛こそはまさに芸術への近づき」。草間の最新絵画シリーズである「わが永遠の魂」を中心に構成される。

引用元:美術手帖

関連記事:海外「3D? 本当にイラストなの?」カンボジア人アーティストの作品が凄すぎる!

1海外の反応を翻訳しました : ID:

草間彌生のための美術館だって?!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

これは美しい〜

3海外の反応を翻訳しました : ID:

美しすぎるだろ!!

4海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女は戻ってきたのね、このためだけに東京に行く価値があるわね。

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

これはリストに追加だね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

10月からだって?日本を離れた後じゃない泣

7海外の反応を翻訳しました : ID:

ストックホルムで彼女の作品を見たよ。すっごいクールだった。美術館丸ごと彼女の作品だなんて!!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

この美術館でなら死んでしまいそう。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

これは本当に素晴らしい。みんなにオススメするわ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

オーマイゴッド

11海外の反応を翻訳しました : ID:

デンマークのMOMAにも彼女の作品が展示されてるって知ってる?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

インスタにアップしたくなる写真がたくさん取れそう!!

13海外の反応を翻訳しました : ID:

私の彌生おばさま。。。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

トライフォビアが発症しそう。。。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

完全に精神分裂の空間だけど

16海外の反応を翻訳しました : ID:

この鏡の迷路だけでもう耐えられなさそう。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

草間彌生、大好き!!

草間 彌生(くさま やよい、1929年(昭和4年)3月22日 – )は、日本の芸術家。長野県松本市生まれ。
幼い頃から悩まされていた幻覚や幻聴から逃れるために、それらの幻覚・幻聴を絵にし始めた。1957年(昭和32年)に渡米すると絵画や立体作品の制作だけではなくハプニングと称される過激なパフォーマンスを実行し、1960年代には「前衛の女王」の異名をとった。
草間彌生のいくつかの作品は、水玉模様などの同一のモチーフの反復によって絵画の画面や彫刻の表面を覆うことが特徴の一つである。合わせ鏡を用いて光やオブジェを無限に広がるように見せるインスタレーションや、男根状のオブジェを日用品などに張り付ける立体作品も制作している。カボチャをモチーフにした作品もしばしば見られる。
また、ファッションデザインや小説執筆などの活動も行う。

草間彌生 Wikipedia

18海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女は「ポイント」の女王だ!!

19海外の反応を翻訳しました : ID:

大ファンです!!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

うちの娘は幼稚園で彼女の作品を勉強したの。子供達も大好きよ!!

21海外の反応を翻訳しました : ID:

レオパルドの部屋

22海外の反応を翻訳しました : ID:

メキシコシティにもきてたよ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

これは行くしかない!!

24海外の反応を翻訳しました : ID:

この宇宙観を体験するためにも日本に行かなくっちゃ!

25海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に行く理由がまた一つ増えた。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

次のホリデーの予定が決まった!

27海外の反応を翻訳しました : ID:

すっごく並ぶ覚悟はできてるか?!

引用元:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

シェアする

フォローする

『海外「水玉おばさんが世界を熱狂させる!!この宇宙観がすごい!!」日本が世界に誇る才能を見に東京に行くよ!!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/08/22(Tue) 20:52:16 ID:90b80f8e9 Reply

    チケット予約制なんだっけ?

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/08/22(Tue) 22:05:21 ID:e0105452f Reply

    めっちゃ行きたい

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/08/22(Tue) 23:06:51 ID:fb36dd7b2 Reply

    聞いたこともない人だけど、ググったら絵はなかなかすごいな
    鳥肌が立つ

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/08/23(Wed) 00:41:20 ID:2c39448ce Reply

    樹木希林かと思ったw
    サイケな世界だなぁ

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/08/23(Wed) 09:12:00 ID:3ed38a53b Reply

    草間はもう自分で作ってないでしょ。10年前くらいに直島で見たけどもう車椅子で体が動かないって感じだったし。

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/08/23(Wed) 11:55:56 ID:fe2dc427b Reply

    凄い!

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/08/23(Wed) 14:09:35 ID:bb1e3f054 Reply

    自分はこの人の作品生理的にダメだ
    好きな人には普通にきれいに見えるのかこのキモさがたまらないのか

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/08/23(Wed) 18:56:36 ID:e4729ddbf Reply

    外国人に人気あるんだよなあ
    10年近く前に松本に行ったら草間彌生のラッピングバスが走ってたので
    珍しいと思って撮影してインスタUPしたら
    いきなり外国人のいいねとコメントが増えた
    すまん全然その時まで知らんかった