海外「これが日本の伝統と先進技術!!」武士道マスターVSロボット

YASKAWA BUSHIDO PROJECT / industrial robot vs sword master と題されたこちらの動画。

産業用ロボットを開発する日本の安川電機が創立100周年を記念して製作されました。

安川電機は、創立100周年という節目に、安川電機に連綿と受け継がれる”ものづくりスピリット”を世界に向けて発信。

『YASKAWA BUSHIDO PROJECT』は、「6mmBB弾居合斬り」を始め数多くの世界記録を保持する町井氏の神業とも言える剣技を、”俊敏性””正確性””しなやかさ”を高次元に融合させるという産業用ロボットの性能限界に挑みながら「MOTOMAN-MH24」で忠実に再現すると同時に、日本の武士道が大切にしてきた礼節や相手を思いやる心まで表現するプロジェクトです。

居合マスターとロボットの真剣対決。

マスターの素晴らしい技。

ロボットも負けてはいません。

なんとこんなにも薄い物まで正確に水平斬り!

最後はマスターとロボットの千本斬り対決!

共に日本が誇る技と技との対決。これには海外の方々もしびれたようです!

1海外の反応を翻訳しました : ID:

居合マスターのほうが優雅ではあるな

2海外の反応を翻訳しました : ID:

>>1 ロボットの方が正確ではある

3海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2 プログラムしたのは人間だろ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>2 刀での戦いに正確さって必要なのか?

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4 昔の戦闘では甲冑を付けていただろ。鎧の隙間を狙って斬るんだから正確さはとても重要だよ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

このマスターはたしかギネス記録を5つ持っているはず。間違いなく現代のベストサムライだ!

7海外の反応を翻訳しました : ID:

>>6 飛んでくる弾丸を真っ二つにしたんだよな!

8海外の反応を翻訳しました : ID:

アジア人はもっとも賢い人種なのか、白人と比べて。。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8 ドイツの技術もすごいぜ

10海外の反応を翻訳しました : ID:

ロボットとマスターがお辞儀をしている笑

11海外の反応を翻訳しました : ID:

暗い裏道にこのロボットがいたらメチャメチャ怖いぞ。。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

確かにロボットは正確でパワーもあるけど、スピードとスタティックでは人間に劣る

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12 今はね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

ISIS向けの良いロボットじゃないか

15海外の反応を翻訳しました : ID:

今度薔薇の剪定をするときにこのロボット使うわ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

プログラムされたロボットアームだから、花の位置を10センチ下げたら斬れなかったよね

17海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなの大したことないじゃないか。飛んでくるBB弾を斬ったサムライを見たことあるぞ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>17 彼がそのサムライだよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

Samurai+Androids=Samuroids

20海外の反応を翻訳しました : ID:

このロボットは、是非セキュリティの面で採用してほしい。単独移動できたら最強

21海外の反応を翻訳しました : ID:

ロボットが斬って、静止するところなんて威厳があってまるでアートのようじゃないか

22海外の反応を翻訳しました : ID:

これはまだ始まりだな

23海外の反応を翻訳しました : ID:

本物の武士には心と魂が必要だ。機械には無理さ!

24海外の反応を翻訳しました : ID:

おそらくこれだけの動きの為に長いプログラムを書いただろうから、様々な状況に対応させるにはかなりの長さのプログラムを書く必要があるはず。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

ロボットに精密に切る事を教える実験ね。将来的にロボットが手術をするようになるかも。人間と違って疲れたり、手が震えたりすることがないから。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

ロボットに運転させて、手術をさせて、今度は刀ファイトを教えるのか?ロボットが運転や手術の途中におかしくなったら一体どうなるんだ!

27海外の反応を翻訳しました : ID:

銃は刀より強いし、刃物は箸よりも強い

28海外の反応を翻訳しました : ID:

2020年の東京オリンピックの開会式はすごいことになりそうだな

29海外の反応を翻訳しました : ID:

ターミネーター6のタイトルは「最後のサムライ」だな

30海外の反応を翻訳しました : ID:

マスターがロボットに近づいてプラグを抜く。それで勝負は終わりさ。

引用元:Sword Master VS Advanced Robot -The Face Off

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)