海外「寿司って高い食べ物だと思ってた! こんなに安く食べられるの??」日本の飲食店のシステムが複雑すぎると海外で話題にwwwwwww

シェアする

日本を代表する食べ物といえばもちろん寿司。海外の方にも最も馴染みが深く、日本に訪れた際には必ず食べたい食事の一つです。

最近いたるところで目にする「回転寿司」チェーンもその価格やエンターテイメント性でとても人気がありますね。

しかしながら全てのサービス内容やメニューなどが多言語化されているわけではありません。日本人にとっては当然のことでも海外からのお客様は戸惑うことが多いかもしれません。

Slow Easy EnglishさんがYouTubeで回転寿司店での入店から会計までの一連の流れを解説しています。

まずは入店受付。受付もタッチパネル化しているお店が多いですので、混んでいる時間帯は戸惑ってしまうかもしれません。

着席したらタッチパネルで注文。こちらは英語でのメニュー表示も可能なお店でした。

もちろん回転ベルト上のお寿司をそのまま取って食べることもできますが、他のお客さんがオーダーした物を取ってしまわないようにと、注意を促しています。Slow Easy English さんも以前知らずにやってしまったそうです。ここは大事ですね。

自分でオーダーした皿はトレーに貼ってあるシールの色で判別。

あとは美味しくいただくだけ。

食べ終わったお皿は積み重ねて

お会計を呼びます。

店員さんが計算し終わったらもらったプレートを持ってレジでお会計という流れになります。

日本人が海外に行く時もそうですが、慣れない場所での食事の作法は本当に戸惑うことが多いです。こういったビデオを事前に見ておくとスムースに振舞えて旅行の楽しみが増すかもしれませんね。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

ありがとう。とても役に立つビデオだったよ

2海外の反応を翻訳しました : ID:

お腹が空いてしまった!

3海外の反応を翻訳しました : ID:

スマホのカメラをかざしたら日本語を英語にしてくれるアプリがあればいいと思わないか?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

スシロー大好き!!

5海外の反応を翻訳しました : ID:

生姜を合間に食べるのって美味しいよね

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

>>5 正しい食べ方をしてくれてうれしいよ。寿司に乗せて食べるっていうコメントもあったからな。。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

日本にいたときほとんど毎週この寿司チェーンに行っていたよ。デジャヴみたいだ笑

8海外の反応を翻訳しました : ID:

やっぱり日本のインフォメーションシステムは進んでいるなあ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

一皿120円?まじかよ安すぎだろ!

10海外の反応を翻訳しました : ID:

二人分の食事が15ユーロ程度なんて本当に安い

11海外の反応を翻訳しました : ID:

今、アイルランドでは午前四時、一体私は何をしてるんだろう泣

12海外の反応を翻訳しました : ID:

これだけ全てが自動化されているってすごいね。クールだよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

サーモンにチーズの寿司だって?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15 寿司じゃなくてもサーモンとチーズの相性はよいよ。御飯自体に味はないからもちろん寿司にしてもうまいさ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

これで日本に行った時にどうすればよいのか分かったわ!

16海外の反応を翻訳しました : ID:

細かく丁寧に解説してくれてありがとう。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

うーん。俺には複雑なシステムだなあ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

このレストランて日本のどこにでもあるの?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

これは内向的で誰とも話したくない人向けのレストランなのか?

20海外の反応を翻訳しました : ID:

こんなシステム見たことないぞ!もし自分の皿を取れなかったらどうするんだ?

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>21 ベルトコンベアだからそのうち戻ってくるさ

22海外の反応を翻訳しました : ID:

ワサビをお茶を間違えて飲んでしまったことがあるなあ

23海外の反応を翻訳しました : ID:

ベジタリアン向けの皿もある?

24海外の反応を翻訳しました : ID:

これってツーリスト向けのレストランのアトラクションでしょ?

25海外の反応を翻訳しました : ID:

>>26 そんなことないよ。地元の日本人で混み合ってるよ。回転寿司はとても人気があるんだ。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

緑茶しか飲むものはないの??

27海外の反応を翻訳しました : ID:

>>26 タッチパネルで他の飲み物もオーダーできる

28海外の反応を翻訳しました : ID:

おれの住んでる街のベルトコンベア寿司は一皿10~16ドルもするぞ。クレイジーだ!!

29海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は本当に効率的だなあ

30海外の反応を翻訳しました : ID:

寿司ってすごく高い食べ物だと思ってた。こんなに安く食べられるの??

引用元:How to order, eat and pay for sushi in Japan (at a conveyer belt sushi restaurant)

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

22
コメントをお願いします

21 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

>おれの住んでる街のベルトコンベア寿司は一皿10~16ドルもするぞ。クレイジーだ!!

ウソだろw

Anonymous

ロスの回転すしは一皿2貫で日本円にして約520円だった。
なぜかキムチがよく皿にのってたので、店長は韓国人だったのかも。

Anonymous

スシロー好きだわ
ネットで注文したらお持ち帰りできるし

Anonymous

〉なぜかキムチがよく皿にのってたので
よく考えたら凄い嫌がらせだな、臭いが移るじゃん

 

>おれの住んでる街のベルトコンベア寿司は一皿10~16ドルもするぞ。クレイジーだ!!

たぶん経営者はボッタクリで有名な某半島出身者だろうな

 

高いクセに不味いのかな。だったら災難だわよ。

Anonymous

スシローちょっと前までインターホンでの注文だったんだが、、、
「◯◯ください。あ、やっぱ◯◯で。いまのはなしで○◯、というのは嘘で◯◯で。」

みたいな事一人でやってるやつがいたのでタッチパネルになってよかった。

Anonymous

カメラ役がポンコツ

Anonymous

まずい寿司は古代中国が起源だよ

X

近所の回転寿しは、餃子の王将がやってた・・・www
ラーメン・餃子を注文し、待ってる間に回転寿しを食べる。
そういえば、出し放題のスムージーもあったよう・・・
なんだったんだろう、あの店は・・・

Anonymous

こういうビデオはそもそもスシローが作れよ。
まあ回転寿司はスシローだけじゃ無いが。

Anonymous

見たことある店内だと思ったら俺が映ってたw

Anonymous

「旬の新鮮なネタ・高級材料+修行による技術料」だから高いのであって
「冷凍のネタ+機械のにぎり」なら安くなければボッタクリ。
海外の寿司にイラっとしてるんじゃなくてボッタクリにイラっとする。

Anonymous

あーあ、これでバカ外人共が回転すしに殺到することになる。
でシステム知らずに皿をコンベアに返したり、他人の注文品を取ったり
その他の想像すらしなかったトラブルがおこるな。
つか地元じゃすしが高いって、日本だってちゃんとしたところは高いんだよ。
オマエラの食ってるすし店って自称職人がザパニーズ喋ってるんじゃねーの?

名無しさんんんん

すごく古いシステムの店舗だなまだこんな店あるのか
2000年頃は何処もこんな感じだったけどさ

Anonymous

カウンター席で食べてると隙間から対面の席の人と目が合うよな
非常に気まずい これだからスシローには行く気がしない

Anonymous

スシローは仕切りが低くて隙間が大きいね。
なので私もスシローは避けてる。
客の要望も取り入れて設置の見直しをしてもらいたい。

Anonymous

ご飯に味あるよ…

Anonymous

すし 寿司 鮨 酢飯料理だけど
 ばかが、にぎり=すし にしてしまった。

Anonymous

「回転寿し」を楽しみたいなら行ってもいいけど、
安く寿司を食べてみたいなら、スーパーの「魚屋屋さんの握り寿司」とかのちょっと良いやつ食べた方がいいよ。
デパートとかの地下食料品のやつとか
回転寿しより遥かに美味しい。

Anonymous

どんな食い物にだってピンキリの値段があらあな。

(´・ω・`)

外国人って○○には味がないってよく言うけど
味がない食べ物なんてそうそうないでしょ。
煮て絞った絞りカスにだって味あるぞ?