海外「Google 社員が絶賛する日本の素晴らしさとは?!」他者に対する気遣いのできる国に同感の声が殺到!!

シェアする

Google の社員として日本に滞在している、Dan Kang さん。日本の素晴らしさを3つの単語で表すと、「マインドフルネス・オブ・アダーズ/ Mindfulness of Others」だそうです。

マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている内面的な経験および外的な経験に注意を向ける心理的な過程である。瞑想およびその他の訓練を通じて開発することができる。
マインドフルネスの語義として、今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることであるとか、特別な形で、意図的に、評価や判断とは無縁に、注意を払うことであるといった説明がなされることもある。

マインドフルネス Wikipedia

Google が社をあげて「マインドフルネス」の実践に取り組んでいることは有名ですが、それを「他者に対する気遣い」として日本の社会を語るのは面白いですね。

1分間の動画でDan さんが気遣いとして取り上げているのは、エスカレーターで急ぐ人のために片側を空けていこと、電車の中が静かなので眠ることもできる、笑顔で丁寧な店員さんのサービス、ポイ捨てがなく清潔な通り。などなどです。

このフェイスブック投稿には現在1万6千以上のコメントがついています。その一部を紹介します。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

これって本当のこと??

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に関する真実だね。とても素晴らしい国だと思うよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本が大好きよ。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

いろんな場所に行ったけど、日本が一番好きだな。また行きたいよ。礼儀正しく、正直な人々、美味しい食べ物に清潔な場所。

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

なんせパスポートを置きっぱなしにしても盗まれることがないんだもんな。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

どうしてアメリカではこのような生き方ができないんだろう。みんな欲深すぎる。。。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカではみんな5歳児のように振る舞うからな。ルールというものをみんな守らない。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

今は100%こんな感じとは言えないけれど、それでも日本の誠実さはありがたいわ。コンピューターや財布は盗まれる可能性がある。あと下着を外に干しとくと盗まれることがあるかも。。。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

二回行ったことがある。人々は親切で子供達も安心して外で遊べた。敬意を払って接してくれるのが嬉しかったね。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に行ったことで人生が変わったね。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

1000ドルもするマウンテンバイクをダウンタウンに鍵もしないで置いても盗まれないんだから、すごい国だね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

2ヶ月前に日本でカフェのテーブルにビデオカメラを置き忘れて、戻ったけれど見つからなかった。どこでも泥棒はいると思うよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人だけど、日本に全く犯罪がないわけではないわよ。悪い人ももちろん存在するわ。特に経済が悪化してからわ。所持品からは目を離さないようにしてね。日本で良いホリデーを!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で過ごした14ヶ月は人生で最高だった。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

スイスもこんな感じだよ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

中国もこんな感じだよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

海軍にいた父が日本のタクシーで財布を忘れた時に運転手が追いかけてきて財布を返してくれた話をしてくれた。私自身学生時代の日本人のルームメイトはとても思いやりがあって、思慮深い人たちだった。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

人に風邪をうつさないためにマスクをするって言うのも日本人だよね。アメリカではそんなこと考えもしない。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

混んだ地下鉄で子供達に誰も席を譲ってくれなくてがっかりしたことがあるわ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
子供に席は譲らないって本当?日本ではお年寄りに譲るのね。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

中国人の観光客が増えてから、日本人のフレンドリーさは少し減ったと思うな。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

満員電車とそれに紛れた痴漢のことも知るといいよ。外国人の女の子は狙われるからね。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

ラッシュアワーに女性専用車両が必要だもんね。それ以外はこの動画は真実だと思うわ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

2000年から2003年まで住んでいた。これは本当のことだね、携帯をショッピングセンターのカフェに忘れたけど、20分後まだ同じ場所にあったよ。とはいえ、2002年には空き巣に入られたし、「お前を監視しているぞ」と言う電話がかかってきたこともある。気をつけるに越したことはないね。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

共通の価値観を共有しているからな。それが本当の国家だろ。移民がやってきて悪影響をもたらすこともない。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

日本お文化を尊敬するよ。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

服装とかじゃなく、個人の行動が評価される社会なのね。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

2011年の津波の後でも略奪行為すら起きなかっただろ。

29海外の反応を翻訳しました : ID:

他者に対する礼節があるよね。

30海外の反応を翻訳しました : ID:

日本から一つや二つ素晴らしいことを学べると思うよ。我々が見習える国であることが素晴らしいよ。

引用元:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

シェアする

フォローする

『海外「Google 社員が絶賛する日本の素晴らしさとは?!」他者に対する気遣いのできる国に同感の声が殺到!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/09/05(Tue) 21:08:23 ID:d5ca39c0a Reply

    ちょっと日本語ひどいね

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/09/05(Tue) 21:33:04 ID:069dbc46e Reply

    GoogleはEast sea表記してるけど
    北朝鮮からの水爆ミサイルによる
    日本列島消滅でも願ってるのかな?
    日本が消えれば必然的にEast seaになりますものね。
    平時ならまだしも北からミサイルが飛んできている現状では笑えない話だわ。
    アメリカ企業なのに残念すぎる。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/09/05(Tue) 21:35:15 ID:226adc425 Reply

    >中国人の観光客が増えてから、日本人のフレンドリーさは少し減ったと思うな

    これ。実際に今迄無かったような犯罪が多発してるんだから、政府はアホみたいにビザ緩和すんな!

  4. 名前:ななし 投稿日:2017/09/05(Tue) 21:43:04 ID:069dbc46e Reply

    GoogleはEast sea表記してるけど
    北からのミサイルによる
    日本列島消滅願ってるのかしら?
    平時ならまだしもここんとこ緊迫してるから
    笑えないわ。
    確かに水爆ミサイルで日本列島が破壊されたら
    否応なしにEast sea単独表記になりますものね。
    アメリカ企業なのに残念だわ。

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/09/05(Tue) 22:22:30 ID:d69568f1f Reply

    ビデオカメラを置き忘れて、盗られたと言ってる奴は
    店か警察が預かってないか、外国人が盗ってったか、調べてもいないだろ

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/09/06(Wed) 02:11:14 ID:39121da4a Reply

    子どもたちに席を譲ってくれなかったって、譲られるのが当たり前って思考の、オーラが駄々漏れの奴には譲りたくないわ。

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/09/06(Wed) 09:32:02 ID:b29f0ce8f Reply

    震災の後の火事場泥棒はあっただろ

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/09/08(Fri) 07:43:36 ID:48f2995ec Reply

    他者への気遣いではなくて、他者から自分がどう思われるのかを気にするから気遣ってるだけ
    これ田舎のほうが強いから、田舎はやたらとかまってきたりするんだよな
    これしないと田舎では村八分になったりする
    逆に東京とか無関心社会になると最低限の気遣いしかしなくなる

  9. 名前:匿名 投稿日:2017/09/24(Sun) 06:54:39 ID:731288cc3 Reply

    津波の時は、中国人が遺体から指輪を取って、ネットで売っていた。指輪も中国から送られてきたそうだ。外国人が金庫などを盗みに来た。