海外「眞子さまご結婚で皇籍離脱?!愛の力でしょ!!」結婚=皇籍離脱の皇室典範に海外の反応

シェアする

秋篠宮家の長女眞子さまと大学時代の同級生である小室圭さんの婚約内定会見が9月3日、東京で開かれた。エリザベス女王を君主とする王室の伝統が長い英国では日本の皇室への関心が高く、英国に留学経験のある眞子さまのファンも少なくない。公共放送最大手BBC(英国放送協会)や大手新聞各紙の電子版は会見の様子を複数の画像、動画を使って報じた。

眞子さまと小室さんが婚約に向けて準備を進めていることが判明したのは5月中旬だったが、この時から一貫して、英メディアは眞子さまが一般人の男性と結婚した場合、皇室典範に沿って皇籍を離れざるをえないことを問題視してきた。

今回婚約が内定したことで2人を祝福する論調はあるものの、女性の皇族であることの負の部分や皇室のメンバーが減少しつつあることを指摘する姿勢を崩していない。

どの媒体も掲載したのが、記者会見場で並んで座る眞子さまと小室さんが互いを見つめ合ったり、眞子さまが小室さんに、あるいは小室さんが眞子さまに甘い視線を送る画像の数々。特に、2人の視線が交差する1枚は互いに目で何かを確認し合っているようにも見え、何年も苦楽を共にした夫婦のような雰囲気が出ていた。

引用元:東洋経済

関連記事:海外「これが真の和風結婚式!何て美しい儀式なんだ!!」日本の伝統的な結婚式に海外も感動!!!

1海外の反応を翻訳しました : ID:

ご婚約おめでとうございます!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

マコ様は愛のある結婚を選んだのよね。幸せになれるといいわね。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

神のご加護がきっとあるわ。愛が王冠のように輝くでしょう。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

愛の勝利ね。

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

彼ら二人が見つめ合う姿で愛し合っているのが分かるよ。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女も一人の人間だということがよく分かるね。どうか未来の旦那さんとお幸せに。たくさんの子宝に恵まれるといいね。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

この話でエドワード8世のことを思い出したわ。お幸せに。

エドワード8世(英語: Edward VIII、エドワード・アルバート・クリスチャン・ジョージ・アンドルー・パトリック・デイヴィッド、Edward Albert Christian George Andrew Patrick David、1894年6月23日 – 1972年5月28日)は、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(イギリス)ならびに海外自治領(The British Dominions beyond the Sea)の国王、インド皇帝(在位:1936年1月20日 – 1936年12月11日)。ウィンザー朝の第2代国王。退位後の称号でウィンザー公爵(The Prince Edward, Duke of Windsor)としても知られる。
離婚歴のある平民のアメリカ人女性ウォリス・シンプソンと結婚するためにグレートブリテン王国成立以降のイギリス国王としては歴代最短の在任期間わずか325日で退位した「王冠を賭けた恋」で知られている。

エドワード8世 (イギリス王) Wikipedia

8海外の反応を翻訳しました : ID:

エディ・マーフィーの映画で王子がアメリカにやってきてガールフレンドのために王位を諦めるってのがあったよね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

愛だけとは言えないわよね。あまり多くの選択がないんじゃない?彼女は女性だから皇位を諦めるしかないのでしょ?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

皇族と一般人という考え方が理解できないんだが。。。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

これって逆にはならないの?一般の男性が皇室に入ることを強いられるとか。家父長制とか関係ある?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
日本の戸籍は男系だね。男が一家の頂点にくる。女性は結婚したらその戸籍から抜けることになるんだ。そして夫の戸籍に入るんだよ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
へー、ここアフリカと一緒なんだな。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

皇室は現代社会ではこのルールを変えた方が良いのでは?皇室の中に新しい「血」が入ることも重要よ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

本当に?一般人と結婚することで皇籍から追い出されてしまうの?皇族の中にも多様な遺伝が入ることは許されるべきだけどね。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

もし彼女がプリンスだったら。こうはいかなかっただろうな。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

階級社会ってこと?

18海外の反応を翻訳しました : ID:

全世界の5分の1は君主制を取っているね。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

タイ、日本、サウジアラビア、イギリスなどアメリカ以外の国で君主制を取っているところは多いよね。もちろん全ての国で君主が政治に関わっているわけではないけれど。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

未だに皇族と一般人って考えがあるとは驚いた。もうすでにそんな時代は終わっていると思ったんだが。。。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女のためには良いことなんじゃない?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女は皇籍を抜けることで、全ての特権を諦めることになるの?

23海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女が離婚したら皇籍に戻れるのかな?

24海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女自身が幸せならば何も問題がないんじゃない。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

眞子さまはとても美しいわ。神のご加護を!

26海外の反応を翻訳しました : ID:

これが無条件の愛ね。お金や地位を諦める代わりに期待や制約から逃れて生きる。人生は短いから幸せになるべきよ。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

これを原作にしたアニメって作られないの?

28海外の反応を翻訳しました : ID:

少なくとも彼は海の王子なんだろ?

引用元:Japan princess to wed commoner, forcing her to quit royal family

引用元:Meet the Japanese princess who is giving up her royal status — all in the name of love

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

8
コメントをお願いします

7 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

成人までに少なからず税金が投入されてることを忘れんな

Anonymous

天皇ご一家並びに各宮家の内廷費年間約5憶円は、国民一人当たりの税金負担約5円。

国税の在日特権である海外親族送金は一人15万円免除。
各自治体の在日特権免税並びに在日生活保護、全ての合計約3兆円。国民一人当たり税負担約3万円。

文句だけの在日に3万円、日本そのものの天皇家に5円。

秋篠宮文仁親王殿下の内廷費は年間約三千万円。お子様方の学費等の生活費全てです。
官僚トップクラスと同額、国会議員の歳費年間約3500万円、公務員特別職約4000万円。
一部上場社長平均年間約7000万円。国民一人当たりの税負担、わずか0.3円、皇室を税金泥棒という奴は売国奴。

Anonymous

勘違い外国人が多すぎる。愛があるから身分を捨ててじゃない。
日本では普通に臣籍降下が普通なの。
源氏物語だって臣下に降った源氏の元に女三宮が嫁いでる。

Anonymous

皇室から離脱するって海外の王室とかだと結構贅沢三昧で
「え~何で勿体ない」「そんな立場をも投げ捨てて愛に生きるんだよ」
とか最もらしい事言ってるが、日本の場合 第二皇位継承な皇太子一家は
ある程度特別な存在として優遇されてるが、第三以下は税金もそれほど使われてないしな

まあ庶民と比べれば良い暮らしだろうが、その代わりに小さい頃から公務に縛られてるし
どこ行っても注目されて普通の暮らし何て出来ないしな、むしろ離脱してスッキリ
ってのが本心なんじゃね

Anonymous

天皇ご一家並びに各宮家の内廷費年間約5憶円は、国民一人当たりの税金負担約5円。

国税の在日特権である海外親族送金は一人15万円免除。
各自治体の在日特権免税並びに在日生活保護、全ての合計約3兆円。国民一人当たり税負担約3万円。

文句だけの在日に3万円、日本そのものの天皇家に5円。

秋篠宮文仁親王殿下の内廷費は年間約三千万円。お子様方の学費等の生活費全てです。
官僚トップクラスと同額、国会議員の歳費年間約3500万円、公務員特別職約4000万円。
一部上場社長平均年間約7000万円。国民一人当たりの税負担、わずか0.3円、皇室を税金泥棒という奴は売国奴。

Anonymous

昔はヨーロッパでも王族同士以外の結婚は許されなかったから日本は今でも一般人と結婚すると身分を剥奪されるんだと思っているんだろう
男系男子のみの皇統の仕組みは外国人には理解するのが難しい

Anonymous

※5
女系と女性天皇の区別もできない人多いから

日本が禁止してるのは天皇以外の血が入る女系であって
男系女性天皇は過去に何人も居る
女性の天皇は禁止されてる訳じゃないのにね

Anonymous

「日本の皇室にも多様な遺伝が…」とか言っている人は何なんだ?眞子さまのご結婚はドラマティックな例外で、皇族は皇族同士で結婚していると思ってるんかね?はー。