海外「神道ってそもそも宗教なの?!AKBと似てるかも?!」神道を信仰したい外国人への様々な反応!!

シェアする

まず自分は特に宗教的な人間ではないと断った上での話なんだけど、僕はクリスチャンの家庭に産まれ育ったけれど、年齢を重ねていくにつれて、キリスト教の教えを実践することも少なくなった。宗教の背景にある文化や献身性は認めるけれど、信仰が現実に対して盲目的になることもあると思う。

今現在、仏教に徒自分自身との結びつきを感じているんだけど、それは日本にとても興味があって日本についての人類学や地理学を勉強しているからかもしれない。

質問なんだけど、日本人はもう一つの宗教、「神道」を外国人が信仰することをどう思うだろう?ネイティブアメリカンの信仰に似ている部分があると思うんだけど。もちろん立ち入ってはいけない領域に踏み込んでいくつもりはないよ。

引用元:Reddit

1海外の反応を翻訳しました : ID:

神道は「宗教」と言い切れるものではないんじゃないかな?もっと緩やかに神話と民俗慣行が結びついたものというか。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人が神道の儀式をするとにも、彼らはこれが「神道」のやり方だとは言わずに、これが日本の文化だと言うよね。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

イギリスの大学の日本人生徒が博士号の申請の書類の「宗教/信仰」の欄に「なし」と書いたんだ。係の人に無神論者なのって聞かれて「私は日本人です」って答えたんだ。大学の職員はキョトンとしていたけれど、その日本人も英語があまり上手じゃなかったからそれ以上の説明はしなかったな。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

近代の神道は仏教からかなりの部分を取り入れているだろ?その後「神仏分離令」があったにせよ。

神仏分離(しんぶつぶんり)は、神仏習合の慣習を禁止し、神道と仏教、神と仏、神社と寺院とをはっきり区別させること。
その動きは早くは中世から見られるが、一般には江戸時代中期後期以後の儒教や国学や復古神道に伴うものを指し、狭義には明治新政府により出された神仏判然令(神仏分離令。慶応4年3月13日(1868年4月5日)から明治元年10月18日(1868年12月1日)までに出された太政官布告、神祇官事務局達、太政官達など一連の通達[2]の総称)に基づき全国的に公的に行われたものを指す。

神仏分離 Wikipedia

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
明治政府は日本由来の宗教が欲しかったんだろ?

6海外の反応を翻訳しました : ID:

現代では他の宗教と同じようにCEOとマネージャーがいる組織だな。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

アミニズムが宗教として捉えられているのかもね。

アニミズム(英語: animism)とは、生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方。19世紀後半、イギリスの人類学者、E・B・タイラーが著書『原始文化』(1871年)の中で使用し定着させた。日本語では「汎霊説」、「精霊信仰」「地霊信仰」などと訳されている。この語はラテン語のアニマ(anima)に由来し、気息・霊魂・生命といった意味である。

アニミズム Wikipedia

8海外の反応を翻訳しました : ID:

神社は宗教施設というより地域の施設として機能していることも多いよね。お祭りがあったり、幼稚園を運営していたり、地域の世話役的な役割も果たしている。もちろん国粋的な神道の団体も存在はしているけどね。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

>>8
アメリカの教会と似ているね。いろんな人に対して開かれているところが

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
教会ではみんなが集まっておしゃべりしたり、よく食事会なども開かれるよね。神社の一般的なはたらきとはちょっと違うんじゃない?

11海外の反応を翻訳しました : ID:

多くの日本人はあまり宗教儀式を意識しないで、神社に立ち寄ってお賽銭を投げてお参りをしているんじゃない?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

僕の考えては神道を支えているのは、実際に神社などの期間を運営している人たちではないだろうか。実際的な仕事だからこそ世俗的でもあるよね。内観や自分の魂を探した先に神道に行き着くというのは違和感があるな。神道を敬虔に信仰するというのは、その仕事の中にあるのではないだろうか?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

例えば外国人が神道式の結婚式を挙げても文句を言う人はいないよね。むしろ喜ぶと思うよ。

関連記事:海外「これが真の和風結婚式!何て美しい儀式なんだ!!」日本の伝統的な結婚式に海外も感動!!!

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
神道式の結婚式を挙げたよ。朝10時だったけど神主はお神酒で酔っ払っていたと思うよ。作法がよくわからなかったからとにかく巫女さんと、神主の指示に従っていたよ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

神道はリラックスした宗教だと思うけど、信仰するとなると多少はやることはあるよな。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
例えば?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
神棚を祀ってお神酒と塩を備えたり。仏壇とは違うぞ。あれは亡くなった人のためだから。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
あとは参拝の儀式とか?何か伝統的な作法があるんだろ?

19海外の反応を翻訳しました : ID:

>>18
とてもシンプルで、1. 神通りを歩く 2. お辞儀 3. お賽銭 4. 鐘を鳴らす 5. お祈りする 6. お辞儀 7. 元来た道を戻る

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
2回手を打つのを忘れてるぞ!

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
800万の神々が見ているからちゃんとやらないと。。。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

お寺では手を鳴らすなよ。坊さんがイラッとするからな。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

神道はやはり宗教ではなくて民俗的な習慣だよね。特に経典があるわけじゃないだろ?

24海外の反応を翻訳しました : ID:

>>23
でも八百万の神から信仰する神を選ぶんだろ?まるでAKB48から一番好きなメンバーを選ぶみたいだな笑

25海外の反応を翻訳しました : ID:

>>24
AKBも似たグループを入れたらめちゃめちゃメンバーの数は多いだろ。八百万の神といい東洋の難解さは底がしれないぞ。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

ほとんどの日本人にとって神道の実践とは神社にお参りすることや、催しに参加することなんじゃないかな?中には日本人でも簡単には入れない神社や、参加できない催しもあるかもしれないけど、基本的に外国人が神道に基づいた慣習を行うことは問題ないと思うよ。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

神社によっては英語での参拝方法が書かれたところもあるよね。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人だけど、尊敬を持ってさえすれば外国人が参拝することは全く問題ないよ。

関連記事:海外「日本の歴史を、そして自然を重んじる姿勢は素晴らしい!!」先進施設と精神性が同居する日本への驚き!

引用元:Reddit

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

47
コメントをお願いします

45 Comment threads
2 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
ななし

勿論宗教です
神道が宗教じゃなかったら
ヒンズー教も宗教ではなくなるね

Anonymous

>2回手を打つのを忘れてるぞ!
これ場所によって違うから、その場所のやり方調べてから行った方が良い。
まあ、2回でやっても文句言われること無いだろうけど(もしくは事前に言われるか)。

Anonymous

神道は、神様に対する儀礼(マナー)ですから

匿名

ギリシア神話と同じ構造のもんなんだけど、頭悪いよねー

Anonymous

神道アバウトですから、オールウェウカムですw
すべてを許容し、内包しますw

Anonymous

一番近い外国の人以外はどぞ

Anonymous

神道は日本人の魂の拠り所な気がする。
一神教の宗教とは違うよな。

この翻訳よんで 「ただ寄り添う神」って言った外人の話思い出した。

あっら~あくばる

なんならキリスト之神を信じてもイイぞ。

八百万神の一柱だからな。

Anonymous

日本人は神道とは言わないけどな、ぶっちゃけただの習慣
やろうと思ったところであんまやることも多くはないからね
外人が神道に深く興味があれば御朱印帳をコンプリートしとけばいいんじゃね?
あれは神道を極めました!と言っても誰からも文句言われない証明書みたいなもんだしな

誰も見てないから不正をやる、それが人間の甘さだが
そこらじゅうに神様はいて神様は常に見てるよ
これを幼少の頃からインプットされてると、不正をやると落ち着かない気持ちになる
きちんとやっておけば安心できるようになる、神道の肝はこれ、宗教ってより道徳だよね

Anonymous

神道は原始宗教だからなぁ
自然への畏敬が根源にあるわけだし、どの宗教も元はと言えばそこから出発してるはず
だから神道が宗教でないというのは大間違いだと思うわ

Anonymous

そもそも日本人でも神道って何と聞かれて正確に答えれる人は
少ないんじゃないか

Anonymous

八百万の神の中から神を「選ぶ」というコメントで、一神教の人たちには到底理解されないなと思った
選んでるんじゃねーよ
あっちも神だしこっちも同じく神なんだよ

 

※11
神道にも、氏神と氏子という概念がちゃんと存在すんだよ。
選ぶんじゃあなくて、生まれつきのもんだけどな。
おまいにもちゃんと、一柱いらっしゃるはずだぞ。

Anonymous

あちらの神様は天上に居るが日本の神様は近所に居たりするからな。

Anonymous

信奉してるのが宗教。最後に頼るのが宗教。は糞だろう
日本人は日本人としてやってきたのさ。もっと酷い時代も生き延びて。

 

________________________
宗教法人法 第二条
 この法律において「宗教団体」とは、宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする下に掲げる団体をいう。
一、礼拝の施設を備える神社、寺院、教会、修道院その他これらに類する団体
二、 団体を包括する教派、宗派、教団、教会、修道会、司教区その他これらに類する団体
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
神道の教義ってどんなの?

Anonymous

神道は宗教だと思うよ
でも日本人は神道と聞かれてもよくわからないし、宗教は?と聞かれても無しと答える
でももし神様はいると思う?と聞かれたらいるんじゃないかと答える人多いんじゃないかな

_

「なにを拠所に自分を律するか」という点では宗教なんだけど
「ゴッドの替わりに何かを信じ、救済されたい」という考えの奴はあんまり向かないと思うぞ

Anonymous

今更ながら思い至ったんだけど、「八百万」って、まさか海外で数値として訳されてたりとかは…ないよね?

Anonymous

自然を畏れ尊び敬い
国や家族を大事にする心があれば
多分それでいい

Anonymous

詐欺だよ詐欺

Anonymous

>>3
イギリスの大学の日本人生徒が博士号の申請の書類の「宗教/信仰」の欄に「なし」と書いたんだ。

何で博士号の申請書類に宗教/信仰の欄あるの?
意味が分からん。
保守系の俺でも左翼大学の修士号もらえたぞ。

Anonymous

宗教って言う概念で捉えられないのが神道。
教義に教えてもらえるものでなく、自分で感じて実践する道。
感覚的なものだから頭で考えても分からない。

Anonymous

教義は浄明正直じゃないの?

Anonymous

まあAKBみたいというのはあながち間違っていない
あとはポケモンとかかな

Anonymous

一神教の型式だけが宗教じゃないんだぜ。

Anonymous

神道の中に宗教もある
そんな感じ

Anonymous

聖書がキリスト教の全ての宗教と同じ目線にしたら何も理解出来んわな(笑)

Anonymous

神道は信仰の在り方の一つであって
宗教のようなマニュアルではない。「本来」は。
まあ、仮に神道に「改宗」するっていうなら・・・

・祈りを捧げる対象は神仏でもヤハウェでも構わない。
 ただし人間(ブッダ・キリストなど)を崇拝するな。

・自分が最も神聖な気持ちになれるならば、信仰の在り方は問わない。
 聖書を読んだら神聖な気持ちになるならそうしろ。
 神社に行ったら神聖な気持ちになるならそうしろ。
 ただし他の宗教を邪教扱いするな。

・神道の大原則は、争うな・穢すな・欺くな・殺すな。
 清廉潔白を心がけること。

以上が最低限のルールになる。
一神教の教えしか知らない外国人に
理解できるのだろうか?そもそも日本人にすら理解できないのに。

Anonymous

本文>22
お寺さんはほんとにイラッとするから困る

Anonymous

AKBって・・・推し神とかいるんかw

Anonymous

多神教と一神教の区別もつかんのか……

Anonymous

神道だと神には敬意を払うくらいで十分。
一神教のように、神に褒めてもらうために他の宗教と戦って滅ぼそう
みたいな宗教は危ない。宗教の為に殺し合うのが必然になるからな。

そもそも宗教って何だ?何を持って宗教?経典があると宗教?イギリスの何とかさんが言ったようにアミニズムって人間が一番初めに持ってた原始宗教というか、精霊信仰自然崇拝祖先崇拝とかが人類がもともと持ってる奴でしょ。一神教の人はわからないんじゃなくて忘れてしまっただけだと思うぞ。キリスト教もあちこち教えを変えてるからね。相手に受け入れてもらうために。

Anonymous

神道を知りたいなら、古事記を読み、理解するしか無いね!
日本の魂の神髄をね!

Anonymous

僕は宇迦之御魂神推しです!

Anonymous

神道は土地を支配しているから、信仰しているといないとに関わらず、影響範囲に入ったら確実に干渉される。
なお神社がない外国領域では神道を信仰しても無意味です。まず依代を建てないとだめです。

Anonymous

道であって教ではないぞ
つまり神様があーしろこーしろって命令したりしない…ちょっとはあるが
とくに経典もないし、コレを一神教と同じ宗教の分類に入れるのは違うと思うなぁ

Anonymous

キリスト教は『教え』の無いギリシャ神話と宗教は別物と言う事で
ローマに浸透を可能にしたから、別物って感じなんだろうね。
だからキリスト教にとっては教義が大事なんだろうね。
でもそれだと神と無関係の儒教とかとも被りそうだけど。

Anonymous

神社って、多くの人にとっては地元に根付いてるものだと思うし
AKBというよりは地元発のアイドルを応援するような感じではないか・・・?

Anonymous

最後のコメの外国人が神社に参拝するときに必要なものは敬意があれば大丈夫ってのが的確だね
神道は八百万の神様に敬意を払うのとお天道様に見られてると思って生活を律すればそれだけでもいい宗教だからな
改宗したり入信の手続きとかいらないし
強いて言えば家の近所の氏神様に挨拶はしといた方がいいかな

Anonymous

神道は普通に外来の神様居るしな、有名なお稲荷さんとか

Anonymous

手あかのついた嘘まみれの三代宗教の方が宗教としては不適格なんだけどw

Anonymous

根本的なところで分からないんじゃないかな。逆に日本で生まれ育った日本人が自分のことキリスト教ですって思ってても多分ちょっと違う。

Anonymous

特に宗教的な教育とか施されてないけど、うちは仏壇があって臨済宗
だから仏教徒なんだろうけど、クリスマスは祝うし新年には神社へ行く
観光でヨーロッパの教会へ行ったら失礼のないよう旅の無事を祈るし、国内旅行ではなるべく行った先の神社へお参りする
‥仏教徒でいいんだよね?教えて詳しい人

Anonymous

最近石平氏の『なぜ日本だけが中国の呪縛から逃れられたか』を読んだけど(ステマ?)
仏教、儒教、神道をめぐる攻防について書いてあった。
裏付けをまだ自分でしてないけど、本居宣長がしたように、古事記、日本書紀に加えて源氏物語の研究してわかるものなのかね?

Anonymous

800万種類以上の中から一つ選ぶには笑った。誰か教えてやれよw八百万神=やおよろずの意味をwwwww