海外「日本の技術からインドは何を学べるのか?!」日本式の高速鉄道がインドで論争に?!

シェアする

14日にインドで高速鉄道の起工式が行われた。日本からも安倍首相が出席するなど、日印の協力関係を象徴するプロジェクトになっている。欧米各紙も客観的な立場で日本の貢献を伝えているが、高速鉄道の売り込み合戦では中国が世界的に一歩リードしているとの見方もあるようだ。

◆日印の連携を深めるプロジェクト
AP通信によると安倍首相は起工式に出席しただけでなく、4000人にも上る高速鉄道の職員を養成する訓練施設を見学するなど、プロジェクトに相当な熱意を見せているようだ。計画の大部分は0.1%という超低金利の日本側からの融資で実現するなど、日本の存在感は大きい。(中略)

一方、当のインド国内では、高速鉄道の建設よりも既存路線の安全性向上を優先すべきとの声が一部にある。ガーディアン誌によると2015年に列車事故に関連して死亡した人の数は3万3700人に上るという。こうした安全性に対する懸念から、人々の列車離れさえ起きているようだ。BBCでも既存路線の老朽化や頻繁な事故の発生に触れ、高速列車でなく古い施設の更新に予算を割くべきとの声を取り上げている。

引用元:NewSphere

1海外の反応を翻訳しました : ID:

20年以上前に新幹線に乗った。とても清潔で快適だった。インドではまず人が変わらないとね。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は1960年代に始めたっていうのに、遅くないか?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

まずは道路をなんとかして欲しい

4海外の反応を翻訳しました : ID:

安全性に疑問。日本が新幹線を作ったころ、大きな鉄道事故はあった?インドの鉄道は事故が多い。

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

まずは線路の補修が先だな

6海外の反応を翻訳しました : ID:

これは鉄道インフラに対する投資なんだよ。われわれの人口は巨大だから、良い物を導入すれば大きく成長する可能性がある

7海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は新幹線を他国の技術やお金を借りて実現した?インドが真の発展を遂げたというには早いよ。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
借りたどころか日本は世界中からアイデアや技術を盗んで発展したんだろ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

技術支援というビジネスだろ。一旦導入すればインドのエンジニアで作ることができる

10海外の反応を翻訳しました : ID:

インドのエンジニアがこのプロジェクトから多くを学ぶというのは確かだね

11海外の反応を翻訳しました : ID:

インドの技術力はまだまだだからね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

来月九州で新幹線に乗る予定。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

それにしても中国にもっと早い高速鉄道があるとは驚いた。インドでも実現するといいんだけど。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

インド人は線路に近づきすぎるから、きっと人口が減少するね

15海外の反応を翻訳しました : ID:

ははは、インド人が線路で用を足す時にもっと慎重になるね

16海外の反応を翻訳しました : ID:

インド人にはトイレがもっと必要

17海外の反応を翻訳しました : ID:

モディ首相が提言して実行していることだよ

18海外の反応を翻訳しました : ID:

アーメダバードからムンバイって近距離じゃん。デリー、チェンナイみたいな長距離じゃないと意味ない。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

この路線にはすでに格安航空が飛んでいて料金は変わらない。新幹線のコストを回収するには655年はかかるよね。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

インドが宗教やカーストから切り離されない限り、日本のような発展は見込めない。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

屋根に登るにはどうしたらいい?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

停電になったら人力で押すの?

23海外の反応を翻訳しました : ID:

インドはアジアで最も早く鉄道を始めた国なのに、160年以上経っても自前の高速鉄道も作れないなんて。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

高速鉄道は必要?日本のビジネス?

25海外の反応を翻訳しました : ID:

政府の施策に文句をつける前に自分たちが変わらないと。ゴミをそこら中に捨てないとか公共物を大切にするとか、女性を尊重するとかね。

関連記事:海外「日本がパートナーでよかった!!歴史的な瞬間になる!!」安倍首相を迎えるインドの反応!!

引用元:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

シェアする

フォローする

『海外「日本の技術からインドは何を学べるのか?!」日本式の高速鉄道がインドで論争に?!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/09/22(Fri) 20:42:40 ID:0d98e26e9 Reply

    日本の考え方の場合は中国と違っていて高速鉄道を販売するって事はそれに付随する様々なインフラ・システム・マニュアル・人材育成までまでをセットにするって事なんだよね。
    逆に言えばそこまでしなければ高速鉄道を輸出なんかできない。
    そこまでしなければ輸出はしたもののすぐに大事故が発生して日本の高速鉄道の信用がガタ落ちしてしまう。
    そしてそこまでをセットにして輸出すれば、それは高速鉄道だけに留まらず他の鉄道網や交通網に波及して大きく進歩するはず。
    交通インフラが成長すれば生活水準・経済水準が大きく成長する。
    そうなれば日本にとってはキチガイ中韓と嫌々付き合うよりもとてつもなく頼りになる仲間が生まれるって事になる。
    だから日本はインド・フィリピン・インドネシア・台湾に対しては出来る限りの支援をするべきなんだよね。
    そして優先順位で次に来るのがアフリカ
    できれば中韓とはオサラバしたい

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/09/22(Fri) 21:42:10 ID:3cee1bc55 Reply

    日本のODAで建設されたデリーの地下鉄は、運行管理を徹底的に研修を受けたおかげで
    時刻表通りに運行されているんだって
    現場レベルで正確な運行管理が出来るからこそ、新幹線システムを導入しても
    短期間で習得できると判断したんだろうね

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/09/22(Fri) 22:12:04 ID:e0928cbc4 Reply

    >>借りたどころか日本は世界中からアイデアや技術を盗んで発展したんだろ
     
    それは中国の高速鉄道

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/09/22(Fri) 23:14:34 ID:18a3678a2 Reply

    ※1
    韓国が日本を話さないし、国内は売国奴だらけ
    オサラバは物理的に不可能
    日本国民全体がちゃんと民間交流でさえNO言える雰囲気にはほど遠い

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/09/23(Sat) 01:36:31 ID:d0fae3c4b Reply

    ・とりあえず、地下鉄のように「定時運転」「指定場所停止」ですね。
    ゆくゆくは、高速鉄道車両の外装内装の設計と施工かな?
    ・高速鉄道が開通したら、周囲の既設の鉄道やバス通りなどの保守や整備を
    集中して行えれば良いと思います。

  6. 名前:名無し 投稿日:2017/09/23(Sat) 04:33:02 ID:17d9ab208 Reply

    >借りたどころか日本は世界中からアイデアや技術を盗んで発展したんだろ

    どこの国の人の言葉かわからないけど、日本が発展した明治維新や戦後の高度経済成長当時の、技術移転なんかへの考え方やセキュリティに対する意識を、現代基準で盗んだと言われても違う気がする
    全世界の国はイギリスの産業革命を盗んだと言ってるようなもんだ

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/09/23(Sat) 06:23:50 ID:6f8098cd3 Reply

    日本人は見て学ぶことを盗むと言うけど
    韓国人はマジで図面とか盗むからな

  8. 名前:_ 投稿日:2017/09/23(Sat) 12:33:14 ID:0684caee6 Reply

    >日本が新幹線を作ったころ、大きな鉄道事故はあった?

    あったよ
    1962年三河島事故死者161人、63年鶴見事故死者120人
    東海道新幹線は開業2ヶ月で保線作業員10名の死傷事故

    日本の鉄道だって最初から完璧だったわけじゃない
    事故が起きるたびに原因を潰していって今があるわけだよ

  9. 名前:匿名 投稿日:2017/09/23(Sat) 16:50:01 ID:8cb5a1584 Reply

    線路がトイレって・・・冗談だとしても全線高架設計しなきゃヤバそう

  10. 名前:匿名 投稿日:2017/09/23(Sat) 17:19:46 ID:3008cf583 Reply

    >13:海外の反応を翻訳しました : ID:
    >それにしても中国にもっと早い高速鉄道があるとは驚いた。インドでも実現するといいんだけど。

    ん?上海の、距離30.5kmを約7分30秒っていうの?
    急加速して、最高時速431kmが30秒間、急停止、って。
    購入できるなら、日本製の「200km以上の距離を最高時速500kmで」を選べますよ?

  11. 名前:匿名 投稿日:2017/09/23(Sat) 19:41:14 ID:7b8795317 Reply

    どんなにいい技術を取り入れても現場の労働者がクソだと台無しになるということを学ぶことになると思います。

  12. 名前:匿名 投稿日:2017/09/23(Sat) 21:48:43 ID:f825f51a1 Reply

    必要なの?と言ってるが完成して乗ってみたら変わるだろうなー

  13. 名前:匿名 投稿日:2017/09/24(Sun) 00:48:03 ID:5366fca9f Reply

    たぶん かなりの誤解をしてます。

    >18:海外の反応を翻訳しました : ID:
    >アーメダバードからムンバイって近距離じゃん。デリー、チェンナイみたいな長距離じゃないと意味ない。

    お試しで近距離で作るのですよ。
    それで、「インドの技術」に変えていただいて、
    長距離の第二路線から第七路線をインドの設計と施工で、独自に、作っていただくのです。
    列車も、インドの皆様の考えた内装で、インドに有る工場で、作ってもらうことになっています。
    もちろん一部の支援はしますよ。

    >19:海外の反応を翻訳しました : ID:
    >この路線にはすでに格安航空が飛んでいて料金は変わらない。新幹線のコストを回収するには655年はかかるよね。

    飛行場が沿線の途中都市には有りませんよね。 高速鉄道なら途中に駅を作れます。
    アーメダバードからムンバイの「8時間が2時間になる」のだけでなく
    途中の都市から途中の都市までも「今まで3時間が今後1時間になる」という変化も体験できます。
    周辺の都市に行く現在の鉄道も、この高速鉄道との乗換えが上手にできるようになると、今までよりも短時間で移動できるようになりますよ。

  14. 名前:地球の全ては中韓起源アルニダ! 投稿日:2017/09/25(Mon) 07:33:55 ID:a25b1d04a Reply

    中国人や韓国人の反日工作書き込みは、いつも凄いw

  15. 名前:匿名 投稿日:2017/11/13(Mon) 09:24:04 ID:0de4ed8c3 Reply

    高速鉄道は
    今までの鉄道を利用するのと同じくらいの人数を、飛行機を利用して移動するよりは遅くはなりますが、今までの鉄道よりは早く、
    移動させられます。
    ・今までの鉄道や飛行機の利用に、さらに、特急列車を増やすことになります。
    ・飛行機とは違い途中の都市でも乗降出来ます。
    ・例えば急に入ってきた仕事などで飛行機を利用するためキャンセル待ちで飛行場で待機するよりは、高速鉄道を利用したほうが、仕事の予定を作りやすいと思われます。

  16. 名前:匿名 投稿日:2017/11/13(Mon) 09:58:43 ID:144e5427b Reply

    >BBCでも既存路線の老朽化や頻繁な事故の発生に触れ、高速列車でなく古い施設の更新に予算を割くべきとの声を取り上げている。

     高速鉄道を先に作って、高速鉄道の沿線の都市と、高速鉄道と同じ区間の従来の鉄道を、高速鉄道に合うような近未来都市用に作り直せば良いと思います。
     この、インドでは一番最初の高速鉄道は、おそらく他の高速鉄道を計画している都市の皆様を始め、国内だけでなく近隣諸国の、政府関係者などや観光客などが工事中から視察や見学に来ると思います。
     それらの収入を、都市の近未来化や、従来鉄道での最新設備の入れ換えに、利用できると思うのですよ。