海外「甲賀流宗家の言葉に反するぞ!!どんな問題が出るのか知りたすぎる!!」甲賀流忍者検定に海外も興味津々!!

シェアする

忍者の知識などを問う「甲賀流忍者検定」(甲賀市観光協会など主催)が10回目となる今年、徳川将軍家にゆかりのある東京都港区の増上寺で10月22日に行われる。10回の記念で、甲賀市以外での実施は初めてという。

甲賀忍者と徳川家は、江戸幕府を開いた家康が本能寺の変の際、領地の三河(現在の愛知県)まで逃避するのを甲賀忍者が助けるなどしたつながりがあるとされる。

忍者検定は初級が2008年に始まり、翌年に中級、14年に上級ができた。昨年の9回まで延べ980人が受験し、合格は546人で合格率は6割弱と意外と狭き門。忍者が活躍した歴史や土地の他、小説やアニメなど文芸作品についても出題される。同協会によると、出題する側も忍者マニアのため、どうしても難しくなる傾向があるという。

引用元:毎日新聞

10月22日に浄土宗大本山増上寺で忍者検定テストが行われるという話題に海外から多くの反応が集まっていました。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

忍者試験があるなんて日本は最高だな。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

この試験受けて見たいよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

どんな問題が出るのか知りたすぎる!!

4海外の反応を翻訳しました : ID:

こんな問題だろ。↓

5海外の反応を翻訳しました : ID:

将軍からの指令でとらる寺の高僧を暗殺することとなった。この僧は支持者を組織して体制に反乱を企てているからだ。寺に侵入したことろこの僧はとても深い瞑想状態にあるようだ。だが、彼には第三の目があるという噂がある。さて、どこから攻撃を加えるのが正解でしょうか?

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

6海外の反応を翻訳しました : ID:

質問自体がこんな感じ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

忍者は変装の名人のはずだろ?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

そういう意味ではこの写真に写っている忍者は全員不合格だな。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

テスト会場で見つからないように受験したら合格さ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

本物の忍者があえて忍者の格好をして周りを欺いているのかもしれないぞ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

この忍者のコスチュームはハリウッドが作り上げたイメージで本当の忍者は農民や町民など普通の人の格好をしていたはずだよ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

イスラム教の女子校かと思ったな。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

ISISの幼稚園かと一瞬思ったよ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

当然忍者はカンニングの達人でもあるよね。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

16海外の反応を翻訳しました : ID:

落第したら切腹だな。。。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

切腹はサムライがやることで忍者は切腹しない。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

これに通れば火影になれるのか!!

19海外の反応を翻訳しました : ID:

伊賀流と甲賀流は現存する正当な忍術の流派だろ。衰えつつある古い文化に新しい人材を入れるのはすごくいいことじゃないか。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

友達がこの試験に応募したけど、ペーパーテストがあるってがっかりしていたよ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

このポーチにうけた。。。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

前回受験した時は0点だった。僕が日本語の読み書きをできないというのもあるけど、試験中ずっと天井に張り付いていたからな。それで受かると思ったんだけど。。。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

履歴書に忍者の資格を書けたら楽しいなあ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

甲賀流の最後の宗家、藤田西湖は著作『最後の忍者どろんろん』の中で彼は甲賀流忍術を誰にも教えなかったと書いているから、このテストはきっとただの歴史のテストだね。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

Wikipedia 藤田西湖
藤田 西湖(ふじた せいこ、1899年(明治32年)8月 – 1966年(昭和41年)1月4日)は、甲賀流忍術を受け継いだ忍術家・武術家。甲賀流忍術第14世。本名は「藤田 勇治」(ふじた ゆうじ)。生涯本名を嫌い、著書では「藤田 勇」(ふじた いさむ)を本名とし「藤田 西湖」(ふじた せいこ)と称す。「西湖」は画家(忍術修行の一つとして画業にも熟達していた)としての雅号。幼少より家伝の忍術を修行し継承、「最後の忍者」という異名を持つ。甲賀流忍術以外に南蛮殺到流拳法、大円流杖術、心月流手裏剣術、一伝流捕手術も継承。

関連記事:海外「昔の日本の写真、これが本物の”流浪人”?! 」どことなく少し怖い気がするのは俺だけか?

引用元:Japan Has A Ninja Certification Test

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

『海外「甲賀流宗家の言葉に反するぞ!!どんな問題が出るのか知りたすぎる!!」甲賀流忍者検定に海外も興味津々!!』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(Sun) 20:51:12 ID:582d4f00c Reply

    中忍試験同様、正解を知っている人間が一人、入り込んでいるのだ。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/10/22(Sun) 22:21:03 ID:4370de10c Reply

    >この忍者のコスチュームはハリウッドが作り上げたイメージで本当の忍者は農民や町民など普通の人の格好をしていたはずだよ。

    いわゆる忍者ルックってのは黒じゃなくて柿渋色の服装だったと言われている
    でもってその服はそもそも単なる野良着だそうだ

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/10/22(Sun) 22:27:12 ID:b91d6c88e Reply

    あの筆箱の何がウケたんだろう・・・w

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/10/23(Mon) 07:37:04 ID:e9219d87f Reply

    筆記試験は、甲賀流の正しい読み方とかあるんだろうか
    受けに来るくらいだから間違える人はいないだろうけど

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/01/07(Sun) 04:10:22 ID:632689d95 Reply

    写真に写っている人をよく見ると、上からテグスが伸びている。
    本当に試験を受けている人は天井に張り付いて下の傀儡を操って試験をうけているんだ。