海外「日本の校則は狂気に満ちている?!」女子高生に髪染めを強要した学校の問題に海外の反応!!

シェアする

生まれつき頭髪が茶色いのに、学校から黒く染めるよう強要され不登校になったとして、大阪府羽曳野(はびきの)市の府立懐風館(かいふうかん)高校3年の女子生徒(18)が約220万円の損害賠償を府に求めた訴訟は27日、大阪地裁で第1回口頭弁論が開かれた。生徒側は「黒染めの強要は、生まれつきの身体的特徴を否定し、人格権を侵害する」と主張。府側は「適法だ」と反論しており、生徒指導としてどこまで許されるかが争点になりそうだ。

訴状などによると、生徒は生まれつき髪の色素が薄く、2015年4月の入学時、教諭から「その色では登校させられない。黒く染めてこい」と言われた。生徒はそれに応じて黒く染めたが、色が落ちるたびに「不十分だ」などと注意され、2年の2学期以降は4日に1回は指導を受けるようになった。

自宅には常時、10個ほどの髪染め剤を置き、度重なる使用で生徒の頭皮はかぶれ、髪はぼろぼろになった。教諭から「母子家庭だから茶髪にしているのか」と言われたり、指導の際に過呼吸で倒れ、救急車で運ばれたりしたこともあった。文化祭や修学旅行には茶髪を理由に参加させてもらえなかった。

生徒は昨年9月、教諭から「黒く染めないなら学校に来る必要はない」と言われ、不登校になった。

引用元:毎日新聞

日本でも大きく報道されているこちらのニュース。海外でも大きな話題になっています。イギリスの新聞ガーディアンの投稿に集まったコメントを紹介します。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本の高校には髪が黒じゃないっていうルールがあるの?!ゴミみたいだよ!!

2海外の反応を翻訳しました : ID:

くだらないルールの押し付けだな。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

髪の毛の色を強要するってルールと言うよりは民族の多様性の否定に聞こえる。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

>>3
その通りだね、日本の単一民族性によるものだと思うよ。

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

21世紀の日本でこれ?信じられない。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では通りでタバコを吸うのは禁止されていて、飲食店の中ではタバコを吸っているだろ。おかしなルールだらけだよ。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

基本的人権の侵害じゃん。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

狂気的な押し付けで多様性の否定だわ!!

9海外の反応を翻訳しました : ID:

日本では本当の髪の毛の色を証明するために小学生の時の写真を提出させる学校もあるそうだよ。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

校則では髪の毛は黒でも髪の毛を染めるのは禁止なんでしょう。この子に髪を染めさせるのも校則違反じゃないか。馬鹿らしい。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

日本が差別的というよりは、みんな横並びで同じに振舞わなければいけないという典型的な日本の考え方によるものだね。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

これが日本の文化だろ。尊重しようぜ。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

完全なレイシズムでしょ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

服装やアクセサリーならまだ分かるけど、持って生まれた髪の毛を薬剤を使って変えさせるなんてどう考えてもおかしいわ。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

日本は閉鎖的で非常に差別的と言えると思うよ。このようなルールは多くの学校に存在する。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

女子高生の茶髪はまるで犯罪のように扱われて、女子高生を題材にしたポ○ノが流通してるっていうのはどういうことだ?!

17海外の反応を翻訳しました : ID:

アニメでは紫の髪をしたキャラクターが街を歩いているけど、実際の日本はこうなのさ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

イランでも同じようなルールがあったわ。狂っているのはイランくらいかと思ったら他の場所にもあったのね。。。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

私の母は日本人だけど茶色い髪の毛よ。うちの親類で黒髪なのは韓国人のハーフのいとこだけ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

狂っているわね。ピンクやレインボーカラーに染めたならまだしも。それだって18歳に指図することではないわよ!!

21海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に5年間住んでいたけど、日本人全員が黒髪ってわけじゃないよ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

なんでみんなに同じような格好をさせたいんだろうね?退屈じゃないか。。。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

彼女が勝訴することを願うわ!!

関連記事:海外「日本に黒人差別は存在する?」日本の学校の図書室の光景に反響続々

引用元:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

36
コメントをお願いします

30 Comment threads
6 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

>>日本が差別的というよりは、みんな横並びで同じに振舞わなければいけない
>>という典型的な日本の考え方によるものだね。

アメリカの学校なんかも結構、生徒達に対して「あれを着てくるな」「スパッツは膝下の物を着用」「髪を束ねる時は学校指定のゴムを使用」などなど、校則が厳しい所が多いんだけどね。

Anonymous

例外的事例を見て日本全体を語る知的障害者

Anonymous

それが外人の限界というやつだな。
所詮は低文脈文明の頭が劣った連中だ。

Anonymous

でアメリカで白人の警官に黒人が撃たれたらアメリカは差別国家っていうんでしょ?
お前みたいなガイジ産んだゴミの顔を見てみたいわ

Anonymous

そういうのを差別って言うんですよ?www

Anonymous

クラスに赤毛の子がいたら、
その子と同じ様な色に染めてくる子も出てくるでしょ。
「彼女と同じだ」という言い訳を与えることになる。

「髪染め」が禁止なんだろうけど、どちらを基準にするかの問題かもな
校則で「黒髪」と決めていれば問題ないと思うけどね。

Anonymous

赤毛である(赤毛にする)ことが、何故彼女は良くて他の生徒は駄目なのか、きちんと理由を教えるのが教師の務め。その言い分は、教師が「自分達は無能です」と言ってるのも同然だ。

Anonymous

>「彼女と同じだ」という言い訳を与えることになる。

何故彼女の茶髪は良くて染めるのはダメか、理由をきちんと説明するのが教育者の仕事だろうが。何言ってんだよ。

Anonymous

>>日本では通りでタバコを吸うのは禁止されていて、飲食店の中ではタバコを吸っているだろ。おかしなルールだらけだよ。

何がおかしいの?ポイ捨てが多くなるからそうしているんだけど、それぐらい想像しろよ
それと、多様性を押し付けるな
この件は証明すればいいだけの話で、学校側の融通が利かない点では問題だけど、、日本人で茶髪なんてほぼいないから、生まれつき茶髪という言い訳をする生徒が多いので確認するのは当たり前
外国人ビザのようなものだよ
疑うことは人権侵害でもなんでもない 少数派の宿命だよ
ただ証明すればいいだけ 外人ってホントバカだなあ

Anonymous

レイシズムと言えばそうかもな
ただ、別にこの子が日本人ではないって話じゃない
むしろ、この子が外国人であるなら黒く染めろと言われてないはず
なぜなら「黒髪でなくても違和感のない顔立ち」だから

日本人だからこそ「周囲から染めてるように見える」のでそれがダメだってのが学校側の主張だろう
やってることは完全に本末転倒ではあるけどな

Anonymous

染めるのを強要された子は、おじいちゃんアメリカ人なんだよな。
あと、この学校は外国人留学生も黒髪強制なんですと。

Anonymous

地毛が茶色なら、伸びた部分は逆プリンになるからわかるはず
生徒の主張が本当なら、学生が華美な服装をせず勉学に励むよう服装規定があるのに、本末顛倒の極みだ

Anonymous

日本人は差別的だよ
何を今さら

Anonymous

>>この子が外国人であるなら黒く染めろと言われてないはず
いや、仮に金髪の外国人でも黒く染めさせるっつってたぞ(笑)

Anonymous

15年前に学生だったけど、当時生まれつきの茶髪の子が居たけど
その子だけ特例で茶髪を認められてたけどな

Anonymous

いや、外国人であっても黒く染めさせると言われたらしい。
異常な例外的な学校だと思うがこういう管理をモットーとする学校ではあり得ない話とも思えん。
当たり前だが学校に治外法権は適用されないんだが意味不明な校則やルールが閉鎖された空間でまかり通ることはある。
体罰とか君が代斉唱に関しての教員の行動とかね
まあこれは人種差別とか外見差別と言われても仕方がないな。こんなもん教育委員会の時点でどうにかしとけよ
カラーリングは発ガン性物質含まれてんだし傷害だぞ

名無しさん

※9
それだけこの大阪の学校が異常で最悪で問題って事だと思う。
色々なボーダーの学校があるけど、この学校みたいに黒染め強要してるとこもたまにある。その中でも最悪の部類がこの学校なんだと思うよ。

早急にこんな教育機関として有り得ない学校消えて欲しい。

Anonymous

ブサヨのぶーちゃんは墨塗り教科書で洗脳されてるからしかたない

 

差別というのは、自己の肯定のために他人の違いを行動で否定する行為。これは自己が生き残りをする本能に由来するから見苦しいけど、どんな生物、人種、文化にもあるもの。日本人だけが特別な差別性向があるように神様に作られてるわけがない。

この場合は、どこの国でも多かれ少なかれある文化的な特性で、横並びの抑圧的な文化のせいだと思う。人種的な差別・家庭環境の差別は教員側・擁護者側のあとづけなマトのはづれた意見だね。
とにかく被害者も頭髪の色自体が問題だというなら医療機関の診断書をもって学校側と話し合って、それでも染めろと言うなら、的確な染色法で費用の負担も学校が持つように交渉すべきだったわけだし、それでもだめなら転校すべき。

今の時代、生徒側個人の素行と体質の区別もできずに教育行為を押し付けるような、無能な教員を雇ってる学校に通う必要性は全くない。

Anonymous

他人の毛に絡む奴は、自分の毛に劣等感を持っていると相場が決まっている。
己の脆弱な毛髪を呪い、恵まれた毛髪を妬み、自分のところまで堕ちてこいと頑張ってる。
つまり大阪の教育界はそのレベルのハゲばっかりなんだろう。
異論は認める。

Anonymous

まぁ馬鹿な学校行ったら享受できる自由も限られてるってことだなw
学校のレベル調べてみなよ。底辺学校だぜwwどうでもいいわ。

Anonymous

確か父親がアメリカ人のハーフなんだっけ
地毛が金髪の外国人だろうがクウォーターだろうが黒に染めさせるって言ってるから明らかにこれはクソ学校
処女厨並みの気持ち悪さを感じる

Anonymous

3:海外の反応を翻訳しました : ID:
髪の毛の色を強要するってルールと言うよりは民族の多様性の否定に聞こえる。


うん、その通り
日本は民族の多様性を否定してるよ?ろくなことにならないし
だから移民も最低限しか受け入れない

Anonymous

むしろそんな校則に引っかかるような髪質なのになんでこの高校を選んだのかが問題
まず校則を調べてから高校を選ぶべきなのにそれをせずに学校を訴えるとかヤクザのやり口

 

※18
お前は人に厳しいタイプだな。
大多数の生徒は校則なんて見ないぞ。

Anonymous

そもそもこんな校則が許されないというか違法

Anonymous

これで学校側擁護するのは頭沸いてるでw
それこそ土 人w

Anonymous

オシャレが目的で染めるのは勿論ダメだけど、地毛が茶なら特例で許されるものだと思う。
地毛が茶なのに、みんなと同じ黒髪にしてまで無理やり横並びにさせる意義がわからない。
「みんな同じ」、「みんな平等」というけど、そもそも「みんな一人ひとり違う人間の集まり」だってことをわかった上で協調性を身につけるものなんじゃないの?

Anonymous

俺が行ってた高校の校則には「殺人、強姦は即退学」っていうのがあった。
髪の毛の色や長さなんかでギャーギャーいってるのは可愛いもんだ。

匿名

コメ欄の最初の方見て日本終わったのかと思ったら中盤以降まともな人いて安心した

Anonymous

髪を染めてはいけないと黒じゃなきゃいけない
では大きな違いがあるよね
日本では髪の色ではピンと来ないだろうけど
肌の色が白で無くてはいけない
だったらどうだろう

Anonymous

義務教育じゃないからなぁ
その場所のルールが気に入らないならその場所には行かなければいい

人種差別で立ち入り禁止ってのとはちょっと違うし

Anonymous

公立高校は全て廃止して、民営化すればいい。
そうすれば、こんな学校は自然に淘汰されていくだろう。

Anonymous

公立高校は全て廃止して、民営化すればいい。
そうすれば、こういう学校は自然に淘汰されていくだろう。

Anonymous

いや、勝訴するのは無理だよ。
彼女地毛黒だから。

Anonymous

学校は勉強をする場所だ
小学校の時から、授業を妨害する子供はカウンセリングを受け、改善しない場合は停学や退学になる
授業を妨害せず真面目に勉強をするなら、髪を染めようが、ピアスしようが、化粧をしようが良い
ただし、性を強調して男子生徒を混乱させるような露出の多い服装だけは駄目

これが欧米の価値観

日本は本当に中途半端
髪を染めること、ピアスをすること、化粧をすることなど、どうでもいいことを許さずに拘って、
授業を妨害する子供に対しては甘い態度を取って、停学も退学も下さない