海外「トランプ大統領は天皇陛下に対して失礼だったのか?!」訪日時のトランプ大統領の振る舞いに海外の反応!!

シェアする

トランプ大統領、お辞儀なし 右腕2回軽くたたいて別れ惜しむ「御所は陛下が設計?」の質問も

宮内庁は6日、天皇、皇后両陛下と、来日中のトランプ米大統領夫妻とのご会見の内容を明らかにした。宮内庁の秋元義孝式部官長によると、大統領は天皇陛下に敬意を払いつつも、気さくで親しみやすい一面も出し、和やかに会話をしていたという。(中略)

両陛下は平成21年11月に初めて来日したオバマ米大統領(当時)と、御所で昼食をともにしながら懇談された。両陛下と面会した際、オバマ氏は深々とお辞儀したことが、米保守派から「低姿勢過ぎる」と批判を受けた。

一方、この日のトランプ大統領は御所の車寄せで両陛下と握手を交わしたが、お辞儀はなかった。御所を後にする際も同様だったが、大統領は皇后さまに「(夫人の)メラニアは皇后陛下を大変尊敬しています」とあいさつをし、陛下は大統領に「また日本にいらしてください」と応じられた。

大統領は、見送りに出られた両陛下と再び握手を交わした後、左手でそれぞれ両陛下の右腕を2回、軽くたたくようなしぐさを見せ、別れを惜しんだ。専用車に乗り込む前には、大統領夫妻が記者団に手を振る場面もあった。

引用元:産経新聞

トランプ大統領訪日の際、天皇陛下との懇談においての振る舞いが話題になっています。オバマ前大統領など過去の大統領はお辞儀をすることによって天皇陛下に敬意を表したのと異なり、トランプ大統領は握手を交わすにとどまったとのことです。

これについて海外でも大きな反応がありましたので紹介します。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカ大統領は自由主義国家のリーダーとして他国の王族にお辞儀をする理由はないよ。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

これは恥ずかしいな。あくまでも礼節の問題。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人が天皇を敬うことは尊重するけど大統領もまた一国の代表だからね。

4海外の反応を翻訳しました : ID:

合衆国大統領はアメリカ国民の代表だから誰にもお辞儀をする必要はないよ!

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

礼儀は日本の美しい文化の一部なんだけど。まあトランプだからね。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

例えばサウジの国王、エリザベス女王が訪米した時に大統領にお辞儀をするかい?同じ一国のリーダーなんだから立場は同じのはず。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のメディアはどう伝えたのかな?日本の反応が気になる。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
日本では魚の餌やりのほうが大きなニュースになってたよ。

9海外の反応を翻訳しました : ID:

トランプはハーバードのビジネスプレイブックを読まなかったんだな。

10海外の反応を翻訳しました : ID:

もしお辞儀をしたら天皇のほうがびっくりしたと思うわ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカ人だろ。目を見て握手して終わりだよ。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

なんてバカげた伝統なんだ。同じ人間同士だろ。ハラキリと同じくすぐになくなるね。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカは日本の属国じゃないからいいんじゃない?

14海外の反応を翻訳しました : ID:

日本のお辞儀を理解していない奴が多いな。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

お辞儀は別に服従を表しているわけじゃないよ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

これは失礼と言われてもしょうがないわね。礼節を欠いてるもの。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

自身の尊厳のためにも年長者に対してお辞儀をするべきだったね。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

腹が邪魔でお辞儀できなかったのさ。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

トランプは悪くない。王制は反民主的だし時代遅れだよ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

オバマがお辞儀をしたときは合衆国大統領が低姿勢すぎるって批判されたよな。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

だからトランプを、大統領に選んだんだ!

22海外の反応を翻訳しました : ID:

トランプはナンバーワンの大統領だからな。オバマと比べないでくれ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

そもそも日本に天皇制が残っているのは戦後アメリカ大統領が廃止しないという判断をしたからでしょ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

これがニュースになるなんておかしいよ。他に大きな問題があるだろ。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

トランプは間違いなく日本食を出されたときにフォークを頼んだだろう。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

日本と日本の天皇に尊敬を込めて言うけど、アメリカ大統領も国民に選ばれたリーダーだから、お辞儀の必要はないと思う。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

日本ではお辞儀は尊敬の証しだし、年長者を敬う表現。もちろんトランプは知らなかったでしょうけど。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

お辞儀は文化だよ。卑下することとは全く違う。

29海外の反応を翻訳しました : ID:

少なくとも天皇がお辞儀をしなかったって怒ったツイートをしなかったな!

関連記事:海外「神社の鳥居が焼け野原に佇む一枚の写真」先の戦争に対する海外の反応

引用元:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

44
コメントをお願いします

37 Comment threads
7 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
1 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

まあ、イエローの王なんかナチュラルにバカにしてるよ。
ボタンも止めてないし、帰り際に「じゃあな」って腕ポンポーンだもん。
トランプはそういう人間なんだから礼節は期待しても無駄。
「俺は気にならない」とか「陛下は気にしないだろ」みたいにトランプ擁護する奴がいるだろうが、そんなのはトランプを過剰批判するリベラルに反発してるだけだ。

Anonymous

普通だろ
オバマが異常

Anonymous

オバマのお辞儀を動画で見てみろよ
異常でも何でもないから

Anonymous

ていうか、まだこの話取り上げてんの?
アメリカ人なんかにヨーロッパの王室文化のある国家と同じことなど
初めから期待するわけがない。

Anonymous

お辞儀が相手にひれ伏す行為だと思っている外国人はまだ多いんだな。
礼節という言葉の意味はなおさら理解できんだろうな・・・。

Anonymous

日本側からお辞儀を求めたことなど一度もない!
礼節を弁えるとは、別にお辞儀のことじゃないからな
どっかの国の代表は国賓として迎えてやったにも関わらず、宮中晩餐会で戦争でどうのこうのと長々と陛下のいる前でくっちゃべってやがった。ああゆうのを無礼千万というのであって、和やかに握手してお話して、さよならするだけで一々なにを礼儀だ何だと話してるんだよ。寧ろ、トランプにしてはかなりマトモだっただろ?

Anonymous

天皇や国王、宗教的指導者に相手に敬意を示さない人はまともではない

Anonymous

アメリカ人が日本人を見下しているのよ。
ダイアナ妃は皇后陛下にカーテシーをしていたし、
ミルコ・デムーロ騎手は両陛下に最敬礼していた。
自国に最敬礼の文化がないのであれば、相手の国のやり方でやればいいのよ。
オバマさんみたいに。

Anonymous

アメリカ人は朝鮮人や中国人みたいだから日本人はアメリカ人にも頭を下げちゃいけません!と学校でやらなきゃいけないんですかね。
というか、「外国人はお辞儀をしたら服従したと思って、偉そうに振る舞い、後から後頭部を殴られたとか、日本人ならお辞儀するんだろうと言い出すので、外国人にお辞儀をしてはいけません」でいいのかな。

Anonymous

驚いた
外人はお辞儀が単なる挨拶だと知らないのか
お辞儀は服従する卑下するモノだと思っていたのか…

  

別に陛下も怒ってないだろ
トランプにしたらものすごく行儀のいい態度だと思う

Anonymous

お辞儀がいらないんなら握手もいらないだろ
アホなのか?

Anonymous

まぁトランプが下品な人間なのは周知なわけだし今更だよな
悪趣味な成金なんだから礼儀作法はどうしようもない

Anonymous

西洋人は握手があいさつ。非礼でも無礼でも無い。日本人からしたら本当に可笑しな議論だと思う。知りもしないことを知ったかぶって広めることのほうが害になる。知らない事に口を挟むなと子供のころから教えられていないんだろうな。

_

頭を下げれば日本人には好評されるが、米国人、特に彼の主支持層からは大ブーイングになる
頭を下げなくても日本人からも米国人からもそれほど失点にはならない

とすればやらないという選択になるのは理解できる

Anonymous

日本の皇室の方々もカーテシーをやってるよ
もちろん佳子様眞子さまもやってる
アメリカにはそれを求てない
イギリスや王室持ってる国々から、笑われたり避難されてる理由もわかってない
上流階級のマナーなんて興味ないでしょ

Anonymous

日本人がタイでワイをするようなもんだろ。別にやらなくても非礼ではない。その国の作法で敬意を示せば良い。

匿名

日本人はアメリカでアメリカルールにしてるのに、アメリカ人は他国でもアメリカルールがスタンダードと思ってるとこが嫌い

Anonymous

ムスリムとそっくりだよね

Anonymous

お辞儀は文化の違いだから問題無いけど、肘ポンポンはアメリカ人の友人達に聞いても、口揃えて失礼って言ってたよ。

Anonymous

トランプは無礼だとか言われてるが、陛下と会談中にも足組んで踏ん反り返ってた江沢民よりはマシ

Anonymous

別によ、無礼なことしなけりゃいいのよ。できるかぎり礼を守ろうとさえしてくれりゃそれでいいんだ。

ただ、アメリカ人にお辞儀、礼儀を理解してほしくはある…。

日本人

全く問題無いよ。そんな事位で天皇陛下は気分を害される事は無いでしょう。
トランプ大統領流で通す事がアメリカの誇りに成るのなら、それを大事にして欲しいくらいだよ。
仲間なんだから、おおらかな気持ちで互いの文化を楽しめば良いじゃない。

Anonymous

トランプは白い千原せいじです

 

オバマが滑稽だっただけで、見たところ失礼でも何でもない。
お辞儀の意味をわかっているのなら自然に頭を下げればいい。
頭を下げた下げないとか、上下関係がどうの、習慣に従えだの下衆過ぎる。

Anonymous

でも腕をポンポンはないわ…
どう見たって「俺の方が上だ」って感じ
友達じゃないんだから…

Anonymous

少なからずトランプと対等の存在は安倍だろ

天皇やイギリス王室はそもそもベクトルが違うし、王室を持つ国としては王室には最低限でも礼を尽くすのがマナーだとすぐに分かる
それはどの国であろうが同じだわ

もし安倍がタイの王様に腕ポーンなんてやったら日本でも炎上しかねないしな

まぁトランプはエリザベス女王に対しても腕叩きそうだけど

Anonymous

ローマ法皇猊下やダライ・ラマ猊下に同じ事する?日本の天皇陛下もキングじゃなくプリーストキングだよ

Anonymous

廃止しない判断をしたのは大統領じゃなくてマッカーサーだろ

Anonymous

マッカーサーの来日以前に、アメリカ政府の方針として少なくとも皇室は存続させるということで、ほぼ、確定していた。
さらに言えば、当時の日本は中国大陸に何百万人も陸軍を温存した状態で降伏していた。彼らがGHQの反乱勢力になる可能性を考えれば、現実的に考えて「天皇制の廃止」という決定はアメリカ側にも難しかったことが分かる。

そもそもポツダム宣言12項に「日本国国民が自由に表明した意志による平和的傾向の責任ある政府の樹立を求める。」とあり、それを了承した上で日本は降伏したんだから、「アメリカが勝手に日本の天皇制の有無を決める」なんていう戯言が通用する状況ではなかった。

Anonymous

天皇制を廃止しない判断をしたのはあくまでも「日本国国民」だろ
ポツダム宣言第12項を見てみろよ

Anonymous

天皇制を廃止しない判断をしたのはあくまでも「日本国国民」だろ
ポツダム宣言第12項を見てみろよ

Anonymous

米国民が納得してるならいいんじゃないかな
アメリカはこうでないといけないって思いは理解するし
他所の国で王室戴いてるとこの人がこれ見ても
「まあアメリカだし」って感じだと思う

でも普通の神経してたら
勝手に触ったりはしないかなって気はするけどw

Anonymous

スーツのボタン全開なんだぞ?
この礼儀知らずが。

Anonymous

それ、中国でも同じだったね

...

お辞儀は国の風習だが、トランプは身だしなみがなってない

Anonymous

別にいいじゃね
そこまで気にするほど悪くもない

Anonymous

別に…トランプにしては頑張った方だろ
外人がアホなのは知ってる

Anonymous

トランプがお辞儀をするかどうかはあくまでも彼自身の気持ちの問題。単なる挨拶だから。お辞儀したかどうかよりも、その場をなごやかにすごせたかどうか。
でも、お辞儀は相手にひれ伏すことではなく、敬意の込めた挨拶なのだということはもっと広く知ってもらいたいな……。

Anonymous

アメリカには他国の文化を尊重するという価値観がない
アメリカの価値観が全世界で通用すると思ってる歴史の浅い国

Anonymous

さすがにボタン締めないってのはねえ
皇室/王室/文化どうこう以前に、公衆マナーの範疇
何でお辞儀ばっかに固執すんだ外国人は、むしろボタンを指摘しろっての

匿名

最初から、アメリカ人にロイヤル・プロトコルに則った行動なんて期待してないから、両陛下に対して無礼だとは思いつつも一々怒らないだけだけどな。
よくオバマ大統領のお辞儀が話題になるけど、ミシェル夫人がエリザベス女王陛下に取った態度の方が、数百倍無礼だったし、そもそも、お辞儀は日本だけの物じゃない。
ヨーロッパだって、王室のある国の男性のロイヤル・プロトコルはお辞儀(+握手)、女性は跪礼と相場が決まってる。

例外として君主同士は男女問わず握手が基本になって来てる様だけど、エリザベス女王陛下は、『天皇=皇帝』との認識から、『王より立場が上』とのお考えになられ、天皇陛下に敬意を表す形で自分から前に進んで握手をするというお心遣いをして下さった。
因みに、ご夫君のエディンバラ公が天皇陛下にお会いになる際の挨拶は、お辞儀+握手。

立場ある相手に公の場で礼を尽くす事と、人物の優劣を同じにしか考えられない時点で、『礼儀』と言うものの本質を理解出来てないんだよ、アメリカ人は。

Anonymous

ただのこっち流の挨拶なんだから、あっち流の挨拶したってなんも問題ない。
こっち流の挨拶したオバマは立派だと思うし、自国流の挨拶したトランプは仕方ないねーって感じ。

そんなことよりもお辞儀の意味を勘違いしてる方が問題だと思うわ

Anonymous

バカにしてるというほどじゃないなら別にええがな
トランプなんて暴言吐かなかったことに驚くくらいだ