海外「日本の正確さに絶賛!!これが完璧の再定義だ!!」20秒早く出発した電車とその謝罪に世界の反応!!

シェアする

東京・秋葉原と茨城県つくば市の間で「つくばエクスプレス(TX)」を運行する会社が、電車を定刻より20秒早く出発させたとして謝った。海外メディアは「遅れや運休でもないのに……」と驚く。「20秒」の差は謝るべきなのか。

「定刻9時44分40秒のところ、発車時刻を十分に確認しないまま、9時44分20秒に発車してしまいました。お客様には大変ご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」。つくばエクスプレスを運行する首都圏新都市鉄道のホームページに14日、こんな謝罪文が載った。この日、秋葉原発守谷行きの普通列車が南流山駅(千葉県流山市)を定刻より20秒早く出発していた。乗務員に「基本動作を徹底するよう指導した」という。

ただ同社によると、駅の時刻表には「44分」としか記されておらず、4分後には後続の電車が来ることになっていた。乗客からの苦情もなかったという。同社広報課は「発車を知らせる駅の放送が発車15秒前に自動で流れる設定で、周知されないまま電車が動き、発車後に流れてしまった。謝罪は当社の基準に基づいており、今後も同様の対応をする」。昨年6月にも、北千住駅で30秒早く出発した際におわびを出したという。

引用元:朝日新聞

こちらのニュースは世界中でも配信されていたようです、米国版Yahooニュースとインドの有力紙、Hindusutan Times からのコメントを紹介します。

1海外の反応を翻訳しました : ID:

われわれとは違いすぎる。日本から学ぶことは多い。

2海外の反応を翻訳しました : ID:

だから日本は発展したのよ。

3海外の反応を翻訳しました : ID:

正確さとはこのことだ!

4海外の反応を翻訳しました : ID:

日本はいつも完璧を再定義する。

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

5海外の反応を翻訳しました : ID:

インドの列車は遅れる事しかないから、早く出発しすぎる心配はないね。

6海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカでは考えられない。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

これが日本の規律と正確さだな。ところで日本製の時計も大好きなんだ。とにかく精密だからね。

8海外の反応を翻訳しました : ID:

だから日本が大好き!

9海外の反応を翻訳しました : ID:

たった20秒で?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

数年前チェンナイ発の列車が14時間遅延した。お詫びなんてなんの役にもたたなかったさ。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

インドの場合前日の運行から戻ってきてないから遅れるんだよな。

12海外の反応を翻訳しました : ID:

インドではそもそも謝罪ということをしないからな。

13海外の反応を翻訳しました : ID:

日本とドイツはこういった意味では最高だ。

14海外の反応を翻訳しました : ID:

これが真の発展だな。

15海外の反応を翻訳しました : ID:

人生で20秒を気にしてもしょうがないだろう?

16海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人は時間がどれほど大切か分かってるんだよ。

17海外の反応を翻訳しました : ID:

アメリカでは何が問題なんだって思うかもしれないけど、日本ではこの電車に乗り遅れたかもしれない乗客に対して謝罪するのさ。

18海外の反応を翻訳しました : ID:

でも日本の地下鉄はものすごく混んでるよね。

19海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に引っ越そう。サヨナラ。

20海外の反応を翻訳しました : ID:

>>19
日本が受け入れてくれないよ。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

ムンバイの在来線では遅延お詫びのアナウンスを録音して流し続けてるよ。

22海外の反応を翻訳しました : ID:

駅のホームもとても清潔だしね。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

これを規律と責任感と呼ぶんだよ。

24海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人はハードワーカーで知性的だからね。

25海外の反応を翻訳しました : ID:

日本に暮らしたいとは思わないけど、インドが日本のようになればいいとは思う。

関連記事:海外「俺たちが信頼するのは日本製の鉄道だよ!!」中国が新幹線に負けないと主張する高速鉄道に海外の反応!!

引用元:Facebook

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

シェアする

フォローする

『海外「日本の正確さに絶賛!!これが完璧の再定義だ!!」20秒早く出発した電車とその謝罪に世界の反応!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/11/23(Thu) 00:41:06 ID:7587331fb Reply

    インドの皆様には、今、日本製の地下鉄で実施しております
    さらに「高速鉄道」でも、開通後、行っていただく事になります。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/11/23(Thu) 01:04:17 ID:256d7f790 Reply

    違法 ・・・ なの。たとえ3秒でも。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/11/23(Thu) 04:13:39 ID:172a3c0f1 Reply

    遅れるのは、まあ仕方ない。
    でも早まるのはよくないだろう。

  4. 名前:専門家 投稿日:2017/11/23(Thu) 07:00:01 ID:ac04d3354 Reply

    2氏が書いているように、早発は乗れない人が発生するから運送約款違反として「事故扱い」になる。もちろん監督官庁に報告する義務がある。
    遅発は1分以内なら報告の義務は無い。それ以上は遅延時間に応じて潜在事故・運転事故の区別がある。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/11/24(Fri) 00:32:10 ID:b3ef94ef8 Reply

      相互の乗り入れで、相手先の路線が原因で遅れた場合や
      別会社の路線との乗換駅で、相手の路線の遅延を待っている場合も
      報告するの?

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/11/24(Fri) 23:49:25 ID:594b92329 Reply

    例えば、新幹線が、「はやぶさ+こまち」「のぞみ」「MAXとき2連結」などが 駅を通過する場合、運転席からみた駅舎の通過時間は「10秒以下」になります。
    意外と10秒は長い時間なんですよ。

    しかし、千葉市内のJR駅みたいに、発車案内がない駅も有るのだが??
    (25年以上前に、国鉄千葉動力車労働組合と国有鉄道労働組合(千葉NRU、National Railway Workers’ Union)が、共産党と一緒になって案内放送を破壊した。らしい)
    この場合、正規の着発時刻をどういう方法で守るのだろう?