海外「文化の違い?中東の犠牲者には?」W杯予選サウジの黙祷不参加に様々な声

シェアする

豪州との試合前に黙とうせず? サウジに批判集まるも、文化的差異が理由か

2017年06月08日(Thu)23時55分配信

オーストラリア対サウジアラビア
オーストラリア対サウジアラビアの試合前に黙とう【写真:Getty Images】

ロシアW杯アジア最終予選グループBの試合が8日に行われ、オーストラリア代表とサウジアラビア代表が対戦したが、試合前にサウジアラビア代表の選手たちが黙とうに参加しなかったとして問題視する声も上がっている。

オーストラリアホームのアデレードで開催された試合では、3日に英国のロンドン橋で起きたテロ事件での犠牲者を追悼するためキックオフ前に1分間の黙とうが捧げられた。犠牲者の中には2人のオーストラリア女性も含まれていた。

黙とうが行われた際、オーストラリアの選手たちはセンターサークルのライン上に一列に並んで肩を組み、静粛な面持ちで目を閉じていた。だがサウジアラビアの選手たちはすでにそれぞれのポジションへと散り、ウォームアップのため体を動かしている選手もみられた。サウジアラビア側の観客も黙とうを行っていない様子だったと伝えられている。

『FOXスポーツ』のプレゼンターがツイッターで伝えたところによれば、試合前の黙とうはアジアサッカー連盟(AFC)によって承認されていたが、サウジ側のオフィシャルはこれを受け入れなかったという。

オーストラリアメディアは、サウジ側の対応に対してSNSで怒りを表しているファンもいることを伝えている。だが、必ずしもサウジ側が犠牲者や黙とう実施への敬意を欠いたということではないようだ。

豪紙『ヘラルド・サン』が伝えたオーストラリアサッカー連盟(FFA)スポークスパーソンのコメントによれば、サウジ側オフィシャルは黙とうがサウジアラビアの文化に適合しないことを説明した上で、豪州側が黙とうを行うことは尊重する旨を伝えていたという。また、選手たちの中には事前に説明を受けておらず、黙とうのアナウンスを理解できていなかった者がいた可能性や、各自のポジションに散りながらもその場で静止して黙とうへの尊重を見せる様子の選手がいたことも伝えられている。

引用元:https://www.footballchannel.jp/2017/06/08/post215596/

1海外の反応を翻訳しました : ID:

もしこれがサウジでサウジ国民に犠牲者がいた場合ならオーストラリアは素直に敬意を示しただろう

2海外の反応を翻訳しました : ID:

え?今まで黙祷を拒んだチームってあったの?

3海外の反応を翻訳しました : ID:

もしFAが黙祷を依頼したなら従うのが普通じゃない?

4海外の反応を翻訳しました : ID:

これはもう事件というよりは戦争だからなあ。。。

5海外の反応を翻訳しました : ID:

>>4
犠牲者は無実の市民です

6海外の反応を翻訳しました : ID:

私は犠牲者に哀悼の意を表するし、サウジチームが生んだ誤解にはお詫びします。

7海外の反応を翻訳しました : ID:

そもそも黙祷の習慣がないんだし、何が行われているか知らなかったのでは?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
試合前に説明はあっただろ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

選手たちに非があるというよりはサウジ政府の指示なんじゃないか?

10海外の反応を翻訳しました : ID:

黙祷している選手もいるように見えるんだが。。。

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
ヒーローだな

12海外の反応を翻訳しました : ID:

ただ単に言葉の壁があったように思える

13海外の反応を翻訳しました : ID:

黙祷を拒否したというよりはいつものようにマネージメントの悪さだろ

14海外の反応を翻訳しました : ID:

>>11
亡命したいだけじゃないか?

15海外の反応を翻訳しました : ID:

うーん、よく理由は分からないけど、非礼に見えるし黙祷すること自体はすごくシンプルなことなんだけどなあ。

16海外の反応を翻訳しました : ID:

ちょっと待て。これまでに一度でもシリアやイラク、パレスチナの犠牲者に黙祷が捧げられたことがあったか?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
それは戦地じゃないか。UKだった戦場で亡くなった兵士に黙祷を捧げるわけじゃない

18海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
セレモニーがあれば少なくとも拒否することはないと思うよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

中東では毎日毎日何百人もが死んでいるんだ!

20海外の反応を翻訳しました : ID:

本当に黙祷というのはイスラムの文化にないんだよ。俺たちだって犠牲者には心から祈りを捧げる。

21海外の反応を翻訳しました : ID:

>>20
黙祷が文化じゃないってどういうことだ?俺もムスリムだけどどこにそんなことが書いてある?

22海外の反応を翻訳しました : ID:

ヨーロッパ人が俺たちアフリカ人に対して黙祷することなんてないじゃないか。俺たちの命を軽くみるなら、俺たちだって相手を軽く見るよ。

23海外の反応を翻訳しました : ID:

>>22
ヨーロッパ人がいなかったら未だに泥でできた小屋に住んでるだろ?

24海外の反応を翻訳しました : ID:

>>23
アフリカから金や資源を盗まなかったらヨーロッパの暮らしは今頃どうなんだい?

25海外の反応を翻訳しました : ID:

ビデオを見る限り選手は何が起きているのかよく分からないように見えるんだけどな。ほとんどの選手は英語もよく理解できてないだろうし。

26海外の反応を翻訳しました : ID:

ナンセンス。みんなが西洋のスタイルで追悼を表す必要はない。

27海外の反応を翻訳しました : ID:

実際にサウジではこれまでテロの被害があったときにも黙祷を捧げるということはしてないからな。

28海外の反応を翻訳しました : ID:

中東での犠牲者に1分間の黙祷を捧げていたら、残りの人生黙祷をし続けることになってしまう。。。

引用元:twitter

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

16
コメントをお願いします

15 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

この辺りは欧米人の傲慢が鼻につくな

Anonymous

決して謝らないからね
ドイツだって特定の人にしか謝っていない

欧州がやったことに対して謝罪したのは1割もないと思うよ

Anonymous

相手の文化を理解出来ないやつが黙祷やれよとか言ってもな

Anonymous

「それは戦地じゃないか」というコメにちょっと衝撃
イギリスでふっ飛ばされた一般市民とシリアやイラクでふっ飛ばされた一般市民で何がどう違うんだ……?

Anonymous

結局、そういう認識なんだろな。

死者に「祈り」を捧げるという行為は完全に宗教だし、それが万国共通だ!やれ!というのはどうかと思うね

Anonymous

地球人ならみな英語が通じると思い込んでるんだよ

Anonymous

>それは戦地じゃないか
戦地の原因イギリスじゃないの

Anonymous

そういやどこの地域からどこまでが黙祷の風習があるんだろうな
自分たちの習慣が基本だと思いがちだから気をつけないと

Anonymous

中東の人間はプライドがあるな。

Anonymous

正しいわ、その影響はさておき正義を行えるのは素直に羨ましい

Anonymous

まぁ
中東紛争の元凶はイギリス・フランスだし
イスラエル¥アメリカだしな
それを無視する、欧米人がアホ

Anonymous

つーかスポーツの試合前にいちいち追悼すんな

名無し

偽善的な建て前や儀礼はともかく、行動で有色人種や後進国の命を軽視し奪い続けてきた白人にとっては、逆に白人(建て前上は欧米人)の命が軽視されるのは青天の霹靂で信じられない事態なのだろうなー

Anonymous

イラク戦争もそうだが、中東でテロがあった時は
そもそも黙祷なんかしてないだろ

Anonymous

黙祷を強要されるのはちょっと違うと思うわ

Anonymous

ヨーロッパで起きたテロにしか黙祷ささげねーくせに選ぶってんじゃねえよ
まずイギリスはじめ西側の空爆で出した被害に黙祷をささげろや