海外「日本では髭を生やして働くこともできないの!?」日本の地下鉄運転士に髭を禁止させたニュースが海外で議論に

シェアする

大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の運転士だった男性2人が内規に基づきひげをそるよう強制され、拒否したため不当な人事考課を受けたとして、市に慰謝料など計約450万円を求めた訴訟の判決で、大阪地裁(内藤裕之裁判長)は16日「ひげを理由にした考課の減点は裁量権の逸脱で違法」とし、計44万円の支払いを命じた。

判決理由で内藤裁判長は、ひげについて「個人的自由に属し、着脱不能で、服務規律で制限すれば私生活に影響が出る」とし、運転士に対し形状を問わず一律に禁じることは規律の合理的限度を超えると判示した。(日本経済新聞)

1海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で地下鉄の運転士にヒゲを禁じた大阪市に賠償命令

2海外の反応を翻訳しました : ID:

素晴らしい判決

4海外の反応を翻訳しました : ID:

じゃあタトゥーはどうなの?

5海外の反応を翻訳しました : ID:

裁判官も髭はセーフだが、タトゥーはアウトだと思ってるだろうね

6海外の反応を翻訳しました : ID:

韓国も同じような問題を抱えてるよ
僕も昨日韓国人の父に言われて髭を剃ってきた

7海外の反応を翻訳しました : ID:

何で民間企業が外見に関する規則を作ることも許されないの?

8海外の反応を翻訳しました : ID:

>>7
それは可能だけど限度があるってこと
例えば黒人を雇いたいからみんな顔を黒塗りしろって言ったらおかしいだろ?
そしてこの問題は髭が限度を超えてるのかどうかってことだ

9海外の反応を翻訳しました : ID:

もちろん自由を信じるべきだが、正直髭はだらしなく見えてしまうなぁ
自営業なら問題ないけど、サービス業や公務員をやってる日本人は髭を生やさないからね

10海外の反応を翻訳しました : ID:

辞めるまでちゃんとした扱いを受けていなかったんだろうね
日本の上司は酷い!

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>10
その企業の文化がどれくらい古臭いものかによると思うがな

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本で髭が人気になる日は来るのだろうか

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>13
120年前は人気だったよ
戦後徐々に人気が落ちたね

14海外の反応を翻訳しました : ID:

俺のアメリカ人の同僚「ヒゲを生やしてる奴は信用できない、何か隠してる」
二重あごとか童顔とか人によっていろいろ事情があるんだろうな・・・

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
みんなマスクをしているのもおかしな話だろ

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>15
まあ日本人だしマスクをしていても悪いことなんてしないさ

17海外の反応を翻訳しました : ID:

何で東アジア人は髭に否定的なんだろうか?生える人が少ないからかな

18海外の反応を翻訳しました : ID:

髭が認められるなら日本に戻りたいな

19海外の反応を翻訳しました : ID:

俺が日本で働ける場所を見つけてしまった笑

引用元1:Facebook

引用元2:Reddit

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

19
コメントをお願いします

18 Comment threads
1 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
Anonymous

あの運転手ヒゲ面でキモイってクレーム言うのも個人的自由?
どうしてもヒゲ生やしてないとダメなの?生活面で影響あるの?

猫じゃらす

世情の悪い国、地方、それに時代は、髭ズラは正当だったよ。
戦国時代なんか武士は皆髭だった。明治以後もそう。
アラブやひげ中近東、中南米も世情不安定なところは今でも髭は男の象徴、自慢で、威厳だから。
戦後日本は変わった。自由主義先進国も変わった。髭付きの英国も。
情緒不安定なはずの中国、北朝鮮の高官以上は、髭ではない。

地下鉄職員の髭を個人の趣味、自己主張として認めれば、次はモヒカンで、刺青で、キルトスカート通勤、性同一性障害性転換、男だけど化粧したい、だって私の正当な個性の自己主張だから・・・・・・・・???!!!

地下鉄も客商売です。客を不快にしないこと、これがまずルールです。
個人の自己主張は、公務時間外にでもできる工夫をすればいいこと。
退職して生やす選択も個人にはある。

Anonymous

客商売だから髭を剃れってのは違和感がある
単純に内規違反なだけだろ
髭生やして客商売してる人なんかいくらでもいるんだし

ななし

髭の運転手って、見たことないよね。

ななし

でも、船長さんでひげを生やしているイメージはある。

名無し

自分の勤め先でもくだらな~い服装や言動の規則があるよ。
しかしどれだけ自分がナンセンスと思っても「あんな格好してた、不快だ」とクレーム入れてくる人がいるのも事実。世の中いろんな人がいるんだ。なるべく万人に受けがよく、と思うと、残念ながらこういう堅苦しいことになる。

ななし~ななし~ななし~

ひげは駄目だが、ハゲなら問題ないwww

名無し

イスラム教徒は髭がないとダメらしいからな
イスラム移民を抑止するために有効だろう

匿名

清潔感って大事だよね
皆が皆整える人ならいいけど、この人みたいに不潔感あるとイメージ悪いのは分かる

似合ってたり清潔感ある人って結構注意されずに済んでたりするよね

Anonymous

乗務員のヒゲ面が不快だって客の意見はどうしてくれるんだ?
嫌なら乗るなってか?

Anonymous

髭くらい剃ればいいのにとは思った

Anonymous

この人しばき隊にいそう

Anonymous

 「自由」を善なものとの認識を改めたらどうか?
現在使われる自由とは明治維新に伴う「西欧の自由」で、一神教における原罪からの解放がその背景にあるという。だから解放は、良いものだとポジティブに用いられる。
 
 しかし、日本人が近代化前に使っていた『自由』の意味は、自分勝手、わがまま、放蕩と『ネガティブ』に用いられていた。その背景に日本には原罪というものが無く、人は元から自由であるから野放しは良くないというもの。
 
 そして、現在の世界中でも「自由」を声高に叫ぶ者は、まさに自分勝手な振る舞いで他者の自由を過度に抑圧し、社会全体に混乱と不満を蒔き散らし、秩序を崩壊させている。

 自由(抑制や加減のない)など未熟な人に扱える代物ではなく、自由を良いものとして扱う謝った認識が、今まさに様々な社会問題を産んでいると思うが、どうだろうか。

Anonymous

大阪市は抗告したよ、当たり前だよね。

Anonymous

消防士が制服着てコンビニで飲み物買っても通報されるよ。
でも、米国でもヤンキースだったら髭剃るよね?

Anonymous

市営地下鉄の乗務員がヒゲがOKだったってのが驚き。
橋下さんが市長の頃に規定が厳しくなったらしいので、そんなに昔の話じゃないし。

Anonymous

我儘な糞ガキの戯言
自由だ権利だと垂れ流しに受け入れていたら
社会の秩序が崩壊する
外国の治安の悪さが良い例

Anonymous

男性のようにしっかりしたヒゲは生えないものの
女の人も放っておくと うっすら黒ずんだ鼻の下になったりする
(個人差があるので全くならない人もいるとは思うが)

そんな鼻の下の状態で女性が生活していたら
この手の男性は批判するんだろうな

Anonymous

運転手の髭が不快ってさw
いちいち見るなよ。そういう苦情って聞き流した方が幸福な社会になるだろ。
全員が満足する社会なんて有り得ないんだから。
日本人は他人に対して過干渉で厳しい