海外「日本兵が使ってた刀ってただの飾りだったのかな・・・?」タラワの戦いで誇らしげに刀を見せびらかす米兵が話題に

シェアする

1海外の反応を翻訳しました : ID:

誇らしげに日本刀を見せびらかす負傷した海兵隊員
(タラワ 1943年11月)

2海外の反応を翻訳しました : ID:

何が起こったのか想像してしまうわ

4海外の反応を翻訳しました : ID:

1943年のカメラのクオリティに驚いたのは自分だけ?

5海外の反応を翻訳しました : ID:

カラー写真って素晴らしいな
本当に写真の中にいる感じがする!

6海外の反応を翻訳しました : ID:

これ今日撮影したわけじゃないよね・・・
めちゃくちゃ鮮明でクリアな写真だ

7海外の反応を翻訳しました : ID:

死体から略奪したのか?アメリカ人らしいな

8海外の反応を翻訳しました : ID:

そりゃ日本兵の刀を手にしたら誇らしく思うだろう
敵の剣を奪うことは最大の勝利の象徴なんだから

9海外の反応を翻訳しました : ID:

俺の祖父はペリリューから4本の刀を持ってきた

10海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
僕のじいちゃんもペリリュー島で戦ってたよ

11海外の反応を翻訳しました : ID:

>>9
ワオ!それはクールだね
今でも切れ味いいの?

12海外の反応を翻訳しました : ID:

日本人の刀ってただの飾りだったのかな?
それとも実際に海兵隊員を斬ったりしてたんだろうか?

13海外の反応を翻訳しました : ID:

>>12
俺の祖父が持ち帰った刀は切れ味が鋭かったよ
基本的に捕虜や民間人を処刑するときに使われてたらしいが

14海外の反応を翻訳しました : ID:

タラワの戦いは1943年11月20日〜23日にかけてギルバート諸島タラワ環礁で行われた
日本軍は守備を固め最後まで粘ったためアメリカ軍に大きな損害を与えた
この戦いで合計6400人の日本人、韓国人、アメリカ人が戦死している

15海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
こりゃ最悪だな・・・

16海外の反応を翻訳しました : ID:

>>14
あれ、何で韓国人がいるの?
誰と戦ってたんだ?

17海外の反応を翻訳しました : ID:

>>16
当時の韓国人は日本人の奴隷だったからね
ほとんどが建設をやらされてたみたいだけど

18海外の反応を翻訳しました : ID:

こういうタイプの写真をもっと見せてくれよ

19海外の反応を翻訳しました : ID:

汚れた戦争と空と水の美しさか・・・

引用元:Reddit

管理人オススメ記事(外部サイトへ移動します)

まとめし人気記事!!

シェアする

フォローする

24
コメントをお願いします

18 Comment threads
6 Thread replies
0 Followers
 
Most reacted comment
Hottest comment thread
0 Comment authors
  Subscribe  
newest oldest most voted
Notify of
名無し

「当時の韓国人は日本人の奴隷だったからね。 ほとんどが建設をやらされてたみたいだけど」こういう嘘が蔓延しているんでしょうね。韓国人は50倍という募集倍率に応募してきた志願兵ですよ。

名無し

しかも志願入隊の合計は38年から43年までの間に2万人前後。
44年から45年終戦までの間に徴兵制が施行されるものの、日本本土との連絡線をアメリカ軍により断絶させられたことから、徴兵制での朝鮮半島出身者は満州方面での訓練終了のみで派兵されてないしな。

軍隊と契約関係にある軍属に関しては、総数で12万人超。
半島出身の軍人で不明もしくは戦没とされるのは約6千人。軍属は1万6千人ほど。
靖国神社には2万一千人ほどがまつられている。

太平洋戦線や東南アジア戦線とか、中国大陸において弾避けや危険地帯での建設要員などにされたという割には、少数精鋭だと思うわw
当時各地に存在した日本帝国軍の数と比べれば。
それでいて各地で多くの被害を出し、日本軍の非道な扱いを後世にまで伝えれるほどには生存者もいて、本当によくもまぁ、上手いバランスになっているもんだよ。

軍人軍属の総数でいえば24万人で、不明・戦没は2万2千人という統計とは隔絶した世界観だわ。

名無し

奴隷が何で大日本帝国陸軍中将の地位にいるんでしょうかねぇ…

Anonymous

だいたい指揮刀だから、まあ飾りっちゃ飾りだが
指揮杖みたいなもんだ

Anonymous

>3 指揮刀
そうだね。これは多分、部隊を指揮するための指揮刀(模擬刀)だと思う。
私の通っていた高校は昔の旧制中学校だったけれど、体操用具をしまってある小屋の奥にも残っていたよ。
かたちは軍刀だが、刃はついておらず切れるようなものではなかった。
この写真では、きちんとした日本刀のような体裁だが、私の学校には全部が鉄でできた西洋式のサーペルみたいなものも残っていた。

Anonymous

基本的に捕虜や民間人を処刑するときに使われてたらしいが
捕虜にせずその場で〇してたり、民間人密集地に空爆する輩の工作はさすがですわ

名無し

アメリカ軍の拳銃が、捕虜の処理や民間人銃撃用に装備されているんなら、日本軍の軍刀は同じ用途なんだろうね。
彼らの脳内では。

時に嘲笑の的になるバンザイ突撃の時に日本刀振りかざして突撃して来るっていうステロタイプは、どっから沸いてきたんだか。
実際にアメリカ軍の奇襲に対して、日本兵が咄嗟に刀で切りかかったものの、鞘を払う前だったのでアメリカ兵のヘルメットに凹みを付けるだけだったって、博物館にそのヘルメットが展示されてたりするのにな。

Anonymous

いつか地面に自ら土下座させないと駄目だな

Anonymous

軍刀は日本刀の形してるけど、指揮刀はサーベルの形だよ
そして刃は軍刀には付いてるけど、指揮刀には付いていない

名無し

戦争中期以降に軍から配られた軍刀は基本的にサーベル形状の、いわゆるスプリング(バネ)刀だよ。
ただ士官級の拳銃などと同じように、一部で自前の刀身などを軍刀拵えにして使用していた人もいたようだけど。

で、当然ながら装備品として兵士に渡されるサーベルは、刃引きなんて馬鹿なことは無いよ。
むしろ刃物の形した指揮棒のほうが得意な存在なんじゃないかな。
わざわざそんなものをつくって持たせる必要性が低すぎる。
せいぜいが儀礼用の装飾品くらい。

名無し

いや朝鮮兵の戦死率は日本兵の1%未満だぞ。
戦犯率は約10%だけど。

Anonymous

米軍による刀狩り

Anonymous

当時 韓国なんて無かったぞ
しれっとウソつくのな
韓国は建国70年だぜ
つまり韓国人は存在しない

名無し

日本語訳されているからこういう紛らわしい「揺らぎ」があるけれど、英語だと朝鮮も韓国も高麗もまとめて「コリア」表記でされてたりする。
そのせいだろうね。
正確には北朝鮮だとノースコリアで、韓国はリパブリックofコリアだったかな。

韓国建国の初代大統領がアメリカに逃げて過ごしていたためか、韓国じゃ「コリア」ならいいけど、「朝鮮」は日本による侮蔑表現とかなってる。
北朝鮮に対するイメージも影響してるんだろうけれど、日本が「朝鮮」といえば併合(植民地化)して奴隷にした時代や人を示す表現だって、かなり本気で信じ込んでいる韓国人は存在する。
一部では「韓国」というだけでは飽き足らず、「大韓帝国」時代を強調するかのように「大韓民国」といえと主張する層もいるしね。
英語だとRoKだけど、韓国内では自国を「韓国(ハングック)」または「大韓民国(テーハミング)」って言ってるからね。

Anonymous

ウソって事でも無いかな。捕虜となって、お前誰?って確認される時に自分はコリアですって答えると、コリアに分類されるだけだよ。単に翻訳時に「韓国」と変換しただけだろう。

Anonymous

軍刀って日本刀か?
薄っぺらくて軽いけど

Anonymous

米弁慶

Anonymous

というかいい加減
当時の韓国人は日本人(日系)だということをアメリカ人も認識した方がいい
米軍日系部隊である442連隊にも朝鮮系はいたし
ここのコメにもあるように日本陸軍中将にも朝鮮系の洪思翊がいる
東京ではやはり朝鮮系の朴春琴が本土系から投票を受けて国会議員に当選してる
桂タフトの密約じゃないが当時のアメリカ自身も日本の朝鮮併合を認めているし
併合が奴隷ならアメリカとハワイの関係もそうなのかと逆に問いたい
ハワイ系米兵は奴隷だったのかと

Anonymous

当時指揮官以上は帯刀を認められ支給もされてた
但し鉄板を打ち抜いた粗悪品で鍛え上げた日本刀とは違う

Anonymous

戦争中の刀と日本刀はまったく別物
大量生産された刀のせいで日本刀が間違った評価をされることがあるね

Anonymous

まさに伝家の宝刀を持ち出して来ていた人もいたらしいな

Anonymous

韓国人の浅ましいレスは見苦しいねぇ

Anonymous

朝鮮は志願兵が許されて30万人以上の志願者が殺到した 日本は朝鮮兵士の死者が増えるのを恐れて大半は後方支援に就いた 有名なのが捕虜収容所の看守や満州の治安維持 看守は朝鮮人の特性が出てB級C級戦犯が多数出た
労務者として軍の陣地の建設に就いた朝鮮人もいたが 軍属では無い単なる労働者
台湾は兵役が許されず 志願制の軍属で南方に出役 最前線で兵士以上の働きをし多数の戦死者を出した

Anonymous

>>12
442連隊の朝鮮系は一人だけ、間違って配属され後で転属を認められたけど、あえて残ったキム少尉しかいませんが